地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2月 あいさつ運動の日

本日は江南市一斉のあいさつ運動の日でした。古知野北小学校では北部中の有志の生徒が4つの門に分かれ、冷え込みの厳しい中、元気な小学生にまけないようあいさつをかわしていました。
画像1 画像1

1月 あいさつ運動の日

 今年、初めての「あいさつ運動の日」でした。草井小学校に出掛け3つ門で元気に活動することができました。小学校の先生から「敬語で話せるようになったね。」とお褒めのことばをもらい照れくさそうにしている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロース訪問

 クリスマスが迫る12月19日(水)、毎年恒例となっている幼稚園への「サンタクロース訪問」を実施しました。3年生の生徒が家庭科の授業で作製した幼児用のおもちゃを、トナカイとサンタクロースに扮装した各学級の代表者が、飾り付けられたリヤカーに乗せ、お隣の愛知短期大学附属幼稚園に向かいました。この日を待ち焦がれていた園児たちの熱烈な歓迎を受け、プレゼントの「手作りおもちゃ」を園児一人一人に手渡して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 市内一斉あいさつ運動

本日10月10日は「市内一斉あいさつ運動の日」として、地域の方々、教育委員会、学校が連携してあいさつ運動を実施しました。写真は草井小学校での活動の様子です。草井小の先生方から声をかけて頂き嬉しそうにしている生徒、はにかんでいる生徒と様々ですが小学生に負けないような元気なあいさつがとびかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいお客様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午前,江南短大付属幼稚園のかわいい園児が来てくれました。グランドで土曜日に開かれる運動会のリハーサル練習をしました。元気いっぱいに応援する歓声が職員室まで響いてきたので,つい写真を撮ってしまいました。江南幼稚園のみなさん,すばらしい運動会になりそうですね。

「あいさつ」も先手必勝!

 今日は江南市のあいさつ運動の日でした。古知野北小学校では50mぐらい手前から小学生が大きな声で「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつをしてくれます。北部中生も負けないように「さすが中学生」と思ってもらえるよう取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

男女共同参画の講演を聴きました

画像1 画像1
 本日,北部中学校下の古知野北小学校,草井小学校と合同で男女共同参画の講演をお聴きしました。江南市が愛知県で最初に男女共同参画都市宣言を行ったこともあり,学校教育においても,先生方に意識をしてもらいたいと江南市教育委員会のお骨折りで,愛知淑徳大学の中島美幸先生をお呼びし,「男女平等を推進し,多様な選択を可能にする教育」と題して「国際社会からみた日本の男女共同参画」「ジェンダー・バイアス(偏見・偏り)」などの話をお聞きしました。日本文化の中では,知らず知らずジェンダーの刷り込みが成されているのでしょうか。

草井小学校での水泳指導

本校水泳部の生徒6名が、西尾張大会も終わり一段落したので,草井小学校の水泳指導会にお手伝いとして参加しました。25mが泳げるようになろうと参加した4〜6年生の児童と一緒にプールに入り、草井小の先生方のアシスタントとしてコーチを務めました。見本を示して手取り足取り教える中学生に、小学生もにこやかな様子で応え、一生懸命頑張りました。1時間半あまりの指導会の終わり頃には、目標の25mを泳ぎ切る子も何人か出て、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

古北小での『あいさつ運動』

 今日は市内一斉での『あいさつの日』ということで、各小学校をはじめとして『あいさつ運動』が実施されました。古北小でも本校中学生が出向き、登校する小学生に対してあいさつを交わしました。登校した児童は早速「トマト」や「あさがお」に水やりをしていました。また、うさぎ小屋では元気にうさぎが跳びはねていました。
画像1 画像1

あいさつ運動の日

画像1 画像1
今日は江南市全体での小中連携「あいさつ運動の日」でした。北中生の有志が古北小・草井小に出掛けあいさつ運動に参加しました。小学生の元気なあいさつに負けないよう中学生らしいあいさつをすることができました。また、小学校の先生から声をかけていただきはにかんでいる生徒もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式

配布文書

1年学年通信

2年学年通信

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348