西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部

今日は小牧南高校さんをお迎えしての練習試合でした。高校生のスピードとパワーに圧倒される場面が多かったのですが、ショートパスで崩しながら相手のゴール前に迫る場面もいくつかありました。またOBの選手も高校で活躍しており、立派な姿を見れてうれしく思いました。来週は、OB戦やU15リーグ第2節が行われます。短い時間に集中して、密度の濃いトレーニングにしていきたいですね。
なお、2年生の鹿野君が出場している愛知県中学校選抜大会は西尾張代表は準優勝ということでした。レベルの高い選手たちとのプレーを、西部中学校にぜひ伝えてください。
頑張れ!西中サッカー部!

すみません。試合に集中しすぎて、写真を撮れませんでした。



夢前線 NO40

画像1 画像1
            夢前線 NO40を発行しました。

            先週からスタートした、受験に向けての学習に

            ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO44

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO44を発行しました。

       3/12(水)に行った「学年レク」の様子や

       3/10(月)に行った「働く人に学ぶ会」の様子が

       書かれています。 ぜひ、ご一読ください。

今日の剣道部 ハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の江南市民県道大会のハイライトです。どの生徒も真っ直ぐ素直な面打ちでした。負けてしまった試合もありますが、日々の稽古で意識している真っ直ぐな面打ちが出来ていました。「継続は力なり」です。日々の成果、生徒の成長が見られたとてもいい試合でした。今月の25日には居合道講習会が西部中の体育館で行われます。講師の先生をお呼びして刀の扱い方を学びます。保護者の皆様、興味がありましたら、是非お越しください。

頑張れ西部中学校剣道部(^O^)

今日のサッカー部その2

画像1 画像1
今日の午後からは西部中学校のグラウンドにて、一宮工業高校さんと練習試合をさせていただきました。一宮工業高校さんは県リーグに参加している強豪チームです。本校サッカー部のOBも数名います。試合内容はといえば、やはり高校生です。こちらの不用意なパスやドリブルは全て奪われ、ワンタッチでボールを動かされながら崩され、気づけばゴール前ということが度々ありました。中学校の試合ではなかなか見られないプレーで、大変勉強になりました。また試合後もさわやかにあいさつをしてくれたり、片付けも手伝ってくれたりする高校生の姿に関心しました。一宮工業高校の監督、コーチ、選手の皆さん、ありがとうございました。         また本日も風の強い中で応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
明日は10時から西部中学校にて小牧南高校さんとの練習試合です。頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部その1

画像1 画像1
今日は豊橋総合運動公園サッカーグラウンドにて第三回愛知県中学校選抜大会が行われています。愛知県の8つの地区の代表選手達が競い合うトーナメントです。本校2年生の鹿野君が西尾張地区の代表(18名)に選ばれて、大会に参加しています。今日は名古屋地区、東三河地区と対戦し、苦しみながらも2連勝して、明日は決勝戦に進むことになりました。勝てば愛知県チャンピオンになります。西中サッカー部の代表として、堂々とプレーしてほしいです。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の剣道部2 大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
大会も終わり表彰式に参加しました。西部中学校は一年女子の部3位入賞、2,3年男子の部3位入賞を果たしました。惜しくも準々決勝で破れる場面もありましたが、日々の練習の成果が発揮できたと感じました。この調子で春の管内大会も入賞することを期待しています。

表彰式が終わった後に、一般の部が始まりました。顧問の岩田も参加しました。結果は…ですが、西中生に負けないように頑張ります。

これからも一緒に稽古して、一緒に上達しよう(^O^)
頑張れ西部中剣道部(^_^)


第7回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
       3/15(土) 第7回PTA委員会を行いました。

       1年間の活動を振り返りながら、4/24(木)のPTA総会に向けて

       準備を行いました。1年間ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は江南市民体育館にて市民大会です。今まで努力した全てを出し切ります。応援のほどよろしくお願いします。

今週の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は明日の試合に向けての準備でした。明日は江南市体育館にて市民大会があります。今週の練習は大会に向けて、ビデオを見て研究しました。iPadで撮影した動画に書き込みをして、その動きを詳しく解析しました。今後も撮影して、解析していきます(^O^)自分の動きや仲間の動きを見てどんどん上達しよう。

今大会に向けて、西部中オリジナル手ぬぐいを作りました(^_^)剣道部のテーマである「心」を手ぬぐいに込めました。剣道を通して心が成長しますように!!

明日は江南市体育館にて大会です。保護者の皆様、お時間がございましたら、応援のほどよろしくお願いします。

ダンス発表会

画像1 画像1
      2年生の女子が、体育で取り組んでいる「ダンス」

      今日、1,2組が発表でした。

      どのグループも活発な動き、そして体全体で表現していました。
画像2 画像2

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、午前中に2名の早退がありました。
 西部中は、これから欠席人数のピークを迎えそうです。

 早退の場合は、保護者の方にお迎えに来ていただいています。確実に連絡がとれるよう、緊急連絡先の確認をよろしくお願いいたします。

 

 

 

朝読書月間 9

画像1 画像1
           3/14(金) 雨は上がりましたが、

           冷たい風が 吹く朝となりました。

           1年2組も 静かな時間が流れていました。

           よい形で一週間を 締めくくりたいものです。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 今日は、午前中からすでに2名の早退がありました。

 体調が悪い時は、無理をしないで休養しましょう。

壁かざりの制作

画像1 画像1
            3/13(木)雨の日となりました。

            1年生の美術、「壁かざりの制作」に取り組んでいます。

            彫刻刀で彫る作業も、まもなく終わります。

            完成が楽しみですね。  (^-^)

愛知県公立高校Aグループ入学試験

画像1 画像1
3/13(木)、今日は「愛知県公立高校Aグループ」の学力検査の日です。

あいにくの雨の日となりました。受験生の皆さん、気を付けて出かけてください。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザにかかる人が増えてきています。
 引き続き、注意をしてください。

 寒さは多少和らぎましたが、春はもう少し先でしょうか。
 プランターのパンジーも、寒そうです。

マルチラックの製作

画像1 画像1
    1年生の技術 2学期から取り組んできた「マルチラックの製作」

    その作品も仕上げの段階です。個性的な作品ばかりです。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 「かぜではなくて、インフルエンザでした。」

 と、いう報告が続きました。学級内では、やはり席が近いところで、感染が広がっているようです。

 引き続き予防と、早めの受診をお願いいたします。

 

宮城県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
 【献立】
  
  にしんのみぞれ煮
  はっと汁
  水菜のごま和え
  ごはん
  牛乳

「はっと汁」は、小麦粉を練って、薄くのばして、季節野菜やきのこ類と一緒に煮るお汁で、宮城県の登米地方の郷土料理です。
 お米の収穫が少なかった時期、米の代用食となったのですが、あまりの美味しさに「ご法度」で、はっとと名付けられ、今では家庭の味として親しまれているそうです。
 
 郷土料理を味わいながら、被災地に思いを寄せた人も多いのではないでしょうか。
 ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 生徒議会
3/21 春分の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502