地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の予行練習を全校生徒で行いました。

来週が本番です。

楽しみですね。

今日の給食 9月8日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・くりいりコロッケ
・きっかかまぼことひじきのにもの
・なすたっぷりぐだくさんみそしる

 今日は、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。
 健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。
 地域によっては、なすを食べるところもあります。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員のみなさんが、挨拶運動をしています。

爽やかな挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

素敵な笑顔をありがとう。

部活動の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間ですね。

部活動の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の練習の様子です。

ソーラン練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段々と形になってきたかな?

ソーラン練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩たちが丁寧に教えてくれました。

ソーラン練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン練習 二日目!

今日も、頑張っています。

今日の給食 9月7日(水)

画像1 画像1
献立

・ひやしちゅうかめん 
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうか(スープ)
・かにしゅうまい(3コ)
・ゴーヤとごぼうのチップス

昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は、夏でも食べやすいようにと考えられました。
 地域によって酸味だけでなく、様々な味付けがされます。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。

理科は顕微鏡で観察をしていました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の様子です。

技術は木工作業、理科は実験をしています。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間です。 (*^^)v

頑張っていますね。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン練習、2日目!!

同じブロックの先輩から丁寧に教えてもらっています。

給食の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙食&マスク会食の様子です。

2年生の皆さん、素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 9月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう 
・ぶたにくのバーベキューソース
・オクラときゅうりのしらすあえ
・とうがんのとろみじる

 とうがんは漢字で冬の瓜(うり)と書きます。
 夏が旬ですが、そのまま冷暗所に保管しておけば、冬までもつことから、冬の瓜(うり)と書くようになったそうです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

一生懸命に練習していますね。

第4回PTA役員・常任委員会 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
第4回PTA役員会・常任委員会を開催しました。
  協議内容は以下の通りです。

□ 会長あいさつ

□ 校長あいさつ

□ 協議事項
 ○ 今後の学校行事について

 ○ 資源回収について
    10/23(日)午後
     ※予備日 10/26(水)

 ○ 令和5年度PTA役員選出について

ご出席ありがとうございました。

今日の給食 9月5日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さんまのぎんがみやき
・たくあんあえ
・じゃがいものみそしる

 さんまの銀紙焼きは、甘みそで味付けたさんまを銀紙で包んであります。
 銀紙に包むことでさんまのうま味が閉じ込められ、甘みそとの相性も抜群です。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 全校練 生徒委員会
9/9 あいさつの日
9/12 ソーラン練習 生徒委員会(体育大会の係)
9/13 ソーラン練習
9/14 全校練予行 ソーラン練習 会場準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348