最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:958
総数:3952070
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子バスケ部 西尾張大会 準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会が終わりました。準決勝は尾北の犬山中。追いつき追いこせのシーソーゲーム。高いシュート成功率とハードDFに苦戦しリードを許しますが、こちらも得意の早い展開に持ちこみ、連続ゴール。一進一退で試合は終盤へ。残り20秒で3点差。どちらが勝ってもおかしくない状況で子どもたちは強さを見せてくれました。見事、勝利!県大会出場、決定!試合後、犬山中の選手が握手を求めてきて、「ありがとうございました。」の一言。さわやかな笑顔に同じ尾北の一員として、高め合ってきた同志であることを感じました。この夏一番のベストゲームでした。犬山中学校のみなさん、ありがとうございました。
 続く、決勝戦は尾西第一中学校。冬の西尾張大会で敗れた相手です。準決勝の疲れが残っているとはいえ、強豪校を相手に子どもたちは本当によく走りました。1Qは速攻がよく決まり、リードして終了。2Qも粘りを見せ、1点差。3Q足が止まってきたところで逆転を許しますが、1ケタの点差で、4Qへ。最後は、負傷交代もあり、力尽きました。しかし、代わった選手も全力プレーで尾西第一の強い選手たちに堂々とぶつかっていきました。負けはしましたが、子どもたちの顔には出し尽くした笑顔が見られました。
 いよいよ来週は県大会です。北部中バスケ部史上初?の県大会ということですが、失うものはありません。これまでやってきたことを全て出し尽くして、西尾張代表として、全力プレーでいきましょう。
 最後に、コロナ禍で運営も大変だった中、尽力下さった大会関係者の皆様、対戦相手の皆さん、ありがとうございました。家で応援してくれた1,2年生、みんなの応援が背中を押してくれたよ、ありがとう。最後に、応援席から声援を送って下さり、家で励ましの声をかけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様の声が子どもたちの何よりの力になります。来週の県大会、チーム北部全員で戦ってきます!
1,2,3,チーム!!
そして、明日から女子バレー部が西尾張大会に臨みます。男バスに続いて、女バレも県大会へ!応援しています、ファイト!!

男子バスケ部 西尾張大会1、2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、西尾張大会が行われました。各地区の代表校が集まってくるので、すべての試合がタフな試合となります。1回戦千秋中(一宮)、2回戦稲沢西中、2校とも大変な試合でしたが、勝ちきることができました。今日もハードDFからの速攻がしっかり光っていました。
 明日は、冬の管内大会、準決勝で激闘を繰り広げた犬山中です。一瞬も気の抜けない激しい相手です。お互い、尾北の代表校なので、熱い戦いになることは間違いありません。3年間のすべてをぶつけて、県大会出場を勝ち取りましょう!
 素晴らしい環境でバスケットをさせていただけていること。大会の運営に携わったすべての方々、そして、本日も弁当やお茶の準備、ここまで支えて下さった保護者の皆様へ感謝をさせていただきます。ありがとうございます。素晴らしいライバルたちとの戦いを心から楽しもう!北中バスケ部、心を一つに前へ進もう!1,2,3、チーム!

吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

吹奏楽部は、吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場しました。
3年生にとっては、コロナの影響で入部が遅れ、ほとんど練習ができない時期もありました。また、無観客や動画での参加など、目の前にいる誰かに演奏を届けるということもできませんでした。それでも、みんなで合奏ができることに感謝しながら、練習を積み重ねてきました。2年生も、先輩に近づこうとがんばりましたね。
昨日から緊張していた人も多かったようですが、本番の演奏を楽しむことができたという人もたくさんいました。
結果はまだわかりませんが、みんなで本番のステージに立てたことに、大きな拍手を送ります。
さて、3年生にとっては、7/31(日)の管内演奏会がラストステージです。悔いなく、笑顔で迎えられるよう、残りの練習に取り組んでいきましょう!
送り出していただいた保護者の皆様、来場していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

水泳補充授業

画像1 画像1
補充授業、二日目!!

水泳部の生徒がコーチとして参加してくれました。
ありがとう。

今日も、記録更新!!
おめでとうございます。(*^^)v

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝練習の様子です。

それぞれのペースに合わせて練習しています。

今日も、100名以上の生徒が参加しています。

次は、26日(火)です。

楽しく走りましょう。

重要 7/22(金) 男子ソフトテニス部 練習有り

 おはようございます。
 本日の練習ですが、コートを確認したところ練習を行える状態のため、予定通り練習を行います。
 交通ルールを守り、安全に登校してください。

※ 自転車での並列走行、道に広がっての歩行は、さまざまな人の迷惑となります。また、自分の命を危険にさらすことになります。相手の事を考え、自分の命を大事にする行動を心がけてください。

男子テニス部新チーム始動!!

1,2年生が滝汗で練習に参加しました。コートのラインの名前から勉強です。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部引退式

3年生が引退です。3年間みんなで続けることができました。立つ鳥跡を濁さず。部室に感謝を込めて大掃除しました。新しい道で新しいチャレンジを!!
画像1 画像1
画像2 画像2

補充授業

画像1 画像1
水泳の補充授業を行っています。

段々と泳げるようになりました。

練習の成果が表れています。

明日も、頑張りましょう。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から駅伝練習が始まりました。

多くの生徒が参加しています。

明日も、気持ちよく走りましょう。

今日の書道部

画像1 画像1
夏休みの練習では、夏の応募作品の作成に励んでいます。

講師の先生に助言をいただきながら、
それぞれのペースで、集中して書くことができました。

また、今日が3年生にとっては最後の活動日となりました。
できる限りのことを、一生懸命に取り組むことができましたね。
黙々と活動する姿は、後輩のお手本でした。
これからの中学生生活も、よりよいものにしていってください。

次回の練習からは、1,2年生だけの活動になります。
今まで以上に集中して取り組んでいきましょう。

2年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から、夏休みが始まります。休み中は、朝起きたら、是非、その日の目標をたててみてください。小さな目標でも構いません。そして、夜寝るときに、その日を振り返ってください。長い休みですが、学習に、部活動に毎日メリハリを持って過ごしてください。
出校日の8/1(月)、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています(*^o^*)

学活の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。

出校日、元気な姿を見せてください。

学活の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の学活です。

学活の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の学活です。


給食の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期、最後の給食です。

素敵な笑顔をありがとう。

今日の体育 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳は、楽しいですね。

たくさん泳げるようになりましたね。

今日の給食 7月20日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・うなたまちらしのぐ
・とりにくとなつやさいのおろしだれ
・ゆばのおすまし
・シューアイス

 23日は土用の丑の日です。
 土用の丑の日は夏だけではなく、年に4回あります。
 その中でも暑さが厳しい夏の土用の丑の日にうの付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。
 今日はうな玉ちらしに、うなぎときゅうりが入っています。
画像2 画像2

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式前の様子です。

生徒集会、先生からの夏休みの生活やchromeBookの使い方の話がありました。

また、江南警察署の方に来ていただき、瞬間ボランティアの任命をしていただきました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達の後に、1学期終業式を行いました。

午後から、体育館が蒸し暑くなることを予想して、1時間目に終業式を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/24 県陸上競技大会
7/25 県陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348