地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

卒業式を前に・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会では各クラスの代表から発表がありました。
また、お世話になった先生方からのメッセージもいただきました。

卒業式を前に・・・

先日行われた、学年集会の様子です。
3年間皆勤の表彰に、卒業記念品の紹介、そして3年間のスライドを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の修了式が行われました。校長先生は3年生の代表に修了証を授与され、次のようなお話をされました。

 明日に卒業式を控え、いよいよ皆さんを送り出す時がやってきました。明日の卒業式を迎える心構えは、もう十分にできているものと思います。その心構えが次への大きなジャンプにつながっていきます。2メートル40センチメートルを越えるバーを跳んでいくハイジャンプの選手も、踏切をしっかりと支えるグランドがあってこそのジャンプです。そのグランドにあたる部分が、今ある心構えだと思います。
 今まで、北中で過ごした日々の出来事、悔しい思いをしたこと、楽しかったこと、達成感、友達との絆、先生や家の方への大きな感謝、それらすべてを足場として固め、明日からの大きな飛躍に備えてほしいと思います。
 今こうして、皆さんを見ていると、本当に大きな可能性を感じます。夢をもち、自分の可能性を信じて、突き進んでほしいと願っています。しかし、そのためには、自分を鍛えることを怠らないことです。
 最近、スポーツの世界では、「体幹トレーニング」という言葉を耳にします。まさしく「身体の幹」の部分を大切にし、鍛えるという意味だと思います。それと同じで、皆さんにはぜひ、「心の幹」の部分を大切にして、鍛えてほしいと思います。

 困難に打つ勝つ心の強さ
 周りの人々へ気配りができる心の柔らかさ
 当たり前の事を当たり前にできる心の持久力

 これらは、この北中の生活の中でも、培ってきたものですが、次の新たなるステップの中で、さらに鍛え、大きく枝を伸ばし、美しい花を咲かせてほしいと思います。
 皆さんが、この1年、また一つの年輪を刻むことに関わることができたことを本当に幸せに思います。


 校長先生のお話の後には、卒業生に記念品の授与が行われました。江南市教育委員会からは、印鑑を、PTAからは、証書入れをいただきました。
 また、卒業生から、校旗、配膳台カバー、学級文庫用本棚をいただきました。
 そして、「みすまる賞」・「みすまる大賞」の表彰が行われました。3年間皆勤だった生徒は、なんと26名もいました。3年間健康に気をつけてよくがんばりました。

 いよいよ明日は、卒業式です。感動あふれる会にしたいものです。

明日は、晴れ舞台ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分たちがいた足跡を残そうとして、スリッパで表現した歩みの写真を撮って下さいとユニーク?な1枚をパシャリ!

こうして下校の時間にちょっとした会話もできなくなりますね。

明日は、素敵な姿で「旅立ち」を迎えてください。

卒業まで・・・  【あと1日】

カウントダウンカレンダーもついにこの日を迎えました。
今日は修了式に卒業式予行。

そして、最後の授業!

この教室で、この仲間と共に授業を受けるのも最後です。
先生方から教わるのも最後です。

そして、最後の給食!

給食は、人生最後になるかもしれません。
ぜひ、味わって食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで・・・  【あと2日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で最後になる授業が多くなりそうです。
学校も卒業式を迎える雰囲気が出てきています。

この仲間と一緒にいられるのもあとわずか・・・
残り少ない時間を大切にしたいですね。


明日は、修了式。
明後日はいよいよ卒業式。

卒業まで・・・  【あと3日】

画像1 画像1
3年生は、今週いよいよ卒業式を迎えます。

たくさんの最後があと3日の間に訪れますね。
教科によっては、今日で最後の授業もあったことでしょう。
ひとつひとつの「最後」を大事にしていってください。

卒業まで・・・  【あと4日】

画像1 画像1
3年生は、今日で中学校生活最後の金曜日が終わりました。

来週は、中学校生活でたくさんの「最後」を迎えます。
残りの1日1日を大切にして過ごしてください!

卒業まで・・・  【あと5日】

画像1 画像1
3年生のみなさん、1日1日をかみしめながら生活していますか?
今日という日を充実させることはできましたか?

明日はいよいよ卒業生を送る会です。
そして、中学校生活最後の金曜日。

卒業式までこのホームページカウントダウンも続けていきますよ!

体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保健体育の授業では、バドミントンと卓球に分かれて行っています。

楽しんで運動をしている姿がよかったです!

卒業まで・・・  【あと6日】

3年生の脱履には、カウントダウンカレンダーが貼られています。
カウントダウンもいよいよ6日となりました。

そこには、学年運営委員からのメッセージと、思い出の写真が貼られています。
明後日は送る会、翌週には修了式と卒業式。
いよいよこの時期がやってきたんだなという感じがします。

卒業に向けての意識も高まり、いろんな場面で先輩らしい姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残りわずか・・・

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーももう1桁に突入しました。

残りの中学校生活を存分に楽しみましょう!

3年生学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校生活最後の学年レクが行われました。しっぽ取りやドッジボールなど、様々な企画に全力で取り組む姿が見られました。
 運営委員会のメンバーは、楽しい会にしようと一生懸命準備をしてきました。全ての企画が終了した後には、学年全体から大きな称賛を受けました。

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が下校した後、3年生がそれぞれの教室、廊下、特別教室などありとあらゆる所をきれいに掃除してくれました。


蛍光灯についたほこり、扇風機の羽根・カバー、黒板の上、廊下についた足跡・あばれ線といった普段ではなかなか掃除することができない細かい所まで目を向けて奉仕活動をしました。


きもちのよい環境で生活できるのはうれしいですね。1・2年生は3年生に感謝をして明日明後日のテストをがんばりましょう!

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室や木工室を利用して卒業記念品を制作しています。

校内を回っていると家庭科室のほうから何やらミシンの音が聞こえてきました。そこには、3年生の女子がミシンで布を縫っている姿が!

きっと将来、家庭的な女性になることでしょう。

何を制作しているかはまだお知らせできませんが、完成が楽しみです!

旅立つ君たちに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年3組と4組の生徒へ、校長先生が理科の授業を行われました。「卒業していく生徒の心に残る時間を」ということで、毎年授業を行ってみえます。
 地球や宇宙のすばらしさ、大自然の偉大さ等、今までの経験をまじえてお話しされました。そして、液体窒素を使った実験を行われました。一人一人実験を行い、生徒の皆さんは、歓声を上げていました。実験を通して、「本物にふれる」「自分で体験する」ことの大切さを語ってみえました。
 明日は、3年1組と2組の皆さんに授業が行われます。お楽しみに。

本日、公立高校推薦入試があります。

画像1 画像1
3年生の1部の生徒が公立高校の推薦入試に出かけていきました。

最後まで自分の力を信じて、精一杯がんばってください!

明日から3日間、私立高校、専修学校一般受験

画像1 画像1
 いよいよ明日から3日間、私立高校の一般入試です。3年生は、受験に向けて、学力も気持ちも高まっています。その高まりを示す姿が、朝一番の学習に臨む姿勢です。8時15分には、ほとんどの生徒が着席し、朝学習に向かう姿勢ができています。8時20分には、3年生のフロアは受験モード一色です。1、2年生の生徒達もぜひ引き継いでほしい姿です。
 明日は、早い時間に出発する生徒達は、6時半頃に江南駅に集合します。行き帰りの交通安全に気を付けて、これまでの頑張りを存分に発揮してほしいと思います。北部中学校職員一同、3年生のがんばりを全力で応援しています!

合格だるまづくり

いよいよ入試も明日から第一陣が始まります。
それぞれの合格を祈願して「合格だるま」をつくりました。
教室には、願いを込めて熱心に作っただるまが並んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

サンタクロース訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンタクロースとトナカイに扮した3年生が、江南短期大学付属幼稚園の皆さんへプレゼントを届けに出かけました。3年生の生徒が、家庭科の時間に一生懸命取り組んだ「おもちゃ作り」の作品を、毎年プレゼントしています。園児の皆さんが笑顔いっぱいで「ありがとう」と声をかけてくれると、渡していた生徒の皆さんも、笑顔いっぱい。みんな温かく優しい表情をしていました。
 「いつかこんな中学生になりたい」と園児の皆さんに思ってもらえるような、生徒となるよう、また、地域連携を大切にしていくよう、心がけていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348