最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:291
総数:2036586
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

野 球 開 幕

画像1 画像1
本日、野球部は犬山市の城東中学校を招いて 練習試合を行いました

   グランドで2面を使って 試合を行いました

   冬場の練習の成果を確認し 今後の練習を考えます

春 到 来

画像1 画像1
3/3(土)今日は 「ひな祭り」

   とても 暖かい日となりました

テニスコートに植えられた 卒業記念樹の「白梅」と「紅梅」

   花も開き始めました まさに春到来です
画像2 画像2

さよならをいう前に

画像1 画像1
3年生が登校する日も 残り数日

  「さよならをいう前に・・・」

  校長先生の掲示物は 静かに語りかけています

  「さよならをいう前に

      ありがとうと呼びかけよう」 と

プ レ ハ ブ 工 事 8

画像1 画像1
プレハブの中 廊下のかべもできつつあります

  また室内の天井には エアコンや断熱材が取り付けられています 
画像2 画像2

朝 読 書 5

画像1 画像1
朝読書も 2週目に入りました

  今朝は 雨音が心地よいリズムとなって 耳から入ってきます

  みんなが 活字を追っています

  

受け継がれる伝統

残された日数は あとわずか

    だから精一杯歌う

    伝統を伝え

    伝統を受け継ぐために
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応 援 の 木

画像1 画像1
たくさんの思い出

    たくさんの出来事

みんな みんな ありがとう

    一人一人のあなたへ

保健室の廊下に掲示されている「応援の木」

    巣立っていく3年生に エールを送っています
画像2 画像2

朝 読 書 5

画像1 画像1
朝の学習の時間 2年生運営委員は前の席に座ります 朝読書の時間も     

     前にいることも 忘れるほど

     集中しています 朝読書に

生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
本日 第2回生徒指導地域活動推進協議会が
   
       本校の図書館で行われました

小中学校の職員、区長さん、民生委員さん、そして専門機関の方にも参加していただき

       今年度の活動を振り返りながら

       情報交換を行うとともに 今後の方向性を確認しました 

よさこいソーラン

2年生が取り組んでいる「よさこいソーラン」

   ステージ上にいるメンバーだけでなく

   フロアにいる一人一人も 動きがシャープになってきました
画像1 画像1

朝 読 書 4

しおりを挟んでいるページを開きます

   先生も 生徒も活字を追っていきます

   今日も 静かな朝から一日がスタートします
画像1 画像1

2.29 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
2月最後の日 雨の朝となりました

   かぜは完全に収まったわけでなく

      再びかぜをひく人も出始めました

明日から3月です

   卒業式は 全員元気に臨みたいものです

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
本日 西部中学校に 掘 元市長さんがいらっしゃいました

   教育委員会からも 三ツ口部長さん、鈴木課長さん、
            土井管理指導主事さんもお見えになり

   1年1組で 給食交歓会を行いました

生徒からは次のような質問が出され 堀市長さんから以下のような回答がありました

Q:市長さんの仕事で一番大変なのは?
A:どれも大変ですが、重要な仕事の一つに議会があります

Q:小さい頃なりたかった職業は?
A:自衛隊に入りみんなの役に立ちたかった

Q:座右の銘は?
A:「お陰様です」

Q:やりがいは?
A:江南市の施策として行ったことが 皆さんに喜んでもらえたとき

最後に堀市長さんより、以下のような話がありました。
「近隣で地震が起きたとき、江南市は震度が小さめです。それは江南市の地層が砂れき層でできているためです。これは大雨が降ったとき、水がすぐにひいてゆくことにも関係があります。皆さんはしっかり学習して立派な社会人となり、このすばらしい江南市に住んで市に貢献してください。」

堀市長さん、お忙しい中本校に来ていただき ありがとうございました


朝 読 書 3

画像1 画像1
朝読書が始まって 1週間がたちます

  朝 本を開くことが習慣となってきました

  昨日の続きを 思い出しながら
画像2 画像2

2.28 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
今朝は ずいぶんと冷え込みました

  今年は寒気がいすわり なかなか暖かくなりませんね

  梅の開花も 例年より遅れているそうですね

やはり ひな人形には梅花の香りが似合いますよね

  早く暖かくならないかなあ

2.27 本日の朝礼

画像1 画像1
久しぶりに 全校そろっての朝礼を実施しました
  まず 以下の表彰伝達を行いました

  ◇江南市民駅伝大会4位入賞
    男女代表チームA
  ◇新聞切り抜きコンクール入賞
    入賞:永津さん  佳作:福井さん
  努力賞:江口さん、柴田さん、小田さん、今井さん、永縄さん、横井さん、
      高田さん
  ◇江南市民スポーツ祭剣道大会
   2,3年女子の部 3位遠山さん
   1年女子の部 3位野田さん
  ◇剣道段審査合格者
   2段:清水さん、小椋さん
   初段:三浦君、村瀬さん、大森さん、佐合君、山崎君、新田君、松下君、大久保君、中村君、遠山さん、後藤さん、野田さん、田澤さん

戸田校長からは、継続して取り組むことが大切であると 話がありました

そして最後に「合唱活性化プロジェクト」で取り組んできた「証」を
   全校合唱し 締めくくりました

2.27 今日のかぜ等による欠席

画像1 画像1
2月の最後の週となりました

   月日がたつのは 本当に早いですね

3年生が登校する日も 残り9日となりました

   一日一日を大切にしたいですね

本 日 の 部 活 動

2/25(土)朝方は 少し雨が残っていました。

  グランドでは野球部が  テニスコートでは女子テニス部が

  体育館ではサッカー部が 室内では吹奏楽部が

熱心に部活動を行っていました。
画像1 画像1

側 溝 掃 除

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所の委託を受けた業者の方に

  先日から校内の側溝掃除を行っていただいています

  重いコンクリート製のふたを開けての作業 大変です

  きれいになりました ありがとうございます 

プ レ ハ ブ 工 事 7

画像1 画像1
2/25(土)ですが 今日も工事は続けられています

   内装も 教室と廊下の壁ができつつあります
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/6 式場準備 卒業式練習
3/7 卒業式予行 3年修了式
3/8 卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502