最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:905
総数:3958103
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

吹奏楽部 管内合同演奏会♪

画像1 画像1
合同演奏会に出演しました。
3年生にとってはラストステージ。楽器を手にしてから2年は、練習ができなかったり、合奏ができなかったり、思うような活動ができない時期もありました。でも、みんなで活動できる時間に感謝し、練習を重ねてきました。3年生は、いつも明るく前向きで、真剣に音楽に向き合える人がたくさんいました。コンクールで結果を残すことはできませんでしたが、3年生が創った優しさ溢れる北中サウンドを、これから後輩たちが受け継いでくれると信じています。2年生のみなさん、先輩が残してくれたモノを大切に、新たな北中サウンドを創っていきましょう。そして、1年生は本日が初ステージでしたね。これからいろんな曲を練習して、多くの人に届けていきましょう。
最後になりましたが、3年生のご家族の皆様、2年間、吹奏楽部の活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。入部以来、コロナ禍でコンクールや演奏会が無観客やビデオ審査等になり、ご家族の皆様に演奏を見ていただくことができませんでしたが、本日、最後の演奏を生で見ていただくことができました。また、保護者の皆様には、朝早くからの送迎、ご来場いただきましたことをこの場を借りて感謝申し上げます。今後も、よろしくお願いいたします。

【女子バレーボール部】県大会

 予定通り、江南市内を走行中です。19時15分ごろ北中に到着予定です。お迎えをよろしくお願い致します。

男子バスケ部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パロマ瑞穂アリーナで県大会一回戦が行われました。ものすごくきれいな会場に一同歓声が上がりました。素晴らしい環境でバスケができることに感謝。
相手は名古屋の冨士中学校。激戦区の名古屋を突破してきた強豪です。序盤から相手のダブルエースに連続得点を取られ、常に追いかける苦しい展開。負けじと、得意の速攻とドライブで何とか食い下がります。前半を8点差で折り返すと、勝負の後半。しかし、相手は勝負所でこちらのダブルチームDFをかいくぐり、ドライブと3Pで得点を重ねていきます。最大13点差まで離されます。何とか一桁の点差で運命の第4Q。ここから炎の追い上げです。オールコートで当たり、バスケットにアタック。こちらの気迫のこもったDFに高い技術をもった相手もミスが出始めます。北中の連続得点!試合は最終盤。残り17秒で3点差まで詰めました。最後は3Pにかけよう。タイムアウトで確認し、ラスト5秒、選手全員の思いがこもった3Pが放たれました!結果は、、、
惜しくも外れ、悔し涙のラストブザーでした。試合後、相手チームの保護者の方々から感謝の言葉をいただきました。多くの方々に感動を与えたナイスゲームでした。

 9日の管内大会一回戦から20日間。計9試合の激闘。北中バスケ部の挑戦が終わりを迎えました。

 ちょっぴりやんちゃで生意気なところもある三年生でしたが、闘志溢れるガッツと勝負所で力を発揮する強さがありました。しかし、試合で見せる姿とは反対に、試合前は「先生、お腹が痛い」「緊張がやばいです」と青い顔をしていました。
 そんな精神面の弱い部分を克服できたのは仲間の存在です。ミスをしても責めるのではなく、励まし背中を押す。ナイスプレーは全力で褒め、称え合う。試合に出ていないメンバーは声で応援で支える。スタートの5人の中で1人は1ヶ月、1人は3ヶ月、大会直前までケガによりバスケができませんでした。そんなときでもみんなで励ましの声をかけ、みんなで支え続けました。お互いを思いやる優しさこそが、子どもたちの一番の強みでした。これは、バスケットボールだけでなく、今後の人生においても大切なものです。一生、大事にしていってほしいと思います。
 いつ終わってもおかしくない、最後の大会で試合のたびに強く大きくなっていった経験は、かけがえのない財産となって、君たちを支えてくれるはずです。素晴らしい景色を見せてくれた、三年生。本当にありがとう。


 いよいよ、三年生が残してくれた大切なものを後輩たちが受け継ぐ番です。三年生の姿をしっかりと胸に刻み、北中バスケ部の新チームをスタートさせよう!

 最後になりますが、これまで支えて下さった保護者の皆様。子どもたちはいいときばかりではなく、時に涙し、心が折れかけたこともあったと思います。そんな時、いつでもそばにいて、励まし支え続けていただいた保護者の皆様のおかげで、子どもたちも顧問もバスケットを続けてこられました。最後に全てを出し尽くして、笑顔で終えられたのは保護者の皆様のおかげです。本当に本当に、ありがとうございました。バスケ部の子どもたちが残りの学校生活で活躍することを心から願っております。長文失礼しました。

【女子バレーボール部】愛知県大会

 女子バレーボール部は、県大会を終え、只今小牧ICをおりました。
道が混んでいるため、19時15分ごろ北部中学校に到着予定です。

本日の美術部

画像1 画像1
 今日は美術部3年生最後の活動でした。この2年4ヶ月はコロナ禍で制作時間も少ない中、限られた時間の中で精一杯制作に励んできました。コンクール等で思うような成果をあげられないことも多くありましたが、美術を愛する気持ち、最後まで集中して取り組む姿勢は後輩にも引き継がれると思います。今後は受験勉強でその集中力を発揮して頑張ってください。
 I LOVE ART !!

おもちゃ作りプロジェクト

本日2日目。
前回はおもちゃ作りの練習をしました。
今回は、保育園に持って行くおもちゃを自作します。
福笑いとパズルを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操競技 県大会

画像1 画像1
7月28日、名古屋市稲枝スポーツセンターにて、体操競技の県大会が行われました。

本校からも出場し、見事、入賞して東海大会に駒を進めました。

競技の素晴らしさはもちろんですが、
ライバルでありながら、互いを励まし合いたたえ合って競技をする姿が印象的でした。

次の大会でも、自分の力を出し切って来てください。
応援しています。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、一生懸命に練習しています。

頑張っていますね。

ユースアクション 福祉体験学習

エール江南にて、福祉体験学習
就職を目指して、職業訓練されている方達と一緒に作業しました。
釘の検品を行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 総合学習 SDGsについての個人調べ

 おはようございます。
 総合の課題が出ていますが、進んでいますか?Chromebookをつかい、SDGsについて調べたものをまとめ、投稿しましょう。各クラスのclassroomに貼ってありますので、確認をしてください。

 先生達も毎日確認をし、みんなが調べて投稿してくれたものを読んで随時返信を行って行きます。アドバイスなどを返信していますので、投稿した後も先生達からの返信がないか確認をしてください。


 別件ですか、体温の入力は行っていますか?毎日Chromebookを使い体温の入力をするようにしてください。よろしくお願いします。

ユースアクション(夏休み福祉体験学習事業)

エール江南で、夏休み福祉体験学習を行いました。
脳トレにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の書道部

画像1 画像1
今日も夏休みの課題の練習・清書をしました。

のびのびと自分の字を書くことが出来ていました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子です。

感染症&熱中症に気を付けながら練習しています。

みんな、一生懸命です。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの生徒が駅伝練習に参加しています。

気持ちよく、走っていますね。

県陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、パロマ瑞穂北陸上競技場で陸上競技の県大会が行われました。
今日は、女子1500m決勝です。

少しの差で入賞を逃し、悔しい気持ちでしたが、
ベスト記録を更新する、見ごたえのある素晴らしいレースでした。

楽しい時間をありがとう。
来年も、楽しみにしています。

【女子バレーボール部】西尾張大会 準決勝・県大会出場決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会が終了しました。準決勝は丹陽中(一宮)は0−2(14ー25、24ー26)で惜敗しました。一セット目は、相手の攻撃に苦しめられました。二セット目からは粘りのバレーをするとができ、デュースまでいきましたが、取り切ることができず負けてしまいました。
 その後、県大会出場決定戦が行われました。ここで勝たなければ引退という緊張感もありましたが、準決勝の雰囲気の問題点や自分たちの思いを決定戦の直前まで話し合い、「自分たちが一番強いのは声を出しているとき。自分のプレーだけではなく、周りと一緒に声を出して頑張ろう」と気持ちを新たに挑みました。結果は2ー0(25ー16、25ー12)と快勝!お互いのプレーを褒め合い、素晴らしい雰囲気で試合を進めることができました。
 29日(金)30日(土)いよいよ県大会です。前回の新人戦では、出場権は獲得したものの、感染症拡大のため大会が中止になってしまい、悔しい思いをしました。しかし、今回また、自分たちの力で県への切符を手にしました。大会ができることに感謝し、全力でプレーしていきましょう!残念ながら大会会場には行けなかった1・2年生のみんな!勝ちましたよ!応援をありがとう。また、選手たちから話を聞いて下さいね。
 今回の大会の運営をして下さった先生方、生徒の皆さん、対戦して下さった選手の皆さん、本当にありがとうございました。また、2日間にわたり、お弁当やお茶の準備、あたたかな応援を送って下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。県大会もチーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

保育園児へ手作りおもちゃを届けようプロジェクト

保育園児にステンドクラスの飾りを作っています。
デザインがとても難しいですが、楽しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上競技大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
女子1500mが明日の決勝に進みました。

明日も、頑張ってください。

県陸上競技大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県陸上競技大会がパロマ瑞穂北陸上競技場で行われました。

北部中学校から
男子3000m
男子110mH
男子1年100m
低学年男子4x100mR
女子800mに出場しました。

【女子バレーボール部】西尾張大会 第1、2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮総合体育館にて、西尾張大会第1、2回戦が行われました。先に西尾張大会を終えた男子バスケ部からの熱い想いを受け、会場に向かいました。1回戦西成中(一宮)は2ー0(25ー19、25ー19)、2回戦七宝北中(海部)は2−1(22ー25、27ー25、25ー21)で勝ち抜くことができました。途中苦しい場面もありましたが、1人1人がよく考え、ボールを追い続ける姿がたくさんみられました。
 明日は、準決勝 丹葉中(一宮)です。強い相手ではありますが、今まで頑張ってきた拾い繋ぐバレーをして、全力でぶつかりましょう!そして、決勝戦では管内大会のリベンジをしましょう!
 大会に関わってくださる全ての方々に感謝を申し上げます。また、早い時間からお弁当やお茶の準備など支えて下さり、あたたかな応援をして下さる保護者の皆様、本当にありがとうございます。明日も大会は続きますので、是非温かい応援をお願い致します。明日も笑顔で、楽しんで試合に勝ちましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 出校日(全校)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348