西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

西部中にある野草を探しました

1年生理科、「植物」の単元も佳境に入ってきました。

西部中の中にある、野草とその名前をみんなで確認し合いました。

「あれ、これってしろつめ草だっけ?」「そうだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習に1年生も参加し始めました

午後の部活動終了後、グランドに60名ばかりの生徒が集まります。

準備運動、ランニングの後、陸上練習に入っていきます。

本日は1年生も多数参加していました。

まさに「新鮮力」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなみずきのもと、161名で写真を撮りました

画像1 画像1
昨日とはうって変わっての晴天

卒業記念樹はなみずきのもと、1年生161名が集合写真を撮りました

みんなの笑顔が印象的でした

体験入部が続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はあいにくの雨

でも、1年生の体験入部は行われています。

吹奏楽部では、2,3年生が1年生に技術指導を行っていました

中間テストに向けて計画を立てました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、初めての定期テストに向けて学習計画を立てています。

ご家庭でもご覧いただき、話し合ってみてください。

音読して詩を味わっています

画像1 画像1
3年生国語は「詩の鑑賞」

全員がそろって音読すると、

ひとつひとつの言葉に力強さが加わります。

花って、こんな形しているんだ

画像1 画像1
1年生の理科は「植物・花」の単元

双眼実体顕微鏡を使いながら、たんぽぽの花を観察します。

「花ってこんな形してたんだ」

社会科ファイルにまとめています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生社会は「人類の誕生」の単元

社会科ファイルを活用しながら、見やすくまとめています。

ポイントが一目瞭然です。

修学旅行の計画も固まってきました

画像1 画像1
5/20(木)〜22(土)に実施される修学旅行

班や学級での見学コースが、今話し合われています。

さあ、あと1ヶ月です。

耳鼻科検診が行われました

画像1 画像1
本日午後から、2年生と3年生の耳鼻科検診が行われました。

結果については、後日連絡します。

春季ソフトテニス大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4/24(土)西部中学校にて、春季ソフトテニス大会が行われました。

強風に悩まされながらも、熱戦がくりひろげられました。

本校は男子、女子ともに1回戦惜敗となりました。


前期生徒総会、行われる

本日6限、体育館にて前期生徒総会が行われました。

執行部からの提案、専門委員会や学年委員会からの提案、そして質疑応答

最後は、気合いの入った総会宣言で締めくくりとなりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直列と並列、理解できているかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生理科は「回路」の単元

直列と並列を学習した後、それを活用して自分たちで回路を組み立てます。

「点いた」、感動とともに知識が定着します。

楽しく英語に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語は「大文字と小文字」

ALTのジャスティン先生、高間先生とともに楽しく取り組んでいます

はし、正しく持っていますか?

画像1 画像1
日本独特の食文化である「箸」

さて、正しく持てていますか?

PTA総会行われる

授業参観の後、体育館にてPTA総会が行われました。

250名を超える保護者の方にご参加いただき、盛会な中で無事終えることができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛況の中、授業参観行われる

あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの保護者に来校していただきました。

保護者の方にも参加していただける学級活動あり、グループで楽しく操作活動を行う授業あり・・・。

生徒も一生懸命取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習も始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(土)に行われる「尾北支所・陸上競技大会」に向けての練習も始まりました。

自主的に参加した生徒は、現在約50名。みんなやる気に満ちています。

みんな、ファイト!

各クラスに新聞が届いています

画像1 画像1
4月から、中日新聞・吉田新聞店さんのご厚意により、各クラスに1部ずつ朝刊が届けられています。

クラスでは早速、新聞に読み入る生徒が増えてきました。

ありがとうございます。大切にしたいと思います。

はなみずきの花がきれいに咲いています

画像1 画像1
テニスコート南側にある卒業記念樹

その中にはなみずきの花が2本あります

今が盛りと咲き誇っています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502