最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:277
総数:2038197
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日56時間目,2年生が送る会の練習に取り組みました。合唱とソーラン踊りがメインのようですが,詳細は当日のお楽しみです。ようやく全員に法被がいきわたりました。

卒業記念壁画 6

画像1 画像1
 本日の1時間目選択教科の時間かなり進みました。完成までもう一がんばりです。

2月16日朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝礼で過日おこなわれた江南市民駅伝の西中ベストメンバーズの表彰伝達がありました。
 校長先生のお話の中で,卒業式に向けてもっとも大切なこととして「気をつけ」「礼」「着席」のことについて話があり,実際に練習をしました。昨日行かれた白馬村の雪がなく,4月5月の陽気であったこと,雨水といって農作業の準備を開始する暦の話がありました。今日からまた寒くなるようです。12年生は今週後半からの学年末テストに向けて,3年生は登校日が15日になりましたが入試がこれからの人もたくさんあり最後の追い込み,皆体調を崩さないようがんばろうというお話がありました。
 1年生は本日も欠席なし。先週木曜日から3日連続です。

卒業記念壁画5andミニ生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業記念壁画の色づけがかなり進みました。全体のイメージがかなりわかるようになってきました。
 本日7時間目を設定し20日の生徒総会に向けて,学級ごとに生徒会や学年運営委員会など20年度後期の活動をふり返る話し合いが全学級でおこなわれました。
 1年生は本日も欠席者はいませんでした。

1年生本日の欠席0

画像1 画像1
 本日,1年生の欠席者は0でした。かぜやインフルエンザはすっかり下火になりましたが,今は大事なテスト週間です。体調を崩さないようしっかり学習に取り組みましょう。

綱引き大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(火)に延期をしていた綱引き大会を行いました。
平成9年度から始まり,今年で12回目になります。
クラスが一丸となって,気持ちをそろえて綱を引くことができました。
優勝は1の3,2の1,3の1でした。
1,2年生は,木曜日からテスト週間に入ります。学年末テストに向け,祝日や土日の時間を活用し,勉強に取り組みましょう。

卒業記念壁画4

画像1 画像1 画像2 画像2
 壁画に彩色が始まりました。制作は順調に進んでいます。校舎東側の花壇には菜の花の鮮やかな黄色の花がほぼ満開の状態で咲いています。春に向けて校内に色がもどってきました。

江南市民駅伝

画像1 画像1
 2月8日(土),市民駅伝大会に参加しました。この大会に向けてどの部もたくさんの走り込みに取り組み例年に比べてよい成績をあげる部がたくさん出ました。特別に編成した代表チーム男子は3位入賞をはたしました。

卒業記念壁画3

画像1 画像1
私立一般入試2日目。今日も3年生は元気よく入試に出かけました。居残り組は壁画の制作に取り組み,輪郭がほぼできました。色づけがそろそろ始まります。かぜやインフルエンザはほぼ収束しましたが,油断しないようにしましょう。

卒業記念壁画2

画像1 画像1
 本日は私立一般入試第1日目。3年生は朝早く元気よく受験に出かけました。受験がなかった生徒で壁画の作成に取り組みました。

卒業記念壁画

画像1 画像1
 卒業記念壁画の制作が始まりました。

2月2日朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼の実施について,インフルエンザやかぜの流行で実施するか欠席状況をみてということでしたが,本日で欠席する生徒がかなり少なくなりましたので朝礼を実施しました。
 前半の生徒集会では卒業式や送る会に向けて合唱の練習を始めました。月曜日の朝一番でなかなか声が出ませんでしたが,二回三回と歌っていくにつれてだんだん声も出るようになりました。
 後半の朝礼ではバスケットボール一年生が市民大会で優勝したことの表彰伝達がありました。きびきびした態度で優勝の賞状と優秀選手の表彰を受けていました。
 校長先生から次のようなお話がありました。
 三年生にとって今週4日からは私立一般入試が始まる。当日試験に行けなければ合格はできないので,病気や事故けがに気をつけ万全の体調で試験に臨むようにしよう。
 市長さんが来校されて授業を見られた感想で,中学生になるとなかなか手が上がらなくなるのに西部中では積極的に手を挙げしっかり授業を受けている生徒が多い点に感心したということをおっしゃってみえた。
 昨年の卒業式後の目標の確認がありました。
大きな声で挨拶をしよう。6割は達成
道路の白線の内側を歩こう。まだまだ
体育館の入退場をはじめ室内では静かにすごそう。朝礼時は大変静かな移動ができている
 あすは節分,その次は立春,その意味を調べてみよう。

自然教室

画像1 画像1
 本日5時間目,1年生が自然教室に向けての学年集会を持ちました。先生から自然教室で利用する若狭少年自然の家の様子など概要の説明がスライドを使っておこなわれました。2年生の修学旅行とともに1年生の自然教室に向けての活動がスタートします。
 1年生のかぜやインフルエンザもようやく下火になってきたようです。油断することなく健康管理に注意していきましょう。

市民大会バスケットボール部1年生優勝

画像1 画像1
江南市民大会でバスケットボール部が1年生の部で優勝しました。2年生も3位でした。

<顧問の戦評> 
 1年生の決勝戦はリーグ戦で敗れた布袋中学校が対戦相手でした。だれもが勝つことの厳しさを自覚し集中して試合をすることができました。
2年生は準決勝で布袋中学校に惜敗し,3位決定戦ではリーグ戦で引き分けに終わった相手校の滝中と対戦しました。はじめから積極的なディフェンスに心がけ,簡単にボールをさわらせないプレーができました。2年生は引退までの折り返し点にきました。悔いが残らないよう部活動にがんばってほしいです。

市長さんとの会食会

画像1 画像1
 本日3時間目から市長さんが来校され,授業の様子を参観されました。給食の時間は1年1組の生徒と給食をともにされました。
 食後の質問コーナーでは,生徒から「市長さんの仕事の内容は?」「西部中学校の印象は?」などの質問があり,市長さんに丁寧に答えていただき,楽しいひと時を過ごすことができました。

修学旅行ディベート

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が修学旅行に向けたディベートをおこないました。
体育館に学年全員が集まり,修学旅行に向けて意見交換をしました。とくに2日目の班別活動について,行程や見学先を自分達の力で計画づくりに取り組みたいという思いで,小集団の活動について議論しました。修学旅行は学習の場であることが第一で,だだ遊びに行くのではないということを確認し合いました。

綱引き練習(赤軍団)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(金)の綱引き大会に向けて今日から練習が始まりました。昼放課に体育大会の色別軍団ごとに練習をしていきます。今日は赤軍団の練習日でした。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は朝礼がありました。校長先生からは次のような話がありました。
大寒に向かい寒くて生活しづらい時期ではありますが,インフルエンザやかぜに注意して生活しよう。
3年生は入試に向けとくに体調維持に注意し,万全な体調でこれから始まる入試にそなえよう。
12年生は学習はもちろん部活動で走り込みなど基礎体力づくりに心がけるようにしよう。
西中生一人一人が西中の看板を背負っています。マイナスの評価を受ける人が一人でもいれば全体がマイナスの評価を受けます。今でも落ち着きのある生活ができていますが,さらにみんなで西中の評価が高まるようがんばりましょう。

 3年生は本日私立推薦受験の出願にいきます。朝礼の様子を見ていますと,3年生はすばやく入場ができ,静かに待つことができていました。大切な時期に入ってきたという緊張感と自覚が感じられました。

市民駅伝に向けて

画像1 画像1
 昨日より市民駅伝に向けて選抜チームの練習が始まりました。今日も下校時はかなりの冷え込みでしたが,選抜チームの諸君は部活動が終了した後,さらに外周コースを走っていました。他の生徒は部活動ごとにチームを組んで市民駅伝に参加します。部活の時間にはいつもよりたくさん走っている部が多くなっています。明日は市民駅伝に向けて学校医の先生に検診を受けます。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日56時間目,冷え込みの厳しい体育館で1年生の百人一首大会がおこなわれました。
寒さに対しては座布団,膝掛け,部活のウィンドブレーカーなどで防寒対策を準備しての大会になりました。大会がすすむにつれて競技は白熱し寒さを吹き飛ばすように耳は読み手の先生の声に,目は取り札に集中していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502