西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

本日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本校で、U15大会の予選リーグが行われました。
相手は、江南市立北部中学校です。保護者の方もたくさん応援に駆けつけてくれました。
前半開始早々、日頃の行いがよかったのか、相手がクリアしたボールが味方に当たり、ゴール‼︎
後半にも追加点をとり、2ー0で勝ちました。
今日のゲームの目標の守備でも、相手を完封し、まずまずの出だしです。
勝った時ほど気を引き締め、自分達の課題を見つけ、次の試合に繋げることが大切です。
まだまだリーグ戦は、続きます。引き続き応援よろしくお願いします。

北名古屋市錬成剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、北名古屋市総合体育館にて個人戦の試合です。学年別のトーナメント戦です。各自ウォーミングアップが終了し、開会式が始まりました。いよいよ試合開始です。西部中学校から7名が参加します。頑張れ西部中剣道部(^_^)

夢前線 NO39

画像1 画像1
           夢前線 NO39を発行しました。

           3/3(月)の送る会の様子、

           いよいよ最上級生となる意味に

           ついて書かれています。ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO43

画像1 画像1
        みんなちがって みんないい NO43を発行しました。

        3/3(月)の送る会の様子や

        全校合唱「いつかこの海をこえて」に込められた想いが

        書かれています。ぜひ ご一読ください。

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市立丹陽中学校の皆さんと練習試合を行いました。
今日のテーマは「スピード」でした。単に速く動くだけでなく、
試合の中で「スピード」を意識することです。
相手より速く構える・速く打つ・速く打つための準備をする等があります。
と言ってすぐには実行する事はとても難しいですが、意識することはできます。
普段の生活でも「速さ」を意識できるシーンがあります。
普段から意識して、どんどん上達しよう!!

丹陽中学校の皆さんは西中のために、武道場を綺麗に掃除して、床をきれいに水拭きしてくれました。気待ちよく練習が出来ました。ありがとうございました。

今日学んだことを西中の練習に活かしていきましょう。
          頑張れ西部中剣道部(^O^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は練習を行いました。今日のポイントは『守備』です。
明日から、Uー15大会のリーグ戦が始まります。リーグ戦では、点をとられないことが大事になってきます。
まずは、決勝トーナメントに出場できるように、部員全員で戦いたいと思います。
明日は、10時キックオフで、江南北部中学校さんと試合です。
自分達の力、仲間の力を信じて、勝利を目指します。応援よろしくお願いします。

今日のテニス部女子

画像1 画像1
        3/8(土) 今日のテニス部女子、

        まず、サーブ・レシーブに取り組んでいました。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
      3/8(土)テニスコートに吹く風は とても冷たいです。

      男子はまず、バックストロークの練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
     3/8(土)日差しは温かいのですが、風は冷たいです。

     そんな中、サッカー部の練習はかけ声と笑顔が耐えません。
画像2 画像2

今日のバレー部

画像1 画像1
        3/8(土)今日のバレー部 体育館の全面練習です。

        まず 筋力トレーニングから始めていました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
       3/8(土)今日は一宮市立丹陽中学校にて 練習試合です。
       今、ウォーミングアップを開始しました。
       明日は北名古屋市の錬成大会、
       来週は江南市の市民大会があります。
       大会に向けて、モチベーションを高めています。
       今日は、個人の勝ち抜き戦形式での練習試合です。

              頑張れ剣道部  (^_^)

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
また厳しい寒さが戻ってきました。

近隣の学校では、インフルエンザが猛威をふるっているようです。

週末も、体調管理に気を付けて過ごしてください。

花芽も震えています。


Tボール

画像1 画像1
    3/7(金) 1年生男子の体育 Tボールという球技取り組んでいます。

    守備の時、ボールを取った者のところへ全員が集まります。

    攻撃側はそれまでに どこの塁まで回れるかがポイントです。

    全員、楽しそうに、しっかり活動していました。 

ダンス発表会

画像1 画像1
          1年生女子が取り組んできたダンス

          4,5組では 今日が発表会でした。

          グループ全員の動きがそろって、軽やかでした。

          見ている生徒からは、拍手がおくられていました。

凡事徹底

画像1 画像1
 朝練習の前に、サッカー部は校内の掃除を続けています。

********************************
  

春夏通じて初めて甲子園に出場する、豊川高校、今井監督の言葉
【中日新聞 3月7日朝刊記事より】

 
 「まずは、野球をやる環境を整えよう。」

当時の監督やコーチが取り組ませたのは

 「凡事徹底」

あいさつの声の出し方、布団のたたみ方、トイレの掃除方法・・・。

口酸っぱく指導し、学校周辺のゴミ拾いやあいさつも徹底させた。
  

「単純なことの積み重ねが大事」
 

「ゴミを拾った方がいいとわかっているのに拾わなかったとしたら、その選手は

自分との闘いに負けたということ。負け癖が付き、この一投一打で試合が決まる

という勝負には、絶対勝てない。」





お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、最後の給食になりました。

 小学校から9年間、給食のおかげで元気に学校生活を送ることができました。

 給食作りに関わる、全ての方々に感謝ですね。

 ごちそう様でした。

 【献立】
  赤飯(ごま塩)
  かき玉汁
  エピフライ
  菜花のくるみあえ
  お祝いデザート
  牛乳

 お祝いデザートは、真っ白なロールケーキでした♪

朝読書月間 7

画像1 画像1
            3/5(水) 雨の朝となりました。

            2年5組も 静かな朝を迎えています。

            「自ら読む」、そんな心構えを感じました。

卒業写真

画像1 画像1
                卒 業 写 真
                              松任谷 由実
            悲しいことがあると 開く皮の表紙
            卒業写真のあの人は 優しい目をしてる

            町で見かけ時 何も言えなかった
            卒業写真の面影が そのままだったから

            人ごみに流されて 変わっていく私を
            あなたはときどき 遠くで叱って

巣立ちの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生運営委員が、「巣立ちの会」を行いました。

 涙で言葉が出なくなる生徒・・・・

 涙をこらえる先生・・・・

 楽しい思い出に、大笑いする生徒、先生・・・・

 広い体育館は、終始温かな空気につつまれていました。

 エンディングは、3年生からの歌声でした。 

 「感謝の気持ち」が、見えるようです。

 

 

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、心をこめて準備をしています。

 場を整えると、心も整います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502