最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:277
総数:2038199
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

手作りのケーキを贈りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は家庭科の時間にケーキを作りました。

2/3(水)にいらっしゃいました、堀市長様にも食べていただきました。

そして、昨日は9年間お世話になっている、給食センターの方々にも食べていただこうと贈りました。

「ありがとう」の気持ちを込めて。

カスタードプリンを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科、ただいま作っているのは「カスタード・プディング」

手作りならではの、まろやかな味。

男子生徒も「こんな方法で固まるんだ。家でもやってみよう」と。

感動体験が大切です。

展開図から立体のイメージがつかめるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学は「空間図形」の単元。

展開図から立体へ。

このイメージが確立できれば合格です。

今朝も花が

画像1 画像1
1年1組の前の手洗い場、今朝も花が生けられています。

花を見ると、心が落ち着きます。

生徒の心にも届いていると思います。

修学旅行に向けての活動がスタートしました

さて、2年生では総合の時間を活用して5月に行われる「修学旅行」の準備がスタートしました。

「こんな体験をしたい」という明確な目的を持って、3日間を過ごします。

5/20,21,22が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の目が輝いています、選択の授業。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日1限、2年生は選択の時間。

バスケットに取り組んでいる生徒

べっこう飴を作っている生徒

トールペイントに取り組んでいる生徒

どの生徒の目もきらきら光っています。

これが選択の授業のよさです。

「理想」を書いています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の書道、書く文字は「理想」

そう、自分の理想を追いかけながら。

フレームづくりに入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の美術で作成している「板金壁飾り」も板金部分ができあがってきました。

さあ、次は木材を使ってフレームを作り、飾り付ける作業です。

細かな作業が続きます。

合格の報告に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5限の放課、校長室に三十数名の3年生が・・・ 

何かなと思ったら、私立高校推薦入試に合格した生徒が、校長先生にその報告に来たようです。

西浦校長先生は祝福するとともに、残り少ない中学校生活を有意義に過ごしてほしいとエールを送りました。

市長さんとの給食交歓会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校に堀市長さん、石井教育長さん、永井課長さんをお招きして1ー3教室で給食交歓会が行われました。

「いただきます」の後、和やかな雰囲気で会食が進みました。そして、食べ終えた後、市長さんへの質問や意見交流が行われました。

「市長さん給料ってどのくらい?」という質問に対して、市長さんは「市長の仕事は365日間絶え間なくあります。時給で考えるとそう高くはありません。」と答えられ、生徒は職務の大変さを理解したようです。

また、1−3では事前にアンケートをとり、その結果をクイズ形式で披露してくれました。「江南市のいいところや要望」「西部中のよいところや改善しほしい点」などでしたが、聞いてみえた市長さんからも「よく調べたね」と褒めていただけました。

2月5日(金)学校公開日

 2月5日(金)は本年度最後の学校公開日です。
この日は生徒総会に向けての委員会を行うため,45分授業で実施します。詳細は配付文書(学校公開日)をご覧下さい。

家庭科室が水浸しに

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の4限、調理実習を行っていた家庭科室で1本の水道管から水があふれ出しました。

実習を中断し、生徒を教室へ戻しました。職員で止水栓をとめ、雑巾やちりとりを使って水をかきだしたのですが、とても間に合いません。

そこへ、給食を食べ終えた2年4組の有志が応援に駆けつけてくれ、裸足になって水拭きしてくれました。とても助かりました。2年4組のみなさん、本当にありがとう。

3年選択・トールペイント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日1時間目、3年生は選択の時間です。

トールペイントの講座では、紙粘土を使って各自が創り上げた作品に、特殊な塗料を使って色ぬりをしています。

あと少しで完成です。

各クラスで「ミニ生徒総会」を行いました

画像1 画像1
2月19日(金)に生徒総会が行われます。

そこで、まず学級で委員会活動の報告や要望を出し、各クラスで協議します。

その「ミニ生徒総会」が本日6限に行われました。これらの意見を持ち寄って生徒総会が行われるわけです。

さあ、2/19(金)が楽しみです。

2月の朝礼を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2月、気持ちも新たに朝礼を行いました。

まず、先日行われた「江南市民バスケットボール大会」で優勝した2年男子の表彰伝達を行いました。

そしてその後、校長先生より節分の由来とその内容について話がありました。


紅梅の花が咲き始めました

画像1 画像1
テニスコートの一角にある、卒業記念樹の紅梅。

今週になって、花が咲き始めました。

春が近づく気配を感じました。

糸のこでパズルを細断しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の美術で作成しているパズル。

下絵が完成した生徒から、糸のこを使って細断に入りました。

慎重な作業が続きます。

いざ出陣!私立推薦入試

画像1 画像1
今日1/29(金)は、愛知県私立高校推薦入学試験の日。

本校からは33名の生徒が受験に出かけました。

比較的温かい朝となったのが幸いです。

先生方が江南駅にも応援に出かけました。

あとは天命を待つのみです。

ゲームの中で英会話ができるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語の授業にもゲームが取り入れられています。

サイコロを振って止まったところにある、単語を使って会話を行います。

英語が湧いて出てきてこそ、本物ですよね。

3分間走の記録上位者が掲示されています

画像1 画像1
全学年、体育の時間に行われている3分間走。

昨年度のベスト30のタイムが掲示されました。

「よし、俺だって。」見ている生徒の目が燃えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議
4/6 入学式準備
着任式 入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502