地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

きれいな心 その2

画像1 画像1
中舎1階のぞうきんは、きれいに整頓されています。

きもちいいですね!

きれいな心

画像1 画像1
廊下に落ちていたいる雑巾に、気づかない人がいます。
急いでいるのかもしれません。


気づいても拾わない人もいます。
一生懸命掃除をした、雑巾は汚れています。


北中には、気づいて、雑巾かけに戻すことができる人がいます。

心が温かくなりました。ありがとう。

学校保健委員会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
先生の劇や、2人組のワークショップを通して、
悩んだり、否定的な気持ちを持つことを閉じ込めてしまわず、
相談を上手にでき、気持ちをきちんと伝えることが大切と学びました。
生徒向けの講演のあと、保護者向けの第2部を行い、
事例を通して、子どもの心を開く聞き方を学び、
自立心を高められるような会話の大切さを学びました。

学校保健委員会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、講師に松尾千景先生お呼びして学校保健委員会を行いました。
「ソーシャルスキル 親と子の関係について」というタイトルで、
最初に健康委員から全校アンケートの結果を発表した後、松尾先生のお話を聞きました。

「よい歯の子」表彰

画像1 画像1
 朝礼で「よい歯の子」の表彰伝達がありました。各学年1名のすばらしい歯の持ち主が表彰されました。
 歯は、食べる時にはもちろん、言葉を発する時、運動する時にも重要な役割を担っています。最近は、入れ歯やインプラントなど、見た目には本物の歯と違いがわからないほどきれいに作られている物が多くなりました。しかし入れ歯の人は、自分の歯がある人に比べて、痴呆症や、生活習慣病になる割合が高いという統計データがあります。また、抗がん作用、抗菌作用、消化酵素の働きをもつと言われる「唾液」の量もその成分も、入れ歯の人と自分の歯の人とでは大きく違ってきます。
 一生、自分の歯で過ごすためにも、若い今からのケアを大切にしていきたいですね!

食育コーナーが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階配膳室前の食育コーナーが新しくなりました。「6月は、食育月間」であり、佐々木先生が皆さんに読んでもらいたい記事を、掲示物として作成していただきました。給食で使われている江南市産の野菜は、クイズコーナーになっています。是非一度挑戦してみて下さい。

本日の給食

画像1 画像1
2年1組の給食表示です。

身体測定2年生

平成26年度の健康診断がスタートしました。

本日は、2年生の身体測定が3・4時間目にありました。
(身長・体重・座高・視力)
待ち時間は静かに、あいさつは大きく爽やかな声で、
とてもスムーズに測定をすることができました。

男子は中学生で体が急成長する生徒が多くいます。
今日の測定結果はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348