最新更新日:2024/04/16
本日:count up32
昨日:302
総数:2035989
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学年末テスト3日目

画像1 画像1
     2/21(金)1,2年生の学年末テストも 今日が最終日

     最後の一問まで 気を抜きません

                     頑張れ !(^^)!

あなたはひかり

画像1 画像1
                 あなたはひかり

                           みつはし ちかこ

              そのままの あなたが好きよ
              自分の弱さと 戦いながら
              転んだり 傷ついたりして
              不器用に生きている あなた

              がんばって がんばって
              あなたの中に あたしを見つける

西部中かぜ情報

画像1 画像1
  テスト勉強で、疲れがたまっている人も多いかと思います。
  
  体調管理も大切な「勉強」です。

 

私と小鳥と鈴と

画像1 画像1
                             金子 みすず

                  私が両手をひろげても、
                  お空はちっとも飛べないが、
                  飛べる小鳥は私のように、
                  地面(じべた)を速く走れない。

                  私が体をゆすっても、
                  きれいな音はでないけど、
                  あの鳴る鈴は私のように、
                  たくさんな唄は知らないよ。

                  鈴と、小鳥と、それから私、
                  みんなちがって、みんないい

学年末テスト2日目

画像1 画像1
        2/20(木) 学年末テスト2日目です。

        ヒアリングに集中していました。頑張れ (>_<)

今日の朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は奉仕活動、お疲れ様でした。

 「朝ボラ隊」は、今朝も声をかけあって掃除場所に向かいます。

 普段の掃除では気づかないような、場所も磨いています。

 ありがとう。

立つ鳥跡を濁さず

          1,2年生が学年末テストを終えて帰った後、

 
       校舎内にはジャージ姿の3年生が真剣に活動をしていました

            毎年恒例の清掃活動です
  


      3年間の感謝の気持ちを込めて校舎を隅々まで綺麗にしていました

         扇風機や渡りの側溝の中,テレビのほこりまで

         普段できないところまでとても綺麗になりました
画像1 画像1
画像2 画像2

西部中かぜ情報

画像1 画像1
 本日、病気欠席ゼロになりました!

 保健室で受験する生徒もいません。

 学年末テスト、好調に始まりました。

一個の人間

画像1 画像1
                           武者小路 実篤

            自分は一個の人間でありたい。
            誰にも利用されない
            誰にも頭を下げない
            一個の人間でありたい。

            他人を利用したり
            他人をいびつにしたりしない
            そのかわり自分もいびつにされない
            一個の人間でありたい。

学年末テスト1日目

画像1 画像1
     2/19(水)今日から3日間、1,2年生は学年末テストです。

     1年間の学習の振り返りと、次年度への準備としたいものです。

                     頑張れ  (^-^)

今日の朝ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 さぁ洗剤を使おうと思ったら、詰まって出てこない・・・・

 洗剤のキャップ掃除も、時間がかかって大変でした。

 「掃除の終わりは、次の掃除の準備」なのです。


 *今日は、午後から3年生全員で校内清掃(奉仕作業)を行います。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、学年末テストが始まります。
 かぜの大流行もなく、テストを迎えられそうでホッとしています。

 寝不足の人は、いませんか?
 明日は実力を発揮できるよう、体調管理も万全に!

今日の朝ボラ

画像1 画像1
 「小さなことの大切さ」
 
 できそうにない大きなことばかり追いかけるよりも、小さなことを少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になります。

 (PHP研究所 鍵山秀三郎「一日一話」より引用)

役  割

画像1 画像1
生活委員会委員長の長谷川さん

毎朝、掲揚塔に3種類の旗をあげ、下校時に降納しています。
            
今朝は、受検に出かけるのですが、自分の役割をしっかり果たしてから

出かけていきました。ありがとう。頑張って (^-^)

最低にして、最高の道

画像1 画像1
                          高 村 光太郎

             もう止そう。
             ちいさな利欲と ちいさな不平と
             ちいさなぐちと ちいさな怒りと
             そういううるさい  けちなものは
             ああ、きれいにもう止そう
             わたくし事の いざこざに
             見にくい皺を 縦々よせて
             この世の地獄に 住むのは止そう


愛知県公立高校推薦入試

画像1 画像1
       2/18(火)今日は、愛知県公立高校推薦入試の日です。

       天気に恵まれ、先週までの寒さは少し和らぎました。

       受検する3年生の皆さん、健闘を祈っています。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼では、かぜ予防キャンペーンの一つ、「元気クラス」の表彰が行われました。
 
 キャンペーン期間中、病気欠席ゼロの週が最も多かったクラスが「元気クラス」です。

 表彰を受けたのは、1年1組でした。(拍手!)

 まだまだ寒い日が続きます。これからもかぜ予防に努めましょう。

朝 礼

画像1 画像1
朝礼の締めくくりとして、佐々校長から次のような話しがありました。

 ハープパイプでは平野選手が銀メダル、平岡選手が銅メダル、フィギアでは羽生選手が金メダルを獲得するなど、若い十代の選手が活躍しました。また、ラージヒルでは41歳の葛西選手が銀メダルを取るなど、ベテランの活躍もありました。
 選手の活躍を眼にするに付け、「今までの積み重ねに意味がある」と思います。また、思うような活躍ができなかった若い選手は、今後の成長に期待したいものです。
 みんなで覚えておきたいものです。

朝礼 −表彰伝達 4 −

画像1 画像1
        4番目の表彰伝達は 「剣道部・段位所得者」です。


         ☆二段 佐合君、真鍋さん、野田さん、山脇さん

         ☆初段 澤田君、栗本君

朝礼 −表彰伝達 3 −

画像1 画像1
      3番目の表彰伝達は、「第48回江南市民駅伝大会」です。

         ☆中学男子・第3位 江西中駅伝部男子

 
         ☆中学女子・第6位 江西中駅伝部女子

         ☆第6区区間賞 石川君
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502