西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今年度を振り返る (5)

11/17(木)晴天に恵まれ 全校生徒がそれぞれの目的地に出かけました

  1年生は4大学で講義・実習のあと 名古屋市科学館へ

  2年生は技能職体験のあと 名古屋市科学館へ

  3年生は芋掘り・ミカン狩り そして南知多ビーチランドへ

3年生にとっては最後の学校行事 楽しい思い出の一コマとなりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度を振り返る (4)

3年生が伝統の歌声を聞かせてくれた「合唱コンクール」

  そして楽しみの「西中祭ステージ発表」  午後からは「体験講座」

今年も楽しい時間を過ごすことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度を振り返る (3)

小雨となった9/17(土)の体育大会

   今年度から 土曜日開催となりました

実施が危ぶまれましたが 種目の変更等を行いながら実施しました

   みんなの熱意で 雨雲を払いのけ

すばらしい体育大会とすることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度を振り返る (2)

画像1 画像1
3年間の総まとめである「夏の管内大会」

   今年の夏も暑かった

   必死にボールを追い 声がかれるまで応援し続けた

   あの思い出は 決して色あせることはない

上 向 く 打 線

画像1 画像1
3/27(火)野球部は 岩倉中学校を招いて練習試合を行いました

  冬場の練習成果が表れてきました

  打線が絶好調で 大量得点を稼ぐことができました

3/30(土)が江南リーグ春季大会の決勝戦です

  楽しみですね (^_^)v

吹奏楽部 スプリングコンサート

3月25日(日)に江南市立北部中学校の体育館で,江南市内5校の吹奏楽部が集まって,スプリングコンサートを実施しました。
午前中は「ミリタリー・エスコート」を,パートに分かれて練習して交流をふかめました。その後,各学校のリハーサルと昼食を取りながら過ごしました。
午後の1時より,順番に発表をしました。
西部中学校の発表曲は次の3曲です。
 1 フォーエバー・シャイニング
 2 Jベスト−日本を勇気づける名曲たち
 3 木星(ポップスタイル)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度を振り返る (1)

来年度さらにステップアップを図るため

  この春休みは 今年度のふり返りを行いたいと思います

  まず 第1回目の今日は「入学式」です

かわいかった1年生もこの一年間で たくましく成長しました


画像1 画像1

本 日 の 部 活 動

画像1 画像1
3/24(土) 今日はあいにくの雨の日となりました

  体育館では サッカー部が1対1 2対1の練習を

  室内では 吹奏楽部が明日行われる
      「スプリングコンサート」に向けての調整を行っていました
画像2 画像2

修 了 式

画像1 画像1
3/23(金) 本日、無事修了式を終えることができました

  最初に行われた表彰伝達
◇ホームソーイングコンクール努力賞
  1年 瀧本さん
◇絆短歌コンクール 優秀賞
  1年 林さん

  続いて 生徒会役員任命式が行われました
  会長の横井さんから 力強い所信表明がありました

  続いて 1,2年生の修了証、皆勤賞、善行賞の表彰が行われました

また、戸田校長より、この1年間を振り返りながら、みんな成長したとの話がありました

最後は 生徒指導の佐藤先生から春休みの過ごし方について 話がありました  
画像2 画像2

立 志 式

画像1 画像1
本日の5限 2年生は体育館で立志式を行いました

  代表生徒8名が 各自で選んだ四文字熟語を掲示しながら

  立志の言葉を述べました

  この後 校長先生や2年生の先生方からも 祝辞がありました

そして 校歌と大地讃頌を合唱し 

       代表生徒による誓いの言葉で締めくくりました
  

  

合 格 発 表

画像1 画像1
3/22(木)、本日は公立高校一般入試の合格発表でした

   合格した3年生の皆さんが続々と登校し

   書類を受け取っていました

 待ちに待った春が来ましたね おめでとう

学 年 集 会

画像1 画像1
3/21(水)6限 1年生は締めくくりとなる学年集会を行いました

  まず主任の澤木先生から

  この1年間に行われた14回のコンクール

  すべてに満点合格した3組の宮地さんの表彰が行われました
   (すごいですね すべて満点ですよ (^O^) )

  続いて 運営委員から各クラスの状況報告が行われました

  そして締めくくりは 先生方から2年生に向けてのアドバイスがありました

五本柱の一つ 「清 掃」

西部中学校の五本柱の一つ 「清 掃」

  その伝統は1,2年生に受け継がれています

  3年生が卒業した後 

     その区域を1,2年生が一生懸命きれいにしてくれています

みんなが 毎日気持ちよく生活できます ありがとう

  
画像1 画像1

古知野西小学校 第65回卒業式

画像1 画像1
天気に恵まれた本日 古知野西小学校では第65回卒業式が行われました

  たくさんの保護者の皆様方 地域の皆様方が見守る中

  厳粛な卒業式が 行われました

卒業生の皆さん 西部中学校は心より皆さんを歓迎します

待っていますよ (^_^)/~

第7回PTA実行委員会・地区委員会

画像1 画像1
3/17(土)第7回PTA実行委員会・地区委員会が行われました

  今年度最後となるこの委員会で

  平成23年度の事業報告、一般会計特別会計の決算など

     今年1年間のPTA活動の総括を行いました

4/23(月)のPTA総会で承認をいただくことになります

     よろしくお願いします

楽しい給食の時間

画像1 画像1
 阿部先生が 各クラスに出没するようになり

   生徒の間では 「今日はどのクラスに来るのだろうか?」と話題になっています

本日、給食の時間に各クラスを回ったのですが

   どのクラスも 楽しそうに会食していました

やはり 食べているときが一番しあわせですよね
画像2 画像2

今 地震が起きたら

画像1 画像1
ここ数日 日本各地で地震が起きています

  「今 地震が起きたら」 どのように対応できるでしょうか?

  対応をしっかり考え 減災に心がけたいものです

生徒会役員選挙・立ち会い演説会

画像1 画像1
3/14(水)第6限 生徒会役員選挙・立ち会い演説会が行われました

    立候補者8人が それぞれ熱い思いを 語りました

    いよいよ 明朝が投票です
画像2 画像2

阿部先生の給食訪問

画像1 画像1
3年3組の担任だった阿部先生

   卒業式が終わった後 職員室で食べる給食が寂しかったとか

   そこで 今日は招待を受け 1年1組の教室へ

   拍手で迎えられ 楽しそうに会食していました
画像2 画像2

調 べ 学 習

2年生の社会 単元は「明治時代」

  資料等を使って 各自で調べ学習を行います  そして発表

生徒の意欲も高まり 積極的に発表しています 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 対面式 始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502