西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

木版でパズルを作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の美術、ただいま制作しているのは「パズル」

下絵を各自で考え、カーボン紙で木版に写します。

そして、この木版を糸のこで切り分けます。

カーボン紙を初めてあつかう生徒も多く、裏表の判別に苦労していました。

中学校生活、最後の定期テストです

画像1 画像1
今日から3日間、3年生は学年末テストが行われます。

中学校生活最後の定期テストです。

チャイムが鳴り終わるまで、気が抜けません。

一方、1,2年生は実力テスト。これまでの学習の成果を確認しています。

百人一首大会を行いました

昨日は2年生、本日は1年生が百人一首大会を行いました。

冷え込む体育館の中でしたが、グループの中はみんなの熱気にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

使えるのはコンパスと定規だけです

1年生の数学は、ただいま「基本の作図」。

垂線、垂直二等分線、角の二等分線の作図。

使えるのは、コンパスと直線をひくためだけの定規です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪一面となりました

暖冬だという予想を裏切って、今年はよく雪が降ります。

今年になって2回目の雪景色となりました。

本日は全員無事に登下校できました。

明日も冷え込むとのこと。気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

屋上から眺めてみました

今朝も冷え込みましたが、太陽が昇れば快晴でした。

屋上に上り、四方を眺めてみました。養老山脈、伊吹山そして遠くには御嶽山が見えました。

冠雪した山々を見ながら、ここ尾張もすばらしいところだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めを行いました

本日の2限目は、各教室にて「書き初め」です。

1,2年生はそれぞれの目標とする言葉を、決意も新たに書き表していました。

3年生は競書会。好きな言葉を書き表すことは次回としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式を行いました

始業式に先立ち、12/24に行われた「アンサンブルコンテスト」で見事、金賞に輝いた2グループの表彰伝達が行われました。

その後、校長先生から式辞として「3学期は期間が短いこと、特に3年生は登校する日が40日ばかりであり、一日一日を大切にしてほしい」という話がありました。

そして、指揮・三木さん、伴奏・犬飼君による校歌斉唱で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会に、自主的に参加しています

画像1 画像1
図書館では3年生の学習会が行われています。

参加したい生徒が自主的に登校し、学習したり先生方に質問したりしていました。

その数約20名。頑張れ、受験生。

部活動、頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みも今日で最後。

多くの部が熱心に活動していました。

昨日はグランド整備に追われたテニス部も熱心にボールを打ち込んでいました。

吹奏楽部も各パートに分かれ、練習していました。

さあ、明日から3学期です。

学校に再び活気が戻ってきました

さあ、今日から部活動が再開されました。

グランドでは野球部が、体育館ではバスケット部、剣道部、バレーボール部が元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
2010年元旦、早朝の西部中学校は一面雪景色です。

今年1年が、皆様にとって、そして西部中学校にとっていい年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

西中の合唱、みんなでもり立てていきましょう

画像1 画像1
終業式が終わった後、3年運営委員長の中島さんより次のような呼びかけがありました。

「私たちの先輩達は、人数は私たちより少なかったけれど合唱はずっと上手でした。私たち3年生は少しでも先輩達に追いつきたいと今、合唱の練習をしています。この練習にぜひ1,2年生のみなさんも参加してほしいのです。そして、全校で西中の伝統である合唱をもり立てていきたいのです。」

中島さんの呼びかけの後、3年生は今練習している「大地讃頌」を披露してくれました。

3年生の気持ちは、確実に1,2年生に伝わったことでしょう。

2学期の終業式を行いました

画像1 画像1
2学期の終業式、式辞の中で校長先生は次のことを生徒に話しました。

○体育大会の時にも教えました。式にふさわしい礼儀を身につけてほしい。

○以前、入学式に話したことを覚えていますか。「高い目標を持つこと」そして、「こつこつと毎日努力すること」が大切です。

○冬休み元気に過ごしてください。そして、1/7笑顔で会いましょう。

善行賞の紹介が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の善行賞を受賞した人たちが、全校に紹介されました。

善行賞
みんなの先頭に立ち率先して活動したり、友達とともに学級活動を支えたり・・・。
まさに模範となって活動した人に与えられる賞です。
1年生14名、2年生7名、3年生8名ありました。  

2学期最後の給食でした

画像1 画像1
早いもので、2学期の給食も本日で最後でした。

そこで、デザートにチョコレートケーキも出されました。

ほおばっているみんなの顔は、幸せそうでした。

アンサンブル発表会が行われました

12/20(日)犬山市民文化会館にて、「アンサンブル発表会」が行われました。

「西組合同バンド」「金管8重奏」「サックス4重奏」に選ばれた人たちが演奏を披露しました。

一人一人の技量をアップさせるためにも、このような発表会が必要なのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

五・一五事件、知っていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2限、2−2で丹慶先生が授業研究を行いました。

単元は「世界恐慌と日本の中国侵略」。

日本の軍部は、中国の中に満州国をつくろうとします。しかし、日本政府はそれを認めようとせず、対立が深まり・・・。

授業内容はかなり高度です。たくさんの先生方がその授業を参観し協議します。

授業の腕を上げるためには、「たくさんの先生方に授業を見てもらう」ことから始まります。

ゲームをしながら英会話に親しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語、「There is 〜」「Is there 〜」の文型も終わりに近づきました。

そこで今日は、カードゲームをしながら、この文型を使えるように練習します。

楽しそうでした。

温度によってどのように変わるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の理科の単元は「物質のすがた」

普段、目にするときは、固体でも温度が変わると・・・

温度計と変化の様子に注目しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議
4/6 入学式準備
着任式 入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502