西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2年生学年合唱自由曲発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2の1の運営委員の司会と運営で合唱コンクールのリハーサルを行いました。
各クラスの合唱実行委員が他学級の審査をおこない,お互いの合唱を聞き合いました。
ほとんど差がなかったので,これからの練習に対する姿勢でどの学級が優勝するかわかりません。

校外学習3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西部中での最後の校外学習,鵜の池ファームでの芋掘り体験とミカン狩り,南知多ビーチランドでのバーベキューで楽しい思い出を作ることができました。

10月22日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋たけなわ,秋季大会のたけなわです。25日には本校を会場にソフトテニスの秋季大会が開催されます。ほかの部も秋の大会に向けてがんばっています。
 昨日からは3年生による朝の清掃奉仕活動も始まりました。平成20年度もいよいよの後期に入ったことを実感する今日この頃です。
 明日は全学年校外学習です。天候が心配ですが,全ての学年が雨天でも実施します。

西尾張駅伝大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の西尾張駅伝大会に向けて最終調整に選手諸君はがんばっています。西尾張駅伝大会は10月18日(土)に一宮県営グランドでおこなわれます。女子は10時スタート,男子は女子終了後で,11時頃になる予定です。

合唱コンクール全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(火)の昼放課に全校生徒が体育館に集まり合唱の練習をしました。これまでパートごとに昼放課やST後に体育館に集まって練習をしてきました。今日ははじめて全校が集まり練習に取り組みました。学級での練習もこれから熱を帯びてくることと思います。後期の学級組織もでき,新しい学級リーダのがんばりどころです。

後期学級役員・委員長任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(火)朝礼時に後期学級役員と各委員会委員長の任命式がおこなわれました。どの生徒も堂々とした態度で返事もしっかりできていました。さすがクラスや委員を代表する生徒諸君だと感じました。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日の6時間目は1年生が福祉実践教室をおこないました。車いす,手話,要約筆記,点字,視覚障害ガイド,盲聾者向け通訳ガイド,高齢者疑似体験の7コースに市社会福祉協議会から講師をお招きして体験活動に取り組みました。今週は講演,東養護居住地交流,本日の実践教室と福祉関係で多くの活動に取り組みました。生徒たちにはやさしい気持ちを身につけてくれたらと考えます。

避難訓練と委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(木)5時間目は避難訓練を実施しました。ざわついて指導を受けることが多かったのですが,今回はたいへん静かに整然と避難ができました。
 6時間目は後期最初の委員会活動がおこなわれました。委員長選出,役割分担や当番表などを決めました。平成20年度も後期の諸活動が本格的に始まります。

一宮東養護学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮東養護学校の居住地域交流会が本校体育館で実施されました。1年生が参加し,自閉症について講義を受けたり,体験活動をしたりして理解を深めました。後半は一宮東養護へ通っている生徒といっしょにゲームをして過ごしました。保育園時代を一緒に過ごした生徒もいて大変楽しい時間が過ごせたようです。

口で描く私の人生譜

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(火)午後,福祉のつどいで野田武男さんの講演を聞きました。事故で首から下の体が動かなくなってしまった方ですが,口で絵筆をくわえてすばらしい絵を描かれる方です。講演の前に絵を鑑賞させていただき,そのあと講演をお聞きしました。障害と戦いながらがんばってみえる方の作品とお話には生徒も感じるところが多々あったように感じました。

花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西部中の花壇はマリーゴールドが花盛りです。そんな中,次のPTA花いっぱい運動に向けて,パンジーの鉢あげを2年生選択技術の授業でおこないました。生徒たちは一生懸命作業に取り組み約300株作ることができました。この後,3年生の選択技術や緑化委員会でさらに200株ぐらい作る予定です。

平成20年度後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝8時50分から体育館で生徒会選挙がおこなわれました。体育館入り口で選挙管理委員の確認を受け投票用紙を受け取ります。記載所で記入し,出口の投票箱(胃の選挙管理委員会でお借りした本物)に投票します。選挙結果は明日発表の予定です。この後学級では後期の組織づくりが始まります。

生徒会選挙立会演説会

画像1 画像1
本日の6時間目に平成20年度後期生徒会役員選挙の立会演説会がおこなわれました。
どの立候補者も西部中学校をさらに良くしていこういう意欲に満ちた演説をしていました。選挙は明日の朝体育館でおこないます。平成20年度も後期に入ります。

応援リハーサル2

画像1 画像1 画像2 画像2
緑軍団と青軍団の体育館での練習の様子です。

応援リハーサル1

画像1 画像1 画像2 画像2
赤軍団と黄軍団の体育館での練習の様子です。

自然教室3日目

2年生は16時15分現在賤ヶ岳サービスエリアでトイレ休憩中との連絡がありました。
あと1時間ぐらいで学校到着の予定です。

2年自然教室(1日目)

 本日,強風のため世久見からのカッター漕艇による入所は中止になりました。しかし,湾内でのカッター漕艇は実施できました。カッター漕艇後,生徒は,かなりつかれたようですが,無事体験が終わり,入所式を行いました。
 夕方,天候が崩れ,外でのキャンプファイヤーは実施できず,室内でのキャンドルになりました。
画像1 画像1

校外学習(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,リトルワールドにて校外学習を行いました。
『見て!聞いて!発見!いざ西中一日世界旅行』をテーマに
いろいろな世界の建物,衣装,食事を体験して,一日を過ごしました。
午後からは,学級対抗の大縄跳び大会を開き,2組が優勝しました。

学級役員任命式(4月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級役員の任命式が行われました。
各クラス,クラス委員,代議員,書記の男女1名ずつ名前を呼ばれ,
任命証を受け取りました。
前期の間,学級の中心となって活動を行ないます。

離任式(4月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校を転退職される先生方の離任式が行われました。
先生方が全校生徒に対して最後のお話をされました。
斎藤知子事務長(退職)
下田孝志先生(大口町立大口南小学校教頭先生)
松岡和己先生(江南市立布袋中学校へ)
岡崎祐子先生(岩倉市立南部中学校へ)
佐藤美穂先生(大口町立大口中学校へ)
菅原栄美先生(碧南市立鷹塚小学校へ)
山田みや子校務員(退職)
以上の先生が転退職されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502