西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

給 食 交 歓 会

2学期も残り少なくなった今日から 校長先生との給食交歓会が始まりました

応接室でひと班ごとに歓談します

リラックスするため 準備されたゲームから始まり 自己紹介へと続きます

男子が盛り上がっていました ごちそうさまでした
画像1 画像1

お せ ち 料 理

画像1 画像1
本日の2限 3−3の5人が再び職員室へ  見ると手には「おせち料理」が

厚焼き卵 たつくり なます きんとん

とても上手にできていました ごちそうさまでした
画像2 画像2

朝読書月間 始まる

期末テストが終わり 今日から「朝読書」が始まりました

みんなが活字を追い 教室にはページをめくる音しかしません

静かな一日が始まります


画像1 画像1

ありがとうございました

この1ヶ月間 本校の樹木の剪定をしてくださったり

プランター植え替えの手伝いをしていただいたり・・・

大変助かりました ありがとうございました 西村さん

これから寒くなりますが お体を大切にして頑張ってください 
画像1 画像1

「人 権」について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後 人権啓発ビデオ「陽だまりの家」を視聴しました

普段何気なく行っている言葉 行動 について考えました

「人権」を守ることは 相手を思いやることであり

人として 生きていく上で一番大切なことですね

期末テスト3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ期末テストも3日目

最後の1問まであきらめません

努力の花を咲かせるために

戦前の辰年 年賀状展

画像1 画像1
戦前の辰年 年賀状展が行われます。よろしければ足をお運びください。

◇江南歴史民俗資料館

◇平成23年12/3(土)〜1/9(月)

PTA 花の植え替え

午後1時より,プランターにパンジーの花の苗を植え替えました。40名程の方々が集まって,丁寧に植え替え作業が行われました。種から育てた苗はまだちょっと小さい苗もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが終わった後は

11/25(金)1日目の期末テストが終了し 生徒は下校しました

職員室では 先生方がテストを採点したり ワークを点検したり

評価するため データを正確に集めます
画像1 画像1

期末テスト1日目

今日から期末テストが始まりました

学習内容はこの2学期が最も多いです

学習内容が定着しているかを確認します

3年生にとっては まぢかに迫った「進路目標」を決定することにつながります

頑張れ!
画像1 画像1

陶 磁 器 絵 付 け

11/17(木)2年生が秋の校外学習で行った技能職体験

その作品が次々と本校に届いています

本日届いた作品は 「陶磁器絵付け」の作品

白い陶磁器に画かれた 美しい絵柄が印象的です

指導していただいた皆様 ありがとうございました
画像1 画像1

知識を活用して

2年生の数学 多角形のまとめの問題に取り組んでいます

星形五角形や星形七角形の角度の和を考えます

これまでに学習した、三角形の内角・外角、n角形の内角の和、外角の和が活用できるか

いろいろな考え方で解いてみます
画像1 画像1

ま な ざ し

1年生の習字 今取り組んでいる字は「まなざし」

「な」の2画目がポイントです
画像1 画像1

雨中の県駅伝大会を振り返る

今、思い出してもすごい雨でした

11/19(土)に行われた愛知県駅伝大会

前も見えないくらいの大雨でしたが、みんな力走しました

この経験をぜひ 来年に活かしほしいものです
画像1 画像1

クリーンキャンペーン

本日は 第2回クリーンキャンペーンの日

生徒は 自宅付近や通学路に落ちているごみを拾い集め登校しました

そして 校門付近では美化委員の生徒達が そのごみを分別しました

大切にしたいですね 「我が町をきれいにする心」 
画像1 画像1

冬 到 来

画像1 画像1
昨日は 風も冷たく寒かったですね

今朝、伊吹山を見ると頂上にはうっすらと雪が

11月もあとわずか 冬はすぐそこまできています

かぜをひかないよう テスト勉強頑張ってください
画像2 画像2

蒔  絵

先日の校外学習で 2年生は技能職体験を行いました

その中の一つに 名古屋仏壇協会の方に手ほどきいただき

「蒔絵(まきえ)」に挑戦しました

今日その作品ができあがり みんなで鑑賞しました

伝統の技能を見直すとともに 指導していただいた職人の方に感謝です

「ありがとうございました。」
画像1 画像1

第2回学校保健委員会

 11月21日(月)の5・6時間目を利用して学校保健委員会が開催されました。今回は廣瀬公一先生を講師に招き、前半は「自分と人をしあわせにするコミュニケーション」と題し、生徒対象にユーモアあふれる語り口で、「魔法の3つのあいさつ」を教えていただきました。後半は場所を変え、教師・保護者を対象に「子どもとのかかわりに生かすコーチング」について学習を深めました。
画像1 画像1

かわいい感謝状

昨日 江南幼稚園の先生が来校され 1枚の感謝状を届けてくれました

2年生が職場体験で江南幼稚園におじゃまし 実習を行ったときのものでした

    「たくさんあそんでくれて ありがとう」

受け取ったこちらも 温かい気持ちになりました 「ありがとう」
画像1 画像1

もしタバコをすすめられたら

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の保健体育 たばこ、アルコール、薬物の害について学習しています

その中で 「もしタバコをすすめられたら」どのように断るか?

ロールプレイを取り入れながら 上手に断る練習をしています
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 対面式 始業式
4/6 通学班集会 通学路点検
離任式 通学班集会 通学路点検
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502