最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:277
総数:2038234
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書月間 3

画像1 画像1
          2/26(火)朝読書がスタートして3日目

          ここ、1年3組も静かな時間が流れていました。


画像2 画像2

今日の朝ボラ

画像1 画像1
 スリッパ磨き、流し磨きと、今日も掃除をありがとう。

 朝ボラが始まった頃は、まだ薄暗いトイレでしたが、掃除が終わる頃には、清々

 しい朝の光が差し込む今日この頃です。

 明日は、掃除最終日です。

 

 

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 暖かな日になりました。

 空気の乾燥が気になりますが、保健室利用者も少なく落ち着いています。

 

ダ ン ス

画像1 画像1
          1年生の体育 女子がダンスの単元に入りました。

          グループごとに ステップや振り付けを考えています。

朝読書月間 2

画像1 画像1
           2/25(火) 朝読書が始まって2日目

           1年1組では みんなが読書に集中しています。

           心の中に 文字が染み込んでいっているようでした。 (^-^)

今日の朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動日数もあと、わずかになりました。

 「えーっ、あと3回なの?がんばらなきゃ!」

 どんなことでも、終わりが見えると、計画的に行動できるようになるものです。

 卒業までの一日一日を、大切に、有意義に生活してください。


 

 

あいたくて

画像1 画像1
                  あいたくて
                              工藤 直子
                だれかに あいたくて
                なにかに あいたくて
                生まれてきた
                そんな気がするのだけれど

                それが だれなのか なになのか
                あえるのは いつなのか

                おつかいの とちゅうで
                迷ってしまった子どもみたい
                とほうに くれている

                それでも 手のなかに
                みえないことづけを
                にぎりしめているような気がするから
                それを手わたさなくちゃ
                だから

                あいたくて

バスケットボール西尾張1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/22(土)に扶桑中学校にて,西尾張1年生大会が開催され,西部中学校は尾北地区の代表として臨みました。予選リーグでは,藤波中学校,一宮南部中学校との激戦を制し,首位通過を果たしました。準決勝では,犬山中学校に敗れたものの,3位決定戦では,岩倉南部中学校に勝利し,大会3位入賞を果たすことができました。
 応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい週末でしたが、かぜ欠席が再び増えはじめています。

 学年末テストの疲れでしょうか?

 まだまだ油断できません。引き続きかぜ予防に努めましょう。

西部中の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今朝は、公立高校の願書提出に多くの生徒が出発しました。

  「おはようございます!」と「行ってらっしゃい!」

  の声が響きわたる朝でした。

  春はもうすぐです。


朝 読 書 月 間

画像1 画像1
      2/24(月) 今日から「読書月間」がスタートしました。

      心を落ち着け 一日の活動を始めます。 (^-^)

不 思 議

画像1 画像1
                  不  思  議
                            折原 みと
               不思議だね、ここにいること。
               同じ時間の中に生まれて
               ここで、こうして出会えたこと。

               こんな広い、星の上で、
               こんなに、近くに生まれたことと、

               もし、この出会いが、
               神様のホンの気まぐれでも。
               教室で、机を並べているみんな、
               帰り道、すれちがう人たち。
               となりで笑っているあの子。
               幼なじみのあいつが、

               とても、不思議に
               トクベツに見えた。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はトレセンの活動日でした。尾北トレセン(尾北地区の中学校からの選抜)のメンバーの2年生の平野君、伊藤君は西部中学校にて、1年生の岩田君、大森君、住田君、本村君、横山君は布袋中学校にて活動を行いました。どちらも西春日井郡トレセンとのトレーニングマッチでした。レベルの高い選手同士で試合をすると、普段は気にならない小さなミスも目立ちます。今日学んだことをチームに還元していきましょう。
また午後からは西尾張選抜(西尾張地区の中学校からの選抜)メンバーに選ばれた2年生の鹿野君は木曽川中学校にて、来月に行われる愛知県中学校選抜大会に向けてのトレーニングマッチに参加しています。西尾張の代表として、1つでも多くのことを学んで欲しいですね。頑張れ!西中サッカー部!

木 ね じ

画像1 画像1
                   木  ね  じ

                                 杉山 平一

                 右にそれたり
                 左に行ったり
                 まわり道ばかりしているが
                 のぞみは失わず
                 目標をめざして
                 グイ グイ
                 進んでいるのだ
                 前へ
                 ゆっくり
                 前へ

銀河 NO122

画像1 画像1
               銀河 NO122を発行しました。

               19(水)に行った奉仕活動や

               20(木)に行った学年レクについて

               書かれています。 ぜひ ご一読ください。

夢前線 No37

画像1 画像1
              夢前線 No37を発行しました。

              富澤先生の指導を受け 大きく成長した2年生

              生徒の感想も書かれています。

              ぜひ ご一読ください。


みんなちがって みんないい NO41

画像1 画像1
       みんなちがって みんないい NO41を発行しました。

       「自律」とは?  「自立」とは?

       また、数学コンクール満点合格者も記載されています。

       ぜひ ご一読ください。


今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はテスト明けの久し振りの部活動でした。U15リーグ、春季合同練習会に向けて、一人ひとりがやるべき事を確認しました。心技体の心の部分を鍛えることは、その他の技術や体力の向上につながります。また、大会に向けて落ちた体力を取り戻すために、走るトレーニングや、1対1のトレーニングを中心に行いました。OBの選手も数名来て、練習に参加してくれました。来週からは毎週試合の予定です。チームの目標「夏の西尾張大会出場」のために、一試合一試合に課題をもって取り組もう。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト明けで、久しぶりの部活動でした。思ったようにからだが動かないので、準備運動・ストレッチを入念に行い、
怪我のないように心がけました。大きく、ゆっくり動かすことを意識して、体を起こすように練習しました。外部指導員の松本先生も来てくださり、「間合い」「駆け引き」などの剣道の楽しさを教えていただきました。

後半は、剣道部で全面使うことができたので、少しハードな「追い込み稽古」を行いました。

3月には試合が二つあります。9日に北名古屋市錬成大会、15日に江南市スポーツ祭剣道大会がありますので、お時間がありましたら応援のほどよろしくお願いします。

頑張れ西部中剣道部(^_^)!

準   備

画像1 画像1
                 準     備

                              高階 杞一

               待っているのではない
               準備をしているのだ
               飛び立っていくために

               見ているのではない
               測ろうとしているのだ
               風の向きや速さを

               初めての位置
               初めての高さを
               こどもたちよ
               おそれてはいけない
               この世のどんなものもみな
              「初めて」から出発するのだから

               落ちることにより
               初めてほんとうの高さがわかる
               うかぶことにより
               初めて
               雲の悲しみがわかる
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502