西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

ピラニアを釣った話題も・・・

校長先生との会食

今日も盛り上がり、話題は校長先生が勤務していたブラジルの日本人学校に

そこではピラニアも簡単に釣れていたそうです
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクの続きを行いました

本日の5,6限 

2年生は「自然教室」で実施できなかった学年レクを行いました

クラス対抗リレー、そしてドッジボール

ドッジボールで優勝したのは4組でした
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書から一日がスタートします

昨日の続きのページ

素早く本を開き、活字を目で追います

生徒も教師も

一日のスタートが朝の読書から始まります


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水茎焼の作品届きました

10/7(木)に実施したPTA研修視察

そのときに作った水茎焼の作品が焼き上がって本校に届きました

大切な作品ですので、12/7(火)、8(水)、9(木)の保護者会の折に学級担任からお渡しします。

なお、上記の期日より早い受け取りを希望される方は、お子様を通じて担任までお申し出ください。


校長先生との会食も始まりました

3年生にとって学校生活も残り3ヶ月少し

そこで、今週から3年生と校長先生との会食が始まりました

ゲームでスタートし発言する順序を決めます。

和やかな時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書月間が始まりました

画像1 画像1
今週から朝の学習は「読書」

それぞれ思い思いの本を持参して読みます

心穏やかな時間が流れ、よい一日のスタートとなります

花の植え替えを行いました

PTA活動の一つに「花いっぱい運動」があります

今日は、その第2回目の花の植え替えを行いました

たくさんの保護者の方に参加していただき、スムーズに作業を進めることができました

春にはきっときれいなパンジーが咲くことでしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたにも私にもあります 「人権」

本日の5,6限体育館にて「人権集会」を行いました

啓発ビデオ「転校生はおばあちゃん」を視聴し、ゲームも交えながら

一人一人が人権について考えました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用の恐ろしさを知りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の4限 2年生は、江南ライオンズクラブ主催の「薬物乱用防止教室」を実施しました

かつて薬物中毒となった人の話や、夜回り先生の話が盛り込まれたビデオを視聴し、
その後、街の中で売られている薬物のサンプルを見学しました

絶対NOです

期末テスト2日目でした

画像1 画像1
期末テスト2日目

最後の1問まで 

後は天命を待つだけ 

通学路点検を実施しました

最近、本校生徒が通学路以外の道を通ったり下校途中で遅くまで話し込んでいたりすることがわかりました

そこで、期末テスト1日目の今日、給食後、通学班集会を持ち、通学路を再確認しました

安全に登下校することが大事です
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト1日目でした

画像1 画像1
今日から期末テスト

どの学年の生徒も真剣そのもの

その中でも「進路決定」が間近に迫った3年生はひと味違っていました

インド数学に挑戦しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生総合 国際理解の分野では「インド数学」に挑戦しました

与えられた数になる式をできるだけたくさん作ります

みんな真剣でした

クリスマスカードを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生総合 国際理解の分野では「クリスマスカード」を創りました

イラストや絵文字を組み合わせ、英文でのカードです。

返事が楽しみです。

勾玉づくりに挑戦しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生総合 歴史の分野では「勾玉づくり」に挑戦しました。

材料を紙ヤスリでみがき、丁寧に仕上げていきます。

簡単にできる朝食です

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の総合 4分野に分かれて活動しています

健康の分野では、保健センターから管理栄養士さんと歯科衛生士さんに来ていただき共に学習しました。

簡単に作れる朝食として、「おから入りホットケーキ」を作りみんなで食べました。

そして、虫歯にならない上手な磨き方も教えていただきました。

ありがとうございました。

ギヤボックスの中心部です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術 ロボコンの制作も佳境に入ります

ギヤボックス内の配線と組み立てです

女子ははんだ付けに苦戦しています

native speakerです

画像1 画像1
いつも生徒に楽しい話題を振りまいているALTのジャスティン先生

授業では英語の先生と楽しく英会話

native speakerの役割を果たしています

クリーンキャンペーンを実施しました

11/19(金)、第2回のクリーンキャンペーンを実施しました。

自宅付近や通学路に落ちているごみを拾ってきれいにするとともに、分別し資源として活用しようとするものです。

多くの生徒が意欲的に取り組み、通学路もきれいになりました。
画像1 画像1

ホワイトシチューを作りました

3限 何やら4階の家庭科室からいい匂いが

1−5の生徒がホワイトシチューを作っていました

とろみがあってとてもおいしそうでした

ごっくん
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502