西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

サッカー部  江南リーグ優勝

     8/31(土)江南リーグの最終戦が 西部中学校で行われました。

     本校は 最終戦で滝中学校との対戦になりました。

     0−0で迎えた後半 ゴール前のボールを岩田君が押し込んで決勝点

     見事 江南リーグ優勝を果たしました。

           たくさんの応援 ありがとうございました。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘  れ  物

画像1 画像1
                忘 れ 物
                             高 田 敏 子

           入道雲にのって
           夏休みはいってしまった
           「サヨナラ」のかわりに
           素晴らしい夕立をふりまいて

           けさ 空はまっさお
           木々の葉の一枚一枚が
           あたらしい光とあいさつをかわしている

           だがキミ! 夏休みよ
           もう一度 もどってこないかな
           忘れ物をとりにさ

           迷い子のセミ
           さびしそうな麦わら帽子
           それから ぼくの耳に
           くっついて離れない波の音

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の大会の反省から、パスコントロールの練習とシュート練習をしました。また、夏休みの課題のチェックをしました。9割の人は完璧に終えていました。残りの1割の人は今日中に終わらせましょう。
明日は江南リーグの優勝がかかった大一番です。天気が心配ですが、部員全員が一丸となって、優勝旗を手にしよう!頑張れ!西中サッカー部!
明日の江南リーグの予定
11時20分〜対滝中学校(天候により時間の変更あり)
応援よろしくお願いいたします。

江南リーグ戦

画像1 画像1
      8/30(金) バレーボール部女子・江南リーグ戦が

      古知野中学校にて行われました。

      市内の中学校と試合を行う中で、夏休み中の練習の成果と

      今後の課題をつかみました。

継続は力なり & 使い終わったら…

画像1 画像1
「続ければ本物」
夏休みから続けているラダートレーニングですが、子供たちは上達しかなりスピードアップしました。夏休み当初は「ゆっくり正確に」をキーワードに進めてきましたが、慣れとは恐ろしいものですね。とても速くなっていました。まさに「継続は力なり」です。そしてこれからは「初心忘れるべからず」をテーマに日々努力していきたいですね。慣れに慢心することなく、初めて防具を着けた日のことを忘れるとこなく努力しよう。頑張れ西中生!!大会はもうすぐだ!!

夏休みが終わり、大変お世話になった部室を掃除しました。使い終わったらきれいにがテーマです。心は直接とりだして磨くことができません。目に見えるものを映し出すのが心です。だから見に見える自分の周りをきれいにし心を磨くのです。なので剣道部は夏休みの間、部活前に掃除をしてきました。心も部室もぴかぴかです。
画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
本日西部中学校にて、江南リーグ2日目の試合がありました。対宮田中学校では鹿野君のボレーシュートが決まり、1対0で勝利しました。対古知野中学校では平野君がミドルシュートなどで2点、鹿野君のフリーキックが決まり1点と3対0で勝利しました。今日は失点も0で守備陣が頑張り、控えの選手たちもサポートを頑張ったことが勝利につながったと思います。現在の順位は得失点差で2位です。最終日の滝中学校戦の結果で、優勝の可能性も出てきました。みんなで優勝旗をとろう!頑張れ!西中サッカー部!

教師力向上セミナー パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日に古知野南小学校にて、江南市教育委員会指導主事 石原先生の指導の下「演劇指導を通した表現力レベルアップ大作戦2」が行われました。直接授業に関係ないように思われるタイトルなのですが、実は違いました・・・。声の届け方、演じることでその人の気持ちを読み取る・その人になりきる、授業中・学年集会中の立ち位置等参考になる物が多いです。また文化祭などでも生かせる、照明技術・音響テクニックなども学んできました。また西中職員がパワーアップしてしまいました。(*^_^*)
いよいよ2学期が始まります。パワーアップした西中職員をお楽しみに!!(笑)

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の大会の反省をいかし、1対1や2対2、シュートの練習をしました。卒業生の先輩も来てくれて、内容の濃い練習になりました。技術はもちろん、練習に取り組む姿勢も変化が見られました。大切なことは、継続することです。明日の江南リーグでもいい結果が出るように頑張れ!西中サッカー部!
明日(29日)の江南リーグ予定
10時10分〜対宮田中、12時30分〜対古知野中です。

江南市 教師力向上セミナー

画像1 画像1
江南市の教員の力量向上を目的としたセミナーが、江南市民文化会館の会議室で行われました。尾張教育事務所 管理指導主事 土井謙次先生の「愛だけでは虫歯は治せない −教師にとって指導技術とは−」というタイトルで講義を受けてきました。2学期以降、我々の授業がパワーアップしている予定です(*^_^*)子供たちが夏休みの課題で追われている中、我々も勉強しています。もうすぐ2学期が始まります。楽しみですね。準備はいいかな??

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は西部中学校でサッカーU14選手権尾北地区大会が行われました。古知野中学校と犬山中学校と試合をしました。結果は満足のいくものではありませんが、何とか予選リーグを突破して、9月14日の決勝トーナメントに進出することができました。まだまだ西尾張大会を目指すチームには程遠いです。明日からの練習でまた頑張りましょう。

今日の部活動

画像1 画像1
      8/27(火)朝夕は ずいぶんと涼しくなってきました。

      グランド、体育館では多くの生徒が部活動で汗を流していました。

      各部 秋の大会まであと1ヶ月です。頑張れ !(^^)!

トイレ発 西中改革

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トイレ発 西中改革」と題して、一年生有志によるトイレ掃除を行いました。「掃除に学ぶ会」より杉浦講師・竹中講師・川口講師夫妻・川田講師の5名の講師に来ていただき、トイレ掃除の仕方を学びました。生徒たちは無言で便器に向かって、同じ場所を何度も何度も磨いていました。お世辞にもきれいとは言えない便器が・トイレがだんだんきれいになっていきました。はじめは曇った表情でしたが、トイレがきれいになっていくうちに子供たちの表情も明るくなってきました。たまりにたまった汚れを落とすことができました。これからはきれいに使いたいですね。第二回、第三回と計画していきますので、興味のある人は是非参加してくださいね(*^_^*)待ってマース!!

高 木 剪 定

画像1 画像1
   8/26(月)今日は 業者の方に「高木の剪定」をしていただきました。

   2学期を前に とてもきれいになりました

          ありがとうございました   <(_ _)>

練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日に一宮中部中学校にて練習試合を行いました。なんと今回は6校が参加!!体育館1階を全面使用し、4コートで練習試合を行いました。参加校は古知野中学校・今伊勢中学校・一宮中部中学校・治朗丸中学校・江南西部中学校でした。どこの中学校も上位大会へ出場するような強豪校揃いの中たくさん試合を経験できました。14日の市大会に向けてよい経験になりました。頑張れ西中生!!

2学期スタートの準備を

画像1 画像1
  生徒のみなさん、昨日の資源回収お疲れ様でした。

  さて今日が8/25(日) 夏休みも残り1週間となりました。

  夏休みが去っていくのは残念ですが 
         2学期に向けて準備する時期となりました。

      ☆ 朝起きる時間 少し早めましょう

      ☆ 朝食は必ず取りましょう
  
      ☆ ランニングなどで 体を動かしましょう

      ☆ 体育大会、西中祭など2学期は多くの行事があります。
        目標を具体的にもちましょう。

第2回資源回収

画像1 画像1
  8/24(土)小雨が降る中でしたが、無事資源回収を終えることができました。

  保護者の皆様、校区の皆様、ご協力ありがとうございました。

  収益金は、教育活動に活用させていただきます。  m(_ _)m
画像2 画像2

ミクロネシア海外派遣到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミクロネシア海外派遣研修に参加した、浜崎くんと北村さんが無事に帰ってきました。
江南駅で、到着式を行いました。

この6日間で、たくさんの貴重な経験をしてきました。

西中祭では、みなさんに研修の報告ができると思います。




継  続

画像1 画像1
          夏休みの部活動も いよいよ終盤です

          その中で それぞれの部活動が始まる前に 

          外周3kmのランニングに取り組んでいます

          継続することが 力となっていきます  !(^^)!

PTA研修視察

画像1 画像1
今年度は 10/3(木)にPTA研修視察を行います。

今年の行き先は、滋賀県蒲生にある「ブルーメの丘」です。

今日はPTA委員の方と、その下見に行ってきました。

花が咲き誇る,すてきな施設でした。ここで、「ミルクパンづくり」と「絵付け体験」を行います。

案内は9月に発送させていただきます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 

全日本中学校陸上競技選手権大会

 8月22日(木)猛暑の中、瑞穂陸上競技場にて第40回全日本中学校陸上選手権大会が行われました。本校から、前田智広君が1500mに出場しました。
 予選7組で4'07"93の自己ベストタイムで2位に入る快走をみせてくれましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502