西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

書き損じはがき・未使用テレカの集約にご協力ください。

愛知県PTA連合会では、PTA活動の財源確保と資源の再利用の観点から、書き損じはがきと未使用テレカの集約活動を行っています。

西部中学校PTAもこの活動に協力したいと考え、皆様のご協力をお願いしたいと思います。

◆集約物
 書き損じはがき  未使用テレカ
◆回収方法
 お子様を通じて、担任までご提出ください。
◆期 間
 1/7(金)〜1/28(金)

朝読書で締めくくりです

1か月間続けた朝読書

落ち着いた心で一日のスタートがきれました

そして、よい2学期の締めくくりができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのテストでした

1年生の音楽 

今日はリコーダーのテストでした

演奏している人も  順番を待っている人も緊張しました
画像1 画像1
画像2 画像2

すっきりと剪定していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南シルバーの方々に、校地内の樹木を剪定していただきました

お正月を迎えるにあたり、さっぱりしました

ありがとうございます

カルメ焼きに挑戦しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科

本日挑戦するのは「カルメ焼き」

砂糖を水に溶かし  加熱しながら

ポイントは温度と重曹を入れるタイミングです

百人一首に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声聞く〜  」 「ハイ」

今、1年生の国語では百人一首に取り組んでいます

3学期に行われる百人一首大会ではすてきな賞品も・・・

家でも練習しましょうね

野球教室が開かれました

本日、西部中学校のグランドでは野球教室が開かれました

参加したのは、市内スポーツ少年団7チーム

指導にあたられたのは、大阪からかけつけられた日本生命・野球部の皆さん

西部中学校にも野球ボールを寄付していただきました

ありがとうございました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の伊吹山

画像1 画像1
12/19(日)屋上から伊吹山を見てみました

頂上付近はすっかり雪景色

12月も残りわずかですね

ロボコン対決まぢか

画像1 画像1
2年生技術で取り組んでいる「ロボコン製作」

競技台も用意され、完成した生徒は試運転

勝つためには、バランス等工夫が必要です

細部の製作に入りました

画像1 画像1
1年生の美術で取り組んでいる「思い入れの靴」

概要ができ、細部の製作に入りました

みんな集中しています

眼鏡のリサイクルにご協力を!

江南ライオンズクラブでは、眼鏡のリサイクル活動を行っています。

これは、世界には眼鏡がないために教育を受けられなかったり、仕事に就けなかったりする人がたくさんいて、この人達に支援の手をさしのべようという活動です。

ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

手話合唱を練習しました

画像1 画像1
本日の5,6限 1年生は学年集会を行いました

5限は運営委員会による集会、その中で各学級の表彰を行いました

6限は手話サークル「こけし」から村瀬さん、後藤さんを講師に招き

手話合唱に取り組みました

ありがとうございました
画像2 画像2

思いっきり体を動かしました

画像1 画像1
本日の5限は学活

3の2は久しぶりの学級レク

男子はソフトボール 女子はフラッグフットボール

思いっきり体を動かしました

一番楽しんでいたのは、担任の天野先生? 
画像2 画像2

飛び入りでジャスティン先生も

3年生の家庭科

今日は「簡単おせち」づくりに挑戦しました

メニューは、「きんとん」「ごまめ」「なます」「厚焼き卵」

そこへジャスティン先生も飛び入りで参加しました

とてもおいしかったですよ
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い中ですが、体育頑張っています

今日は北風が冷たい日となりました

でも体育の授業 みんな頑張っています

男子はソフトボール 女子はソフトテニス

授業後 練習する生徒もいます
画像1 画像1
画像2 画像2

職業レディネステストの結果について説明していただきました

本日の5,6限 2年生は以前実施した「職業レディネステスト」の結果について、
その見方、生かし方の説明を受けました。

講師は「愛知県労働協会 職業サポートグループ」の丹羽敬子さん

具体的な例をたくさん挙げ、わかりやすく教えていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技の単元に入りました

画像1 画像1
体育の授業は「球技」の単元 男子はソフトボール、女子はソフトテニス

コートの状態が悪かったので、今日は体育館で行いました


めざすのは「外国のコイン」です

ジャスティン先生とともに行う英語の授業

本日の課題は「倒置修飾」

質問に答え、めざすはジャスティンランドのコインです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書で2学期を締めくくります

画像1 画像1 画像2 画像2
第3週目に入った「朝読書」

落ち着きのある朝の時間で

2学期を締めくくります

お手つきはは1回休みです

3年生の英語 

文型をマスターするため、カルタを取りながら行っています

「This is an animal which〜   」

ポイントは関係代名詞です ただしお手つきは1回休みです
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502