最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:357
総数:2037926
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、心をこめて準備をしています。

 場を整えると、心も整います。

朝読書月間 6

画像1 画像1
             3/4(火) 寒い朝となりました。

             2−4でも 静かな時間が流れています。

             やはり 文字の力は偉大ですね。
画像2 画像2

坂  道

画像1 画像1
                 坂   道
                               関 洋子
            坂道にさしかかった
            荷物は重かった
            捨ててしまいたかった

            こころの中に持ちこたえていけるか
            自分で自分に問うた
            一匹の犬に出会った
            坂を下ってきた
            すたすたと
            まるで約束の場所へでも急ぐように

            言葉は胸の内で
            くりかえし問い続けられたが
            まだ答えらしきものに出会えない

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、体育館にて卒業生を送る会が行われました


1年生は、3年生とのエピソードを劇にしました。

劇の後の合唱も含めて、3年生への感謝がよく伝わりました


2年生は、伝統として3年生から受け継ぐソーランを踊りました。

有志の3年生と共に踊り、伝統をしっかり受け継ごうという力強さを感じました。


思い出のアルバムでは、3年間の楽しかった思い出がたくさん蘇ってきました。

部活の後輩や転任された先生からのメッセージを聞いていると、

別れのときが近づいていることをしみじみと実感しました。


3年生の合唱から感じた強い決意と想い。


最後の全校合唱では、3学年の気持ちが1つになるのを感じました。



とても素晴らしい会を、ありがとうございました

ひな祭りメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、桃の節句。
 献立も、おひな祭りメニューでした。

 【献立】
  ちらしずし
  鰆(さわら)の利休焼き
  あさりの潮汁
  いがまんじゅう
  牛乳

  「いがまんじゅう」は、三河地方の郷土食で、おひな祭りに食べられているそうです。色のついたお米が、表面についています。
 名前からは想像できないような、ふっくらとしたかわいいおまんじゅうでした。

ロボコン対決

画像1 画像1
          2年生の技術 いよいよロボコン対決が始まりました。

          ルールは1分間で置かれたものを

          相手コートに押し込んだ方が勝ちです。

          2−5も 白熱していました。 (^_^)v

ダ ン ス

画像1 画像1
         2年生女子の体育 ダンスの授業も佳境に入りました。

         体育館が使えないため ロータリーで行っていました。

         振り付けや 踊りも軽やかです。

Brian先生とともに

画像1 画像1
       3/3(月)今日は Brian先生が本校にみえる日です。

       1−1では、綾部先生とBrian先生の

       英会話から授業が 始まっていました。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 病気欠席ゼロで、1週間が始まりました。

 今週は、いよいよ「卒業式」が行われます。この調子で、すばらしい式にしたいですね。

 

明日へのステップ

画像1 画像1
                 明日へのステップ
                              蒔田 晋治
                心が動けば 鉛筆が動く
                鉛筆が動けば 心が動く
                つながっている心と鉛筆

                思ったり綴ったり
                綴ったり考えたり
                心と鉛筆の共同作業

                心がしゃべれば 鉛筆が綴る
                やさしく 強く
                思いやりのある
                感動し 創造し
                明日に生きる
                豊かな心はぐくむために
                鉛筆を握ろう

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて一宮市立千秋中学校さんと練習試合をさせていただきました。千秋中学校さんは一宮の新人戦で優勝した強豪です。昨日の雨の影響で、グラウンドの状態が悪く、お互いに前半の立ち上がりが悪かったですが、徐々にいい形で守備や攻撃をすることができました。伊藤君の突破から岩田君のシュートで1点、セットプレーで1点と得点を重ねて2対1で勝利することができました。個人技術で負けてしまう相手にも、チームで戦うことができました。しかし、攻守においての課題はあります。来週のトレーニングで修正してリーグ戦に入りたいと思います。頑張れ!西中サッカー部!
練習試合に来てくださった千秋中学校のみなさん、応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

銀河 NO123

画像1 画像1 画像2 画像2
             銀河 NO123を発行しました。

             公立高校を受検するにあたっての注意や

             トイレ清掃ボランティアの頑張り

             そして、3/3(月)に行われる送る会に

             ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

夢前線 NO38

画像1 画像1
              夢前線 NO38を発行しました。

              3/3(月)送る会に向けて取り組んでいる

              よさこいソーランの様子や

              今年度を締めくくるにあたっての心構えが

              書かれています。ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO42

画像1 画像1
       みんなちがって みんないい NO42を発行しました。

       学年末テストを終えての感想や

       卒業式に向けての心構えが書かれています。

       ぜひ ご一読ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、尾西第三中学校さんと練習試合をさせていただきました。前半の立ち上がりが悪く、後半に修正することができ、いい形で攻撃をすることができました。結果は5対1と、U15リーグに向けていい雰囲気をつくることができました。しかし、中盤エリアでのグループの守備や、シュートの技術など課題はあります。トレーニングで改善していきましょう。頑張れ!西中サッカー部! 遠いところまで来ていただいた尾西第三中学校のみなさん、小雨の降る中で応援に来てくださった保護者のみなさんありがとうございました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、西成東部中学校さんに来ていただいて練習試合を行いました。
一試合目はピッチャー武田君が完封して、5−0で勝利!バッティングもだんだん上向いてきました。
二試合目は河野君から栗本君につないで、こちらも完封1−0の勝利!
まだまだ課題は山積みですが、春の大会に向けて頑張っていきます!

想えばいととし この年月

画像1 画像1
      3/1(土)の今日、昨日に引き続き

      近隣の高等学校の卒業式に、参加させていただきました。

      本校の卒業生が、在校生を代表して送辞を述べていました。

      卒業生の活躍を見ることができ、とてもうれしく思いました。

あ     い

画像1 画像1
              あ    い
                          谷川 俊太郎
          あい 口で言うのはかんたんだ
          愛 文字で書くのもむずかしくない

          あい 気持ちはだれでも知っている
          愛 悲しいくらい好きになること

          あい いつでもそばにいたいこと
          愛 いつまでもいきていてほしいと願うこと

          あい それは愛ということばじゃない
          愛 それは気持ちだけでもない

          あい はるかな過去を忘れないこと
          愛 見えない未来を信じること

          あい くりかえしくりかえし考えること
          愛 いのちをかけて生きること

高 校 卒 業 式

画像1 画像1
            2月28日(金) 天候に恵まれた今日

            近隣の高校の、卒業式に参加させていただきました。

            呼名されたときの、一人一人の大きな返事

            さすが、高校生だと思いました。

            皆さんのご活躍を 祈念しております。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 体調不良で早退する生徒が、午前中だけで3名ありました。

 気温の変化が大きく、体調を崩すのかもしれません。

 週末はまた寒くなるそうです。体調管理に気をつけて過ごしてください。

 春は、もうそこまで来ています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 卒業式予行
3年修了式
3/6 卒業式
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502