西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

校長先生の授業

画像1 画像1
3/5(火)今日の5,6限  3年生は「巣立ちの会」を行いました。

    運営委員の人たちが中心となって 先生方に感謝の気持ちを伝えたり

               レクを行ったりしました

    そして、最後に、校長先生から巣立っていく3年生に向けて

    授業が行われました。内容は校長先生がかつて勤務された

    ブラジルの日本人学校での様子についてでした。世界にはいろいろな考え方、

    文化があるなど、とても勉強になりました。 (^-^)


  
画像2 画像2

応 援 の 木

今 保健室前の掲示板には 「応援の木」が植えられています

   1,2年生の皆さんが 卒業していく3年生に向けて

         書いた応援のエールです

   このエールが3年生の心に届き 感謝の気持ちがさらに広がりますように (;_;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝 読 書 (5)

画像1 画像1
残された日数は3日 でもやるべきことは 

     一つ一つのことに精一杯取り組むだけです  (^-^)
画像2 画像2

式 場 準 備

画像1 画像1
3/7(木)の卒業式に向けて

     2年生が中心となって 式場の準備を行いました

     大変な作業でしたが  みんな一所懸命頑張りました  

        ありがとう (^_^)/
画像2 画像2

3年生を送る会

 本日、午後に3年生を「送る会」が行われました。

1年生の出し物で、「あいりがとう」を合唱しました。

2年生は、西部中の伝統である、「よさこいソーラン」と、

   「時を越えて」の合唱をしました。

その後、3年間の思い出を写真とともに振り返りました。

    とても懐かしそうで、大変盛り上がっていました。

そして最後に主役である3年生が後輩へ「3月9日」を歌ってくれて、

さらに「旅立ちの日に(西中バージョン)」で合唱してくれていました。



3年生のみなさん、送る会を楽しんでいただけたでしょうか??

卒業式まで、あと3日・・・あと3日を大切に、

       たくさんの思い出をつくっていきましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝 読 書 (4)

画像1 画像1
 1週間のスタートは 「朝読書」からです

     心にたっぷり活字をしみこませ  一日が始まります (^-^)

残された わずかな時間

画像1 画像1
3/4(月)朝方はずいぶん冷え込みましたが 日差しは温かくなってきました

   本日、午後からが「送る会」 6(水)が修了式

   そして、7(木)が「第31回卒業式」です。

限られた時間、大切な時間を大切にしたいですね  (-_-)

ひなまつり

画像1 画像1
3月3日(日) 今日は 「ひなまつり」ですね

   女子生徒のみなさん 

   家族のみなさんに感謝しながら

   今日の日を お祝いしましょう

3年学年通信NO144

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信NO144を発行しました

     「卒業記念授業」についてのことや

     「受験生への言葉」が書かれています

         ぜひ ご一読ください

1年学年通信NO41

画像1 画像1
1年学年通信NO41を発行しました

   「送る会」に向けての 練習の様子や

   「卒業式」に向けての 心構えが書かれています

      ぜひ ご一読ください 

個 人 練 習

画像1 画像1
3/2(土)午前、各教室では 吹奏楽部が楽器ごとに別れ

      個人練習に取り組んでいました
画像2 画像2

返  球

画像1 画像1
3/2(土)ソフトテニス部男女

     後衛の位置から返球の練習

     後衛の役割 まず「つなぐ」ことの練習です
画像2 画像2

ま ず は

画像1 画像1
3/2(土)風が強い日となりました

      野球部の練習 まずは塁間のダッシュからです

紅  梅

画像1 画像1
2週間ほど前から咲き始めた紅梅

     花がずいぶん開いてきました

     春はすぐそこまで来ているようです (^-^)

いすならべボランティア

画像1 画像1
3/4(月)午後から 3年生を送る会が行われます。

      今日の放課後、体育館はその準備が行われました。

      このとき たくさんのボランティアの生徒が

      会場の準備を手伝ってくれました。 ありがとう  m(_ _)m 
画像2 画像2

高校・卒業式

画像1 画像1
3/1(金)今日は 県立高校の卒業式です。

      堂々とした態度で 式に臨む若者を見て安心しました   

      長引く不況 厳しい就職状況など 暗い話題が多い時期ですが 

   未来を切り拓いていくのは あなたたち若者です

      あなたたちの未来に 幸多かれと祈ります

最後の学年レク

2/28(木)本日の5,6限 3年生は「最後の学年レク」を行いました

   運営委員が中心となって学年レクを行い

   この後 3年生の先生方がしっかりと煮込んだ「とん汁」をいただきました

   そして 最後はみんなで「ハイ ポーズ」  (^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なクラス

画像1 画像1
今日は 温かな一日となりました。

    昼放課 外で遊んでいる生徒も多くなってきました。

    でも この遊んでいる生徒達 2年生のあるクラスに集中しています

    そしてこのクラス 給食も足らないとやらで職員室におかわりに来ます

       うーん、元気いっぱいの2年☆組でした  (^^)/
画像2 画像2

朝 読 書 (3)

画像1 画像1
時間になると本を取り出し しおりのあるページから読み始めます

   この習慣が 気持ちも落ち着かせます。

   今日も静かに 一日が始まります (-_-)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術で取り組んでいる「オブジェ時計」

    作業の早い生徒は 色づけも終わりました

    時計の機器をつければ 世界で一つだけの時計が完成です  (^_^)v
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 式場準備 卒業式練習
3/6 卒業式予行 修了式(3年)
3/7 卒業式
3/11 あいさつの日 公立一般A入試
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502