地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

12年生修了式

 本日平成24年度の1・2年生の修了式が行われました。式に先立ち,生徒会役員の任命式が行われました。先日の生徒会役員選挙で選ばれた5名のみなさんです。生徒会長から,やる気がみなぎった就任のあいさつがありました。
 校長先生の式辞では,卒業記念講演会の講師,杉浦誠司先生が書かれた書が表装さ額に入り玄関に掲げられたことの紹介を兼ね,2年生の森君のさりげない善意に喩え,輝く人になって欲しいと話されました。
 また,式後の生徒指導の話では,春休みは,「振り返り」と「準備」をして欲しいと,「学習」「生活習慣」「風紀」「目標」の4つのポイントで行って欲しいと話されました。
画像1 画像1

厳粛に卒業式が行われました

暖かな日ざしに恵まれ,北部中学校の卒業式が行われました。保護者の皆さま,お子様のご卒業おめでとうございます。また,ご臨席いただきました多数の来賓のみなさま,ありがとうございました。在校生のみなさん,卒業生が作り上げてきた伝統を,今後も引き継いでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 写真その2

卒業式の写真 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その3

卒業式写真 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

式場の準備が出来ました

明日はいよいよ卒業式です。式場の準備も整い、天気も良さそうです。155名の卒業生が巣立ちます。立派に成長した姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 昨日3月1日(金)の午後,卒業していく3年生と12年生のお別れの会であり,伝統を引き継いでいく会である「卒業生を送る会」が行われました。思い出のアルバムに始まり,小学校の時お世話になった先生からのビデオメッセージ,生徒会・議員の出し物,1年生・2年生の出し物,有志のロックソーラン,先生の出し物,3年生の出し物,全校合唱など心温まる企画がいっぱいの,まさに「みすまるの心」を引き継いでいくすばらしい会でした。生徒会役員・議員のみなさんお遅くまで残って仕事をしてきた成果が出ました。疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念講演会

 本日午後,卒業記念講演会を行いました。多治見在住で,文字を組み合わせて漢字を書く「文字職人」の杉浦誠司先生をお招きしご講演いただきました。杉浦先生は,警察官の家系に生まれ,幼少の時から将来は警察官になるんだと思い続けきましたが,ふと自分の人生でやりたいことは何なのか疑問に思い,そこから「夢探し」の人生が始まったそうです。家電量販店で売り上げトップになるまでの話,塾の講師でつっぱり生徒を更正していった話には,先生の「自分流」で相手を思いやり一生懸命に対応すれば,その思いが相手に伝わり,人を動かすことができるという,3年生が卒業後人生を生きるためのヒントが得られたのではないかと思います。
 最後に,本校生徒へのメッセージとして「いつしょうけんめい」の文字を順に組み合わせて「輝」の文字を書いていただきました。すばらしい講演ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が学年末テスト2日目に挑んでいます。今年度最後のテストですので,今まで以上に真剣な顔で,最後の1分1秒まで粘り強く取り組んでいました。

部活動対抗駅伝大会

 本日6時限,「部活動対抗駅伝大会」を行いました。午後から雲に覆われ肌寒くなってきましたが,男女各18チームのメンバーが顔を赤らめながら日頃鍛えた力を、一本のタスキに込めて皆が走りきりました。

結果は 男子の部 優勝 野球部A
         2位 サッカー部A
         3位 野球部B

    女子の部 優勝 バスケットボール部A
         2位 バレーボール部A
         3位 バレーボール部B     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 本日午後,来年度本校に入学予定の6年生と保護者の皆さまをお招きして,入学説明会を行いました。児童及び保護者の皆さまには,寒い中長時間にわたりご足労をかけありがとうございした。
 授業見学,部活見学,1年生の発表はどうでしたか。北部中学校の様子が少しは分かったと思います。生徒・職員一同4月の入学を心よりお待ちしています。それでは,入学式に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 6時限に全校生徒が体育館に集まり自転車の正しい乗り方を確認する交通安全教室を行いました。江南警察署総務課の有馬様から愛知県における児童生徒の交通事故の現状,愛知県警察本部の宮地様,浅井様から,サイクリングの一文字一文字に隠された交通安全のことばを解説していただき,その後実際に生徒が傘差し運転や二人乗り運転でコーンの間を縫い,危険度を認識してもらいその感想を発表してもらうという実演を通しての講演でした。県警の婦警さんありがとうございました。
画像1 画像1

アルミ缶・紙パック回収日

 今朝環境委員がアルミ缶・紙パックの回収をしました。委員会活動として,各クラスの環境委員が学級で呼びかけ,家庭より持ち寄ったアルミ缶・牛乳パックなどの紙パックを回収しました。今回は,お正月をはさんでいたからか多く回収できました。
 保護者のみなさまご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 底冷えのする寒い朝、体育館に全生徒がそろい、引き締まった始業式が行われました。最初に、吹奏楽部の代表が出場した西尾張アンサンブルコンテストの表彰がありました。出場したチームは、フルート三重奏、クラリネット五重奏、金管八重奏のみなさんでした。今後もしっかり練習に励み,賞に恥じない演奏を続けてください。次に,バスケットボール部1年生男子と,サッカー部Uー13の表彰がありました。両部活とも1年生が中心のチームで第3位に入賞しました。1年生のみなさん,バスケ部男子,サッカー部に続いてよい成果を上げてください。
 続いて,国語を担当しています仲井先生が出産のため,お休みに入られますので,その代わりの三松章子先生の紹介がありました。よろしくお願いします。

 校長先生の式辞では、「巳年」の巳には「包む,やどす」などの意味があり,この3学期は,1年の結実の学期にしてほしいと話されました。生徒のみなさん成果を上げてください。頑張りましょう。

 最後に,生徒指導から,下校途中の様子が悪く地域の方から電話があったことを話され,「マナー」を気遣う北中生に育ってほしいと話されました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
 12月21日(金)2学期の終業式が行われました。
 最初に、税に関する作品募集作文の部で優秀な成績を収めた2名と、赤い羽根協賛作品コンクールポスターの部と書道の部で優秀な成績を収めた6名の表彰が行われました。
 式辞では校長先生が,2学期の77日間、行事や部活動,学習での「真剣味あるみんさんの姿」にふれられ,一人ひとりの通知表に目を通されながら生徒が真剣に取り組んでいる姿を具体的に取り上げ話されました。
 生徒指導からも,「生活のリズムを崩し過ぎないように生活しよう」と呼びかけながら,2学期の振り返りとして,あいさつなどはできるようになってきたが,下校時の交通ルールが守られていないことに合わせ,ルールだから守るという気持ち以上に相手を思いやるマナーが必要である。学校生活にもルールには書かれていないマナーがあるので,それを意識して行動してほしいと話されました。

2学期保護者会

画像1 画像1
 昨日の10日より2学期の保護者会が始まっています。昨日は,足下の悪い中ご来校いただきありがとうございました。寒い3日間となりましたが,3年生にとってはお子様の進路を決定する大切な保護者会となっています。お伺いしたことは,今後の指導に生かしていきます。ありがとうございました。

2学期期末テスト

 昨日から2学期の期末テストがはじまっています。9教科のテストで,生徒にとっては負担が大きいですが,どの教科にも真剣に最後まで粘り強く取り組んでいました。あと1日頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

みすまるの集い第2部 合唱コンクール

 本日のみすまるの集い第2部「映画鑑賞会」ならびに「合唱コンクール」に,多数の保護者のみなさまにご鑑賞いただきありがとうございました。
合唱コンクールの結果をお知らせし、各クラスの写真をアップします。
1年生 金賞 1組 はばたこう明日へ 銀賞 2組 COSMOS
2年生 金賞 4組 名付けられた葉  銀賞 1組 時の旅人
3年生 金賞 4組 木琴       銀賞 3組 ひめゆりの塔 でした。
 どのクラスもたいへんすばらしい合唱をありがとうございました。

また、PTA合唱に参加してくださったみなさまありがとうございました。
PTA合唱曲は、「YELL」「夢をあきらめないで」でした。また、来年もよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール その2

合唱コンクールの写真 2の2からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348