西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学校保健委員会を開催しました

本日午後から、PTA文化成人部の方、職員、そして校医の先生方を交え

学校保健委員会を開催しました。

健康診断の結果や生徒のアンケート結果を分析するとともに、「今、できること」を

それぞれの立場から話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己PRポスターも迫力が出てきました

2年生美術で取り組んでいる「自己PRポスター」

フォントを活用して迫力が出てきました
画像1 画像1
画像2 画像2

速さとは?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学、方程式の単元もその利用に入りました

今日は「速さ」について

1−5では、桑山君と湯浅君が競争して速さを体感しました

食品を分類しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の家庭科、普段食べているものを分類しました

体の組織を作るもの 体調を整えるもの エネルギーとなるもの

バランスが大切なんですね

タイムを計りました

3年生体育の水泳

自由形のタイムを計りました

昨年より伸びていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

解の公式を導きました

3年の数学、「二次方程式」もまとめに入りました

そこで、取り組むのは「解の公式」を導くこと

かなりの計算力が要求されます。

鷲頭さん、完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

予想を立ててから実験に取り組みます

2年生の理科

電熱器を使って、水温が時間とともにどのように変わるかを予想します

そして実験。さて、結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2

絵文字の下絵が完成しつつあります

1年生の美術は「絵文字」

スケッチブックに下絵を完成させた人から本書きします

下絵もなかなかの力作です
画像1 画像1
画像2 画像2

知っていましたか?八咫烏

暑い一日でしたね。

今朝、体育館で行った朝礼も大変暑い中で行われました。

元気よく校歌を歌った後、戸田校長よりサッカー日本代表のユニフォームに使われている

マークシンボル「八咫烏(やたがらす)」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業に向けて、プール掃除を行いました

ヤゴ救出大作戦が終わったプール、次は水泳の授業の準備です

プールの壁面についた汚れを落としたり、脱衣場や通路の掃除をしたり

6/28(月)から水泳の授業が始まり、いよいよ夏本番です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翌日 蜻蛉に羽化しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日救出したヤゴ

その中の数匹をペットボトルに入れ職員室においていました

朝見ると、早速1匹 蜻蛉に羽化していました

生命力ってすごいですね

管内大会まで、あと1か月!

画像1 画像1
3年生にとって、最後の夏の大会まであと1か月

最後の調整をし、ベストの状態で大会に臨みたいものです。

今の段階でわかっている、大会の日時・会場は上の通りです。

なお、吹奏楽部は
 7/24(土)西尾張コンクール:稲沢市民文化会館
 7/30(金)管内発表会   :江南市民文化会館
です。

作戦を変更して実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生による「ヤゴ救出大作戦」の日

ところが、朝の大雨で多くの生徒がずぶ濡れになったり、着替えまで濡らしてしまったり

そこで、作戦を変更し、「ヤゴクイズ大会」を行った後、ビオトープ管理士・川口邦彦先生の講義を聴きました

このようにして、ミッションは達成されたのでした

自然の家を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式を終え、今、自然の家を出発しました。この景色ともお別れです。トビーホールを出発すると、自然の家の猿が見送ってくれていました。

教科別活動

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がり、教科別活動はほぼ予定通り行いました。社会、理科、体育の活動は自然の中で、思い出を作ることができました。国語、家庭科この3日間の思い出を作品にしました。

朝のつどい

画像1 画像1
自然の家の職員の方のお話をお聞きしました。ここで働く時に大切にしてみえることを教えていただきました。今日の天気は雨です。大きく体調を崩している生徒はいません。自然の家での最後の教科別活動を楽しみたいと思います。

ジャガイモがこんなにとれました

画像1 画像1
本日の午後、6組はジャガイモの収穫です

あいにく中路君一人でしたが、暑さに負けず頑張りました。

そして、こんなにたくさん収穫できました。

さあ、調理が楽しみです。

海の活動が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
組み立ていかだ、大だらい、カヌーなどを楽しみました。海に親しむことができた1日でした。

カッター漕艇終わりました

画像1 画像1
カッター漕艇が無事終わりました。挺長さんの合図に合わせて、みんなで協力してオールをこぎました。今から昼食を取って、その後、海の活動をします。

朝読書月間です

期末テストが終わった、今週月曜日から「朝読書月間」

静かな時間が流れています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502