地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生学年レクリエーション

画像1 画像1
 本日5・6時間目に,2年生が最後の学年レクリエーションを行いました。学級対抗のドッジボールと豆つかみリレーを行いました。ドッジも豆つかみも5組が1位になり,5組がダントツで優勝しました。5組のみなさんおめでとうございます。

卒業式会場づくり

 2年生が2・3時限に卒業式に向けての会場づくりをしました。2時限に45組でシートを敷き,3時限に123組でイスを並べました。明日から3年生が会場を使って,卒業式の練習をします。また,本日の卒業記念講演会や明日の卒業生を送る会もこの隊形で行います。今日の会場準備を通して2年生が,もうすぐ最上級生となり学校を担っていく学年になるんだと自覚したのではないでしょうか。
画像1 画像1

12年生合同練習

 本日1時限に12年生が卒業式に向け,合同で合唱の練習をしました。今まで2回の合同練習では,ブロックごと学級でパート練習を中心に行ってきましたが,本日は体育館で卒業式の位置で合わせた練習をしました。さすが,2回の合同練習で2年生が1年生をしっかりリードしパート練習をしてきた成果が出ていたようで,音楽科の田口先生から努力の様子に○をもらいました。
画像1 画像1

救急救命「心肺蘇生AED」の取り扱い授業

画像1 画像1
 2年生の5クラスがAED操作実習を江南消防署署員の指導のもと,1時限から5時限まで各クラスが実習を行いました。「だいじょうぶですか。・・・」「意識無し,呼吸無し」「AEDがありますか」「AEDを持ってきてください。・・・」・・・等,一人ひとりが大きな声を出しながら練習をしていました。使うこは無いことを望み成すが,だれでもが万が一の時は使えると安心です。しっかり覚えてください。

琴の学習

 音楽の授業では、和楽器の学習として「琴の演奏」に取り組んでいます。今年度から学習指導要領が変わって,琴を1年生で習うようになり,今週1・2年生が外部講師の一宮市からみえた古居先生をはじめ3名の先生から指導を受けています。「さくらさくら」と「かぞえ唄」の2曲に挑戦し、素敵な琴の音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋分散学習

 2年生が修学旅行の練習をを兼ね,総合的な学習の時間の調べ学習実地調査に名古屋に出かけました。午前は,進路学習の一環として高等学校などの上級学校訪問を行いました。午後は,名古屋城,テレビ塔,名古屋港水族館,科学館など名古屋の名所・史跡に公共交通機関を乗り継いでいく練習をしました。昼食は,お弁当をもっていった班もありましたが,多くの班が外食を楽しそうにしていました。
 今回の練習を生かして修学旅行では無駄なく行動できるよう,しっかり計画を立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が幼稚園実習に

 2年生技術・家庭科(家庭分野)の保育領域には,保育の実習が授業にあります。今日は,2年生の4・5組の生徒が近くの江南短大附属幼稚園に実習に出かけました。園長先生からは今園が取り組んでいること,主任先生からはお兄さんお姉さん先生として実習する時の心構えを話していただき,各教室に分かれ実習を行いました。園児のみなさんもお兄さん・お姉さん先生を心待ちしていたようで,すぐに打ち解け楽しそうに活動していました。ご協力いただいた江南短大附属幼稚園の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝帰着時間について

駅伝チームの帰着が予定より遅れています。

学校到着が4時すぎとなりそうです。

保護者の皆様にはご心配をおかけしてすみません。



県駅伝

4区は津田さん!順位を2つあげました!
アンカーは永井さん!
雨の中、みんなよく健闘しました!


画像1 画像1

県駅伝

3区は長谷川さん!


画像1 画像1

県駅伝

二区は土田さん!


画像1 画像1

県駅伝

女子スタート!
一区は足立さん!頑張れ!


画像1 画像1

県駅伝 開会式

昨年に引き続き、あいにくの天気での開催になりましたが、美しい紅葉をバックにいい走りを期待します。

女子のスタートは10:30の予定です。


画像1 画像1

駅伝

おはようございます!!

会場に到着し、アップを始めました。

テントは、1区スタート付近にあります。

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会

雨が降っているので合羽を着てアップします。



画像1 画像1

駅伝

駅伝チームは午後10時に就寝しました。
明日は天候が危ぶまれますが、一人一人がベストを尽くして戦ってきます。

おやすみなさい。

画像1 画像1

駅伝

夕食です!
和気あいあいとしています♪

画像1 画像1

駅伝

宿に到着しました。
桜淵公園で軽く走り、これから夕食です!みんな元気です!!

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の滝先生が授業研究

 本日2時限,教育実習生の滝先生が3週間の実習生活の総まとめとなる授業研究を2年1組で行いました。十数回練習してきた成果が出て,落ち着いて生徒に聞く姿勢をとらせてから,生徒の目を見て話しをしていました。立派な先生に成長していってください。
画像1 画像1

2年生理科で授業研究

 昨日,5時限理科の吉村先生が,だ液に含まれる消化酵素の存在を比較実験を通して確認する授業を行いました。澱粉(かたくり粉)の入った試験管にだ液と水を入れて,ヨウ素液とベネジクト液を使って澱粉が糖に変わっているか確認をする実験でした。既習事項を生かしながら,意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348