地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな歌声になってきましたね。

コンクール、期待しています。

今日の体育 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動の様子です。

新しい技に挑戦しています。


今日の給食 10月27日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・きんぴらつつみやき
・ツナじゃが
・はりはりづけ

 はりはり漬けは、切り干し大根を食べたときに「はりはり」と音がなるため、名付けられました。
 寒い冬を越すための保存食として食べられたりしています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の様子です。

理科は、実験中です。

一生懸命に考えていましたね。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の授業の様子です。

落ち着いて学習していますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員のみなさんが、挨拶運動をしています。

爽やかな挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パック・アルミ缶回収を行っています。

環境委員の皆さん、早朝から準備をありがとう。

保護者の皆様、生徒の皆んさん、ご協力ありがとうございました。

駅伝練習・体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの生徒が参加しています。

楽しい時間ですね。

笑顔で走り切っています。

合唱練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
段々と、上達しています。

発表が楽しみです。

合唱練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後、15分間の練習です。

頑張っています(^^♪

今日の給食 10月26日(水)

画像1 画像1
献立

・ナン 
・ぎゅうにゅう
・だいずミートのキーマカレー
・コロッケ
・カラフルサラダ

 大豆は畑の肉とも呼ばれ、肉と同じくらいたんぱく質を多く含んでいます。
 大豆を絞り、乾燥させて作られるのが大豆ミートです。
 食べると肉のような食感をもち、健康面から世界で注目されています。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール様子です。

ネット際プレーの練習です。

楽しく練習できましたね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の部活動、登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

登下校時の服装について

 朝晩、冷え込む時期になってきました。明日の最低気温は8度となっています。朝練の登校時や夕方など、ウインドブレーカーをはじめとした防寒着を着用し、体調管理に努めて下さい。日中は気温が上がってくるので、個人で体温調節をして、寒さ本番となる冬に備えましょう。
 全校の登校時刻(8:10下駄箱通過)が先月に比べて、格段に早くなりました。全校生徒のみなさんの意識が行動となって表れています。一日ののスタートを気持ち良く踏み出して、さわやかに過ごしていきましょう。保護者の皆様も、早めに家を送り出していただき、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業は、体育館で合唱練習をしています。


給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

楽しい時間ですね。

いつの素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食 10月25日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・ししゃもフライ(3コ)
・だいこんとがんもどきのにもの
・キャベツのたくあんあえ

 がんもどきとは、豆腐の水気を切ってつぶし、野菜や海藻類などを加えて油で揚げたものです。
 だしなどの汁をたっぷりと含むため、煮物にすることが多いです。
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

段々と、寒くなってきましたが、頑張っています。

瞬間ボランティア

画像1 画像1
生徒会の皆さんが、「瞬間ボランティア」のポスターを作成しました。

「瞬間ボランティア」とは、誰に言われるでもなく、必要と思ったときに必要な人に必要なことを実践できるボランティアのことです。

北部中は、江南警察署より、「瞬間ボランティア」の任命をしていただいています。

これからも、意欲的に活動しましょう。

【女子バレーボール部】新人戦西尾張大会 準決勝・決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人戦西尾張大会の準決勝・決勝が行われました。
結果は、
準決勝 VS弥富北中学校 2―0(25-20、25-12)で勝利
決勝  VS古知野中学校 2―1(24-26、25-15、15-12)で勝利でした。
よって、北部中学校の優勝が決定しました。
 自分たちのミスが重なったり、相手の猛攻に苦しんだりしながらも、一つ一つのプレーに真剣に向き合い、試合の中で成長し、優勝を勝ち取ることができました。
 今回の大会は、温かく送り出してくださった保護者の皆様、女子バレー部のみんな、北中生の皆さん、学校に残った先生方のおかげで参加できました。出場できることに感謝しながら戦いました。応援を本当にありがとうございました。11月には県大会があります。今回できたことは伸ばし、課題にしっかり向き合い、頑張っていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 アルミ缶回収 Q-Uアンケート〜27日
10/29 西尾張駅伝大会
11/1 ※11月1日〜16:30下校完了 3年実力テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348