最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:283
総数:2038504
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

過ぎゆく年 2012年

2012年も あと数時間となりました

   2012年も 多くの行事があり

          多くの感動がありました

   477名の生徒が大きなけがもなく

          元気に生活できたことに感謝しましょう

そして 来る2013年が幸多いことを祈りたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎 春 準 備

画像1 画像1
12/30(日)今日は あいにくの雨の日となりました

   平成24年もあと2日 

   職員室には飾り餅を 玄関には校長先生の新年のあいさつを飾りました

       あとは新年を迎えるだけです  (^-^)
画像2 画像2

積 み 重 ね

画像1 画像1
12/28(金)今日も図書館には 学習会に参加する3年生の姿があります

   一日一日を積み重ねるしか方法はありません  頑張れ !(^^)!
画像2 画像2

精 度

画像1 画像1
12/28(金)バスケットボール部女子  今日はシュートの精度を高めるため

    いろいろな角度からの シュート練習を行っていました

    日々の積み重ねです
画像2 画像2

O B

画像1 画像1
12/28(金) 本日バレー部の練習に 卒業生2人が来てくれました

   練習の中に入り いろいろアドバイスをしてくれました

   その姿を後輩が学び 引き継いでいきます

         これが伝統となっていきます
画像2 画像2

中のスペースで

画像1 画像1
12/28(金)サッカー部は 昨日、今日と終日練習に取り組んでいます

  今日の練習の一つは 「ディフェンスの中のスペースでボールをもらう」ことです

  走る位置どりと パスを出すタイミングがポイントです
画像2 画像2

か け 声

画像1 画像1
体育館内に響くかけ声 全員が声を出して練習に集中しています

  バレー部の練習を見ていると 寒さも吹き飛びます (^o^)
画像2 画像2

作品名 「日 常」

画像1 画像1
12/27(木)朝、職員室の干★先生の机上には

        何やら画用紙で作られた人形が・・・

    作品名は「日常」、よく見ると▲の形相で部員をしごく干★先生

    その後ろでオロオロする小▼先生、

    ○゛○−ボール部の日常がよく表されています

    作者は倉■先生、とても上手です。

    そして、周囲が止めたにもかかわらずホームページにアップした梶●先生

           とても愉快な西部中の先生方です (~o~)

アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
12/25(火)、26(水)の2日間 

稲沢市民会館において「愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会」が行われました

西部中学校からは1グループが出場し、2日目のトリをつとめました

  金管八重奏:「サラバンドとマーチ」 すばらしい演奏でした
画像2 画像2

学 習 会

画像1 画像1
3年生は図書館にて 学習会を行っています

  課題や弱点補強など 各自が目標を持って取り組んでいます !(^^)!
画像2 画像2

ボールは友だち

画像1 画像1
12/26(水)寒風吹く中 サッカー部はボールタッチに取り組んでいました

    まさに 「ボールは友だち」ですね (*^_^*)

下半身強化

画像1 画像1
12/26(水)青空が見えていますが 風はとても冷たいです

  野球部は ダッシュを何本も繰り返していました (-_-;)

サッカー 一宮北高校合同練習会

画像1 画像1
 本日、一宮北高校で、サッカーの合同練習会が行われました。

西部中だけでなく、他の地域の学校やクラブチーム、そして一校、

福島県からも参加している学校もありました。

午前・午後とサッカーの練習をし、最後には、講義で一時間ほど、

岐阜経済大学の先生が講師で、「スポーツマンのこころ」について、

学ばさせていただきました。


一宮北高校サッカー部のみなさん、どうもありがとうございました!!

東日本大震災に学ぶ教育の大切さ

画像1 画像1
12/25(火)今日は 犬山市福祉会館にて研修会を受けてきました

  講師:名古屋大学減災連携研究センター長  福和 伸夫 先生
  演題:東日本大震災に学ぶ教育の大切さ

 この60年間、東京を日本の中心として進めてきたことの恐ろしさを

 長い歴史や地名に秘められた出来事とともに 教えていただきました

 そして、語り継がれていない歴史の真実を、

 我々教師が次の世代に伝えていくことこそが大切であると 教えていただきました

            ありがとうございました 

クリスマスやお正月こそ

画像1 画像1
西部中学校の皆さん お元気ですか? 今夜はクリスマスイブですね。
今日は、おじさんのひとりごとを聞いてください。

現在我が家は、私と妻の二人きりです。二人の子どもは社会人として働いており、離れて暮らしています。クリスマスやお正月は、二人だけで過ごすことになりそうです。

振り返れば、私自身も18歳の時にふるさとを離れてから36年が過ぎようとしています。ふるさとにいる母とは、1年に数回逢うだけです。
このように考えると、身近な人だと思っていても、人生の中で一緒にいる時間は限られていると思うのです。

みなさん、クリスマスやお正月はぜひ家族の人と過ごしてください。そして、その時間を大切にしてください。おじさんのひとりごとでした。

瀬戸地区剣道交流大会

12/23(日)剣道部男女は 瀬戸市体育館で行われた

            「瀬戸地区剣道交流大会」に参加しました

 普段対戦できない 尾張地区の多くの中学校と対戦することができました !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信NO135を発行しました

学年通信NO135を発行しました

  今後の進路の予定や 注意事項が書かれています

保護者の皆様方も ぜひご一読ください
画像1 画像1

2年学年通信NO75を発行しました

学年通信NO75を発行しました

   一人一人が2学期を振り返り 

   目標をもって冬休みを過ごしてほしいと呼びかけてあります

保護者の皆様もぜひご一読ください
画像1 画像1

1年学年通信NO33を発行しました

昨日 学年通信NO33を発行しました

   先日行った学年集会の様子や 冬休みの注意点が書かれています

   保護者の皆様方も ぜひご一読ください
画像1 画像1

2学期を締めくくる学級活動

大掃除が終わった後 各クラスで学級活動を行いました

  担任の先生から通知表を受け取り

  2学期頑張った点と 3学期の課題を確認しました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502