地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

平成27年度前期生徒会役員任命式

画像1 画像1
本日、朝礼で生徒会役員の任命式が行われました。任命された役員の人たちは、演説のときの言葉を実践し、北部中学校の一層の発展に力を尽くしてほしいと思います。
北中生は全員、北部中学校の生徒会のメンバーです。大切なのは、生徒会役員を支える北中生ひとりひとりの協力です。全員で一丸となって、北部中学校をよりよくする行動を実践していきます。

前期生徒会役員選挙

来年度の学校のリーダーである生徒会役員を決める選挙を行いました。
立候補した生徒は、それぞれの想いを熱く伝えました。

先輩方から良い伝統を引き継いでいってもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

送る会  先生の出し物

画像1 画像1
送る会の最後はやっぱりこれ!
先生方から歌とアツいメッセージのプレゼント!

送る会 みすまるくす玉

そして、ハラハラドキドキだった「みすまるくす玉」
なんだかんだでこのみすまるくす玉、ここ数年、上手に割れたことがありませんでした。
今年こそはと挑みました。
そして、今年のくす玉はなんと「ひまわりくす玉」

種から育てて、見事な花(くす玉)を咲かすことができました。
途中で中身が飛び出るハプニングもありましたが、見事に割ることができました。
そして、引き続き50年記念カプセルの封印式がありました。

そのタイムカプセルは来週の月曜日に、テニスコート南の「夢ゆたかの碑」に3年生が代表で入れる予定になっています。
画像1 画像1

送る会 生徒会の出し物

生徒会からの出し物は「思い出クイズ」を出しました。
3年生の思い出に残っている行事にまつわる問題を、おもしろおかしく工夫して出題していました。

3年生のノリも良く、会を盛り上げました!
画像1 画像1

送る会 1年生の出し物

画像1 画像1
1年生は、歌と懐中電灯を使ったイルミネーションを行いました。
真っ暗な会場に光る180個の電灯で感謝の気持ちを伝えました。

歌は「心の中にきらめいて」
この中学校生活を、いつまでもいつまでも忘れないで下さい!

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会は笑いあり、感動ありの会になりました。
保護者の方も来ていただきました。

会の様子はこの後、写真を随時UPしていきます!

お楽しみに☆

生徒総会

インフルエンザの拡大を防ぐために、マスク着用になった生徒総会。
各委員会からの活動報告、質疑応答などが行われました。

発言者や委員長の堂々とした姿が印象的でした。

会の後半では、携帯電話の使用について話し合いました。
生徒会のアンケートを見て今の現状を把握し、
携帯所持についての賛成意見、反対意見など様々な意見を聞き、
自分の考えを深めることができたのではないでしょうか。

スマホとは便利な面も危険な面も併せ持つ機械。

使い方やルールを考えることや、そもそも携帯電話・スマホは本当に
中学生に必要なのか
もう一度見直してみても良いかもしれません。

多くのことを考える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ生徒総会

画像1 画像1
テストが終わった午後に、体育館で行います。
1年間の各委員会の活動報告や来年度の活動に向けての話し合いが行われます。
活発に意見を出して、来年度の北中をよりよいものにしていってほしいです。



※写真は昨年度のものです。

今学期最後のベルマーク回収

画像1 画像1
 来週月曜日(12月8日)は、今学期最後のベルマーク回収日になります。
2学期にまだ、持ってきていない人、家にベルマークがある人は、ぜひ持ってきてください。北中生全員で協力すれば、とてもたくさんのベルマークが集まります。
 たくさん集まれば、それだけ学校の備品が充実します。自分たちの北中のために、全員協力を目指そう!

赤い羽根共同募金 最終日

3日間に及ぶ募金活動も、無事に終えることができました。

3日目の日金額は過去最高の7552円となり合計で15875円となりました。

生徒の皆さんだけでなく、先生方にも参加いただきました。
多くの方の参加本当にありがとうございました。

この金額を江南市のために送りたいと思います。

世間では、解散総選挙となっておりますが、我々みすまる党は解散しません!
(もちろん、北部中学校生徒会役員のことです)
今後とも生徒会活動にご協力宜しくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、募金の呼び掛けを行いました。多くの生徒が募金に協力してくれました。

赤い羽根共同募金

「募金お願いしまーす」

さわやかな声が学年の脱履に響きます。
本日から3日間、朝の登校時間に合わせて各学年脱履で募金活動が行われています。

1日目の今日は3930円の募金が集まりました。


残り二日間、
「江南市をよりよくするため」
という気持ちがたくさん集まるとうれしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまるの集い開幕!

横田賞作文の発表と海外派遣の発表、ダンス発表、有志発表の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みすまるの集い開幕!

 みすまるの集い第一部が体育館で行われました。吹奏楽の素敵な音色に始まり、美術部、書道部、パソコン部の作品発表が行われました。有志による発表では、ピアノ伴奏をバックに繰り広げられたミュージカル調の演技、3年生による映像作品や劇に対して多くの歓声や拍手がおこっていました。生徒会役員や発表者の気持ちが伝わる時間を過ごし、心がとても満たされました。日曜日の記念式典と合唱コンクールが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期が順調にスタートしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、朝礼の際に学級三役と委員会委員長の任命式が行われました。そして、今日は委員長からの意気込みが全校生徒に伝えられました。
 任命式の後、生徒指導主事からは、次の話がありました。
●学級三役の人たちへ・・・
君たちは、学級の仲間に選ばれた人たちです。いわば、学級の核です。学級をしっかりと支えられるといいですね。周りの人よりも、ささいなことに気がつく目と心が必要です。
●委員会のメンバーになった人たちへ・・・
北中には、8つの委員会があります。どの委員会も、学校全体に関わる大切な活動の一つです。どれか一つでも欠けたら、学校がうまく機能しません。自分の任された活動を、忘れずに責任をもって行うようにしよう!
●教科係の人たちへ・・・
授業の持ち物の確認や提出物関係など、自分が忘れるとクラス全体がパニックになります。気を付けるポイントは、(1)時間割変更があったとき。(2)毎日の持ち物が「いつもと同じもの」が続いて、気が緩んだとき。
(1)は、ときどきあるので次の授業の予定を把握しておこう。(2)は、「いつもと同じ持ち物」だからといって、教科担任の先生に聞きに行かないなんてことのないように。突然、資料集や便覧が必要になることもあるかもしれません。毎回確実に聞きにいこう。
 「後期○○係になった◇◇です。よろしくお願いします。」・・・教科担任の先生へのあいさつは、もう済んでいますか?

●そして、全ての北中生へ・・・
 係活動、委員会活動はもちろん、さまざまな学校生活の場面で、担任の先生や委員会の先生に、「○○君(さん)、これ、やってもらえないかな?」と、お願いをされることがあると思います。そんなときは、次のような心構えでそのお願いに挑戦してみよう!
“頼まれごとは、試されごと!”何かを頼まれたら、自分を成長させる絶好のチャンスです。前向きに取り組もう!


生徒会役員任命式

画像1 画像1
本日の朝礼で、後期生徒会役員の任命式がありました。
先日行われた、選挙で当選した5名の役員です。

後期最初で最大の行事「みすまるの集い」が11月に行われます。
まずはそれに向けて、全力投球です。
5人の役員だけでなく北中全体で同じ方向を向いて進んでいきたいですね。

花火清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中でしたが、多くの生徒がボランティアに参加しました。

平成26年度 後期生徒会役員選挙

本日、6限に生徒会の役員選挙が行われました。
今回は、各役職2名ずつ立候補したため、全て決選投票となりました。
気持ちの入った演説をする立候補者は輝いていました。
また、その話を必死に聞く生徒の姿も印象的でした。
これからの北部中学校が、今から楽しみです。

結果は、明日のお昼の放送で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日行われる本校体育大会の「園児と玉入れ」に参加する園児たちに、生徒会執行部があいさつをしに行きました。仮装した執行部の姿を見て、園児達は心を躍らせていました。当日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348