西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

アルコールを取り出すには?

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「物質の状態変化」

  みりんやワインの中から アルコールだけを取り出します

  いい香りかなと近づきましたが

  「うむ?」 思わず後ずさりしてしまいました (>_<)
画像2 画像2

横田賞作文発表会

画像1 画像1
第3代最高裁判所長官であり、江南市名誉市民である「横田喜三郎氏」

   江南市の若者が 夢に向かって力強く生きていってほしいと

   創られた「横田賞作文」
   
その発表会が下記の通り行われます。ぜひご家族でお出かけください。

◇日 時:11月3日(土)12:45〜16:30

◇場 所:江南市民文化会館 小ホール

◇テーマ、発表者

    「私の夢」 江南市中学生、 高校生、 相馬市の中学生
     本校からは3年生の鈴木さん、野田さんが発表します。

◇その他:駐車場は混雑が予想されます。

   (写真は昨年、最優秀賞を受賞した早川さんと石井教育長さんです)

校長先生との会食 (7)

画像1 画像1
校長先生との会食は 今日から3年2組です

   男子4名 女子3名と人数は多かったのですが

   シャイな男子が多いためか 静かな時間が流れていたとか

 しきりに校長先生は 首をかしげてみえました  (?_?)

食べようよ 朝食

画像1 画像1
10/30(火)栄養士の中村先生が 2年4組に来ていただけました

    みんなと仲良く会食した後 朝食の大切さを話していただきました

    体力 そして 知力をアップさせるためにも

        朝食を食べましょう (^-^) 
画像2 画像2

授 業 参 観

10/27(土)1:30から授業参観でした。

    1年生は秋の校外学習で行った「上級学校訪問」の報告会

    2年生は「職場体験」の報告会

    3年生は「進路説明会」

でした。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
10/27(土)天気にも恵まれ 第3回資源回収を実施することができました。

    地域の皆さんにもご協力いただき

    生徒にとっては 貴重な勤労体験の場となりました

            ありがとうございました。 <(_ _)> 
画像2 画像2

合唱コンクール練習

 帰りのSTの時間で、どのクラスも合唱練習をしていました。

 本番が近づくにつれ、生徒たちの顔つきも変わり

 本番モードに変わってきました。

  
 学年合唱の練習も頑張っています。


         合唱コンクールは11月9日(金)です。




画像1 画像1

ありがとうございました

画像1 画像1
10/26(金)4週間の教育実習 最終日です

  南風立教生 先生方に最後のあいさつをしました

  指導している先生方も 刺激を受けました

     「ありがとうございました」  m(_ _)m

朝 の 部 活 動

画像1 画像1
秋の深まりとともに 日暮れが早くなりました

  最終下校時刻が16:45であるため

       朝の活動時間がとても貴重になります

今朝も 多くの生徒が朝の部活動に取り組んでいました 頑張れ !(^^)! 
画像2 画像2

こんなに大きいのが

画像1 画像1
10/25(木)6,7組の生徒が さつまいもの収穫を行いました

   土を掘り起こし とれたてのさつまいもを並べてくれました

   愛情をかけて育てたさつまいも こんなに大きくなりました 

      さて どんなふうに調理して食べましょうか?  (^O^)

新聞切り抜きコンクール

画像1 画像1
3年生の総合で取り組んでいる「新聞切り抜きコンクール」

       各自が調べてみたいテーマを決め

       関連した記事を集めています

  世界に一つだけの オリジナルの新聞を作り上げます

  そして テーマに対する自分の考えをまとめ発表します (^_^)v

こんにちは 赤ちゃん (2)

画像1 画像1
先週に引き続き 赤ちゃんとそのお母さんに来ていただきました

  赤ちゃんがはいはいをしたり 寝返りをうったりすると

  2年生の生徒からは「わぁー」っという歓声

そしてお母さんからは子育ての大変さや

    成長を見守る喜びが生徒に伝えられました (^O^)  

南風立教生 授業研究

画像1 画像1
10/25(木)4限  南風立教生が授業研究を行いました

    多くの職員 そして大学の先生にも参観していただき 指導を受けました

力をつけ ぜひ正規の先生として活躍してください。 (^-^) 

  
画像2 画像2

マイ アルバム

画像1 画像1
3年生の技術 単元は「コンピュータ ソフト」

   3年間の活動を振り返り

   オリジナルの マイアルバムを作成します

   文章作成ソフトや写真加工ソフトを活用していきます

           完成が楽しみですね  (^-^)
画像2 画像2

できあがる図形は?

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「座標」

    与えられた点の座標を書き込み

    そして 順に線で結ぶと

  楽しそうに跳ねる イルカが完成しました (^_^)v 
画像2 画像2

プ レ ゼ ン 準 備

画像1 画像1
10/27(土)資源回収の後 授業参観が予定されています

   2年生は 職場体験の報告書をまとめています

   伝えたいことをまとめ わかりやすい言葉で発表できるように

           10/27(土)をお楽しみに (^-^)
画像2 画像2

面 づ く り

画像1 画像1
1年生の美術で取り組んでいる「面づくり」

  この作品のテーマは「わたしの頑張ること 大切にしたいこと」です

  形ができ 色をつけています

見て感じることは 

     生徒達が使う色は「柔らかく あたたかいなあ」ということです (^-^)
画像2 画像2

授 業 研 究

画像1 画像1
10/22(月)現職教育の一環として 本日2つの授業研究をうちました

   1つのグループは 英語科の近藤先生の授業を見て

   もう一つのグループは 体育科の矢野原先生・服部先生・大北先生の授業を見て

協議しました。テーマは「自分を積極的に表現しようとする力を育てる工夫」です。

   それぞれの教科で試みている指導法も 交換しました。 (^-^)
画像2 画像2

10/22(月)〜27(土)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
◇10/22(月)
 ・B月1〜4、学年
 ・授業研究、現職教育

◇10/23(火)
 ・B火1〜6
 ・尾教研集会
 ・技術家庭授業研究

◇10/24(水)
 ・B水1〜6
 ・西中祭第一次オーディション

◇10/25(木)
 ・B木1〜6
 ・資源回収指導
 ・現職教育

◇10/26(金)
 ・B金1〜6
 ・尾教研集会
 ・教育実習終了

◇10/27(土)
 ・資源回収
 ・授業参観

お疲れ様でした

西尾張駅伝大会を終え みんなで「ハイ チーズ」

  
   皆さん お疲れ様でした  (^O^)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502