最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:802
総数:3957180
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく学習していますね。

今日の給食 6月8日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・牛乳
・チンジャオロース
・大豆もやしのあえ物
・豆腐たっぷり中華スープ

 豆腐は、豆乳に凝固剤(にがり)を加えて固めて作ります。
 たんぱく質の他にもカルシウムを多く含んでおり、その量は絹ごし豆腐よりも木綿豆腐の方が多いです。

【3年生 総合】

 総合の時間に、修学旅行で行った課題追究学習の発表会を行いました。
それぞれが自分の追究したいテーマのもと、事前学習や実際に訪問して学んだことをスライドにまとめました。
 聞き手も、真剣な表情で発表を聞くことができました。
画像1 画像1

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日も気持ちのよい挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

生活委員の皆さんが、挨拶運動をしています。

ありがとう。

今日の給食 6月7日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・牛乳
・新じゃがと大豆の甘辛がらめ
・小松菜のちりめんあえ
・たぬき汁

 たぬき汁とは、たぬきの肉の食感に似ているこんにゃくを使った汁物です。
 お寺での精進料理として、肉の代わりにこんにゃくを入れたのが起源だといわれています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も素敵な笑顔をありがとう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に練習しています。

頑張っていますね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
実験を行っています。

なぜ何だろう?

みんなで一生懸命に考えていましたね。

今日の給食 6月6日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・牛乳
・揚げサバのこうみソース
・いとかんてんのあえもの
・高野豆腐のみそしる

 揚げさばの香味ソースには、香味野菜が4種類入っています。
 臭み消しとしてしょうが、食欲を増進させる香りのねぎとみょうが、にんにくを使用しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

教育実習生の授業が始まりました。

登校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も爽やかな挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今週の予定

画像1 画像1
 

3年生 意見文が新聞に掲載されました! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5月にかけて、昨年度、2年生の総合学習「働く意義を考えよう」の学習の一環で、書いた意見文が中日新聞に掲載されました。3年生から5人の仲間の作文が載りましたが、昨年一生懸命に学習に取り組んだ学年の思いがつまっていると思います。5人の作文を通して、3年生のがんばりが多くの人々に届けられたことを、とてもうれしく思っています。
 30日(火)のみすまるジャンプ。後輩たちへのリーダーシップ、盛り上げで3年生の力が発揮されていました。これからも学校の顔として、活躍することを楽しみにしています。

3年生 意見文が新聞に掲載されました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残り3人の作文です。

資源回収

画像1 画像1
午後より、資源回収を行いました。

保護者の方や地域の方にたくさんご協力いただきました。

ありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者様に参観していただいています。

ありがとうございます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

本日は、授業公開・部活動懇談・資源回収です。

保護者の皆様、よろしくお願いします。

資源回収のお知らせ

画像1 画像1
校区の皆様へ

 本日の資源回収は予定どおり実施します。
 よろしくお願いします。

 回収開始時刻 草井・門弟山小校区・・・13:30分頃
        古知野北小校区・・・・・12:30分頃

 回収物    新聞 書籍 雑誌 段ボール 古着 アルミ缶 
        牛乳パック

※15時を過ぎても回収されない場合は、学校まで連絡をお願いします。
 北部中 TEL:0587-59-8347
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 生徒委員会 教育後援会 歯科検診13:30〜2年生
6/9 あいさつの日 教育相談
6/13 テスト週間 教育相談
6/14 教育相談
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348