西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝礼 −表彰伝達 2 −

画像1 画像1
  2番目の表彰伝達は、「第26回管楽器個人・重奏コンテスト西尾張大会」です。

      ☆金賞 フルート三重奏 萩原さん、長谷川さん、伊藤さん

      ☆金賞 クラリネット三重奏 若尾さん、杉山さん、谷川さん

      ☆銀賞 混成四重奏 長谷川さん、渡辺さん、津田さん、中尾さん
 
      ☆銅賞 トランペット独奏 池内さん
画像2 画像2

朝礼 −表彰伝達 1−

画像1 画像1
        2/17(月)朝礼の前に、表彰伝達を行いました。

        ☆江南市民スポーツ祭・バスケットボール大会
         1年生男子の部・優勝

        ☆優秀選手賞
         中筋君、森田君

今日の朝ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「卒業まで、あと何回掃除できるかなぁ・・」
  
 

 「もう限界かも。この汚れ落ちるかな?」
 
 

 こんな言葉が出るようになりました。
 でも、手は休まずに動いています。
 続けることに意味があります。がんばって!
 
 

今、この瞬間こそ出発点

画像1 画像1
                       京都大徳寺大仙院
                           尾 関 宗 園

             人生とは 毎日が訓練である。
             わたくし自身の 訓練の場である。
    
             失敗も出来る 訓練の場である。
 
             生きているを喜ぶ 訓練の場である。

銀河 NO121

画像1 画像1
           銀河 NO121を発行しました。

           13(木)富澤先生の指導を受け 録画した卒業記念DVD

           そして、19(水)の奉仕活動と20(木)の学年レクについて

           書かれています。ぜひ ご一読ください。

夢前線 NO36

画像1 画像1
            夢前線 NO36を発行しました。

            伝統である西中「よさこいソーラン」

            これを2年生が受け継いでいます。

            ぜひ ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO40

画像1 画像1 画像2 画像2
        みんなちがって みんないい NO40を発行しました。

        13(木)に受けた、富澤先生の指導と

        テスト週間の土日の過ごし方について

        書かれています。ぜひ ご一読ください。

青  春

画像1 画像1
                             松 下 幸 之 助

               青春とは 心の若さである
               
               信念と希望にあふれ、勇気にみちて

               日に新たな活動を  つづける限り
 
               青春は、永遠にその人のものである 

雪から雨へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から、雪は雨になりました。

 積もった雪がみぞれになり、道路は、滑りやすく危険です。

 無事に家路につくことを願って、下校指導をしています。

 靴下も濡れていることでしょう。

 風邪をひかないよう、着替えもしてくださいね。

やはり、始まりました

画像1 画像1
         2/14(金)雪の一日となった今日の昼放課

         やはり始まりました。「雪合戦」

         3−4は男女区別なく、思いっきりぶつけ合っていました。

                    楽しそうでした。 (~o~)
画像2 画像2

フ ァ イ ト

画像1 画像1
                               中 島 みゆき

           あたし中卒やからね 仕事もらわれへんのやと書いた
           女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている

           ガキのくせにと 頬をうたれ
           少年たちの眼が 年をとる
           悔しさを握りしめた こぶしの中爪が突き刺さる

           ファイト! 闘う君の唄を
           闘わない奴らが 笑うだろう
           ファイト! 冷たい水の中を
           ふるえながら のぼっていけ

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の朝でしたが、欠席人数の増加もなく一安心です。

 週末も体調管理に気をつけて、学年末テストをベストコンディションで乗り切りましょう。

 春が待ち遠しいですね。

卒業式に向けて

画像1 画像1
   3/6(木)が「第32回卒業式」、残された日数も少なくなってきました。
  
   そこで、生活委員会が中心となってキャンペーンを行います。

         その名も「身だしなみを整えよう週間」

         身も心も、卒業式に向けて行きます。 (^O^)

みんなで歌ってこそ

画像1 画像1
           昨日、富澤先生から合唱の指導を受けました。

           ☆「いい歌声を出そうとする気持ちが大切」

           ☆「歌詞の意味を理解し、イメージを持って歌おう」

   
           ☆「みんなで歌ってこそ、合唱」

           そのイメージをもちながら、練習に取り組んでいます。

雪 の 日

画像1 画像1
          2/14(金) 今日は「雪の一日」となりそうです。

          戌年の私は、思わず外を駆け回りたくなりますが・・・

          落ち着いて 一日を過ごしたいものです。 (^-^)

今日の朝ボラ

画像1 画像1
 雪が降る、寒い朝でした。

 こんな日でも、

 いつもと変わらず、同じ時間に、同じ場所で、黙々と掃除をしています。

 ありがとう。

 

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内の中学校では、病気欠席が増え始めています。
 
 塾や部活試合などで、「感染しない、させない」よう、気を付けたいですね。

 胃腸炎も増えています。

 手作りチョコレート? 手洗いをしっかりしてから作りましょうね。

種 目 選 択

画像1 画像1
         3年生の体育 「球技種目」の中から各自が選択します。

         卓球、バレーボール、サッカー、ソフトテニスです。

         時代の流れですね、サッカーを選ぶ女子も数名います。

今日の朝ボラ

画像1 画像1
 今朝も寒い朝でしたが、新鮮な空気をとりこみながら掃除をしていました。

 「1階のトイレが、きれいらしいよ。」

 と、他のトイレを見学に行く生徒もいます。

 掃除の仕方を工夫して、さらに上をめざします。

 

ひとつのことば

画像1 画像1
                            北 原 白 秋

              ひとつのことばで けんかして
              ひとつのことばで なかなおり
              ひとつのことばで 頭が下がり
              ひとつのことばで 心が痛む
              ひとつのことばで 楽しく笑い
              ひとつのことばで 泣かされる

              ひとつのことばは それぞれに
              ひとつの心を 持っている

              きれいなことばは きれいな心
              やさしいことばは やさしい心
              ひとつのことばを 大切に
              ひとつのことばを うつくしく
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502