最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:905
総数:3958091
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の給食4月24日(水)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・ねぎまんじゅう(2コ)
・切り干し大根入りマーボー豆腐

 切干大根入り麻婆豆腐は古知野中学校の応募献立です。
 保存が利き、栄養価も高い切干大根をおいしく食べられるように麻婆豆腐に入れてくれました。

今日の給食4月17日(水)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・菜の花コロッケ
・ふきの炒め煮
・春雨入り山菜汁

 今日は二十四節気の一つ、穀雨です。
 作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始める頃をさします。
 今日の給食には、春の芽吹きを感じる食材を使い、汁には春雨を入れて雨を表現しました。

今日の給食4月16日(火)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・鶏肉の唐揚げ
・春キャベツのツナあえ
・かき玉汁

 卵は完全栄養食と呼ばれるほど栄養豊富な食品です。
 良質なたんぱく質だけでなく、脂質やビタミンA、ビタミンB群、鉄なども多く含まれています。

今日の給食4月15日(月))

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・めばるの塩焼き
・竹の子のふくめに
・じゃがいもとなまあげの味噌汁

 春の味覚たけのこは、成長が早く、土から芽が出てから10日ほどで竹になります。
 土の中から地上に顔を出す前に掘り出した たけのこは、やわらかくおいしいです。

今日の給食4月11日(木)

画像1 画像1
献立
・赤飯(ごましお) 
・牛乳
・ニシンのしょうがに
・アスパラガスのきんぴら
・さくらかまぼこのすましじる
・お祝いクレープ

 今日は入学進級お祝い献立です。
 昔から赤色には魔よけの力があるとされ、お祝いの日に赤飯を食べるようになりました。
 昔は赤米を炊いていましたが、現在は主にもち米に小豆を入れて赤くしています。

今日の給食4月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立
・クロスロールパン
・ハンバーグのトマトソース
・カラフルサラダ
・春野菜スープ

 ハンバーグはドイツのハンブルグ生まれの料理が起源です。
 18世紀にアメリカに伝わるとき、英語でハンブルグをハンバーグという名前で呼ばれるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 内科検診13:15〜2年生  学校運営協議会
4/29 昭和の日
4/30 内科検診13:15〜1年生 PTA委員会
5/1 ※5月〜1学期末17:30下校完了
5/2 歯科検診13:30〜3年生
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348