最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:802
総数:3957223
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江南市内中学校吹奏楽部合同発表会

 3月27日(水)に古知野中学校の体育館にて、江南市内5つの中学校の吹奏楽部が集まり、合同発表会を行いました。午前中は、他校の生徒とともに楽器別に練習を行いました。お互いに音を聞きあったり、練習方法を紹介しあったり、有意義な時間を過ごすことができました。
 演奏会では、「魔女の宅急便」「バラの謝肉祭」「丘上の風」の3曲を演奏しました。曲を仕上げるのは大変でしたが、本番では皆さんに演奏を楽しんでもらうことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市中学生ソフトボール大会

画像1 画像1
 北部中学校と古知野中学校の試合は1対6で惜敗しました。結果は,3勝した古中が1位,2勝した布袋中が準優勝,北中は1勝して3位でした。お疲れ様でした。

ソフトボール部市大会

 晴天で春の暖か日ざしの中で,本校のグランドを会場に江南市の中学生ソフトボール大会が行われました。第1試合は,宮田中学校に8対0で勝ちましたが,第2試合は,布袋中に0対9と負けてしまいました。現在古中と第3試合を行っています。ソフト部のみなさん頑張ってください。
画像1 画像1

飛び出し 注意!!

 本校生徒が部活動のトレーニングや部活動対抗駅伝大会などで使っている,学校の外周コースで,学校南側の道路に出る部分に注意を促すための看板を立てました。今後も,走る時は,飛び出さないよう注意して走ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

市長様より吹奏楽部に「善行賞」をいただく

 本日5・6時限の生徒総会に先駆け,市長様より吹奏楽部が日頃から行ってきた地域での演奏活動に対して「善行賞」をいただきました。吹奏楽部は,市民駅伝大会のオープニングの演奏を披露したほか,保育園や子供会での演奏活動や古知野北小学校と合同で演奏をするための指導など,積極的に地域と関わってきたことに対して賞をいただきました。
吹奏楽部のみなさん,これを機に,今後もしっかり活動をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開

画像1 画像1
 昨日で1・2年生の学年末テストが終わりましたので,昨日より部活動が再開しました。どの部も頑張ってください。
 日も長くなり,最終下校時刻が17:10になり練習時間も増えています。春の大会に向けパワー全開で練習を。

市民駅伝大会 その2

 市民駅伝大会無事終わりました。
 野球部が見事5位に入賞しました。
 塚本先生も教員チームで参加し2区を走りました。
 保護者の皆様応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民駅伝大会 写真その2

画像1 画像1
画像2 画像2
市民駅伝大会お疲れ様でした。

市民駅伝オープニングアトラクション

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(日)に第47回江南市民駅伝競走大会が開催されました。開会式に先立ち、オープニングアトラクションとして、北部中学校吹奏楽部が「オリンピックスピリット」と「魔女の宅急便」を演奏を行いました。中学校男子の部のスタートでは、金管楽器によるファンファーレを演奏し、選手にエールをおくりました。

心も体も鍛えてます

 昨日1年生の学年通信「ひまわり」にソフトボール部の整頓されたグローブの写真が載っており,「心」が大切であるとありましたが,今日は部活練習後,グランドの全面を丹念にトンボをかけてる姿がありました。道具を大切に使い,グランドに畏敬の念をもって敬い感謝する「心」があれば,技術も上達します。今伸び盛りの1年生頑張ってください。大きな声であいさつする「心」も芽吹いています。がんばれ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活初め

 遅くなりましたが,

 新年明けましておめでとうございます。
    本年も北部中学校をまた,このホームページをどうぞよろしくお願いします。

 さて,本日より年末・年始の休業を終え,業務も通常に戻っております。といっても,冬休み中ですので,今日から部活動が始まり今日は「部活初め」といったところです。
 一部の部が,対岸の前渡のお不動さんに部員の健康と勝利を願ってトレーニングを兼ね初詣に出かけました。ソフトボール部と水泳部はランニングで,テニス部は自転車部隊ととランニング部隊に分かれて,なぜかと思いきや帰ってから初練習をしていました。 
 運動場では,サッカー部が凍てついたグランドで,バスケの男女は冷たい体育館の床で練習を始めていました。
 野球部は,自転車でどこかに出かけたようですが,帰って来た部長に聞いたら,はるばる尾張富士まで自転車で行き,ランニングして登っってきたそうです。御利益がありますように。写真が無いのが残念です。
 どの部も,北中魂が十分発揮できるよう,新たな風を吹かしてほしいと思います。頑張ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブル発表会

12月16日(日)に犬山市民文化会館にて、丹葉地方吹奏楽協議会が主催する「アンサンブル発表会」が開催され、本校からも3つのグループが参加出演しました。他の中学校の演奏から学んだことや発表することで気づいたことを今後の練習に生かし、さらにレベルアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 練習試合

 本校体育館にて、男子バスケットボール部が、岐阜県や一宮市から来校してもらい4校による練習試合を行っています。各務ヶ原市の桜丘中学校はレベルが高く学ぶべきものがたくさんあったと思います。見付けた課題を明日からの練習で一つ一つクリアしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会出場へ

 11/17(土)・18(日)の2日間、天白スポーツセンターで開催された「第31回 愛知県中学生バレーボール新人大会」で、本校女子バレーボール部が見事3位に入賞し、3月に岡崎市で開催される東海大会へ出場することになりました。チームの特徴である拾って繋ぐバレーボールで3位に入賞。東海大会でのさらなる活躍を期待します。
画像1 画像1

県駅伝

 北中女子チームは惜しくも50位という結果に終わりました。多くの選手が初出場というなかではありましたが、全員が1秒でもはやく次の走者へと襷をつなごうと懸命に走りました。悔しい思いもありますが、この経験はこれからの選手たちを大きく成長させてくれるものだと思います。来年はリベンジをしに3年連続出場を成し遂げます!

 選手の皆さんお疲れ様でした。

写真は1区、2区、3区の選手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝

4区と5区の選手です!
とても頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部OG戦の後は・・・。

画像1 画像1
 本日は,みすまるの集いの代休日。でも校内では,多くの部が部活動を行っていました。ソフトボール部は天候も回復し,3年生とのOG戦を行いました。その後は,お楽しみ会。北中名物ドラム缶バーベキューです。1年生から3年生までが集まって,自分たちで,切ったり火をおこしたりしながら,楽しく親睦をはかっていました。

西尾張大会優勝

 女子バレーボール部が11/3・4に行われた「愛知県中学生バレーボール大会新人大会西尾張大会」にて優勝することができました。大会2日目の4日は準決勝・決勝戦が弥富中学校で開催されました。1試合目は同じ市内の布袋中学校戦で、1セットはラリーの応酬の結果30対28で勝利し、その勢いで2セット連取し決勝戦にすすみました。決勝戦はこれも同じく市内の古知野中学校との対戦となりました。1セット目はやや緊張をしたのか相手に先取されましたが、2セット目は自分たちの持ち味である拾って繋ぐバレーボールができ、勝利することができました。ファイナルセットは終始りードしゲームを進めましたが、古知野中学校の激しい追い上げにあい、手に汗握るゲームとなりましたが、25対22で勝利し悲願の優勝に輝きました。県大会は17日(土)に名古屋市で開催されますが、西尾張からは準決勝・決勝を戦った市内の3校が出場します。今後も互いに切磋琢琢磨し、心と技を更に磨き合ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝試走

画像1 画像1
 代休日を利用して駅伝女子チームが新城まで試走に行きました。他の中学校も試走に来ており、駅伝に取り組む姿勢を見ることで、とても良い刺激になりました。また、宿舎やその近くの調整で使用する公園も下見してイメージを膨らませました。
 11月17日の大会当日に向けて、一人一人がベストを尽くし、良い大会となるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

部活動大会の予定

 野球部
 3日(土)秋季合同練習会準決勝 対滝中学校 場所岩倉中学校 9:00〜

 サッカー部
 3日(土)秋季合同練習会(新人戦)予選リーグ 
      対城東中9:00〜 対西武中12:00〜  場所 西部中学校 

 バレー部男子
 3日(土)愛知県中学生バレーボール新人戦大会尾張支部予選会
      対美和中学校  場所弥富中学校 Bコート第3試合

 バレー部女子
 3日(土)愛知県中学生バレーボール新人戦大会尾張支部予選会
      対七宝北中学校  場所 尾西第3中学校  10:30頃試合開始
      勝ち残れば4日(日) 弥富中学校で準決・決勝
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348