最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:277
総数:2038228
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

入学説明会 (2)

       体育館での説明が終わったあとは、部活動参観となりました。

       熱心に見学する6年生と保護者の皆様

       その視線を感じながら、練習に熱が入る1,2年生

       充実した時間が 流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 (1)

画像1 画像1
    1/31(金)今日の午後、平成26年度入学予定の
    6年生の皆さんと保護者の皆様を招き、「入学説明会」を行いました。

    佐々校長のあいさつの後、1年生の皆さんが
    学年合唱「Believe」を披露してくれました。
    
    その後、1年学年運営委員会のメンバーが
    中学校生活の様子を寸劇で見せてくれました。

あ な た へ

画像1 画像1
        3年生の音楽 卒業式に向けて

        合唱曲「あなたへ」に 取り組んでいます。

        パートごとに音取り、そしてあわせます。

        明日から2月です。一日一日を大切にしたいですね。

掛 け 時 計

画像1 画像1
         2年生の美術 「掛け時計の製作」に取り組んでいます。

         2−2の作品 個性あふれるデザイン、色づかい

                完成が楽しみです。 !(^^)!

スイートポテト

画像1 画像1
      1年生の家庭科 「スイートポテトづくり」に取り組んでいます。

      1−4のみんな、協力しながら取り組みました。

      「さつまいも、なかなか柔らかくならないなあ」

マルチラックの製作

画像1 画像1
       1年生の技術 「マルチラック」の製作に取り組んでいます。

       1−5では、各部材の加工に取り組んでいます。

             目は 真剣そのものです。 (^-^)

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で、空気の乾燥は多少やわらいだようです。

 3年生は来週、いよいよ受験が始まります。体調を万全に整えて実力を発揮しましょう!

 

 

 

今日の朝ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「きれいになった!」

 でも、目線を低くし、視点を変えると今まで見えなかった「汚れ」が見えてきます。

 今日もありがとう。

 

YELL

画像1 画像1
                         水 野 良 樹

           サヨナラは 悲しい言葉じゃない

           それぞれの夢へと 僕らを繋ぐYELL

           ともに過ごした日々を 胸に抱いて

           飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ

     

五目きしめん

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食献立】

 五目きしめん
 こうなごの唐揚げ
 小松菜とくるみ炒め物
 あいちみかんの寒天
 牛乳

  学校給食週間最終日の献立には、愛知の名物「きしめん」が登場しました。具がたっぷり入った汁で、美味しくいただきました。

  これからも、学校給食を通じて、人や食べ物に感謝する気持ちを持ち続けていきたいと思います。

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザに罹患する生徒が増えてきました。

 
 
 給食時の会食スタイル(向かい合わせ)で、感染が広がるとも言われています。この時期、「前向き給食」で予防しているクラスもあります。
 
 インフルエンザは、発症した翌日から数えて5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで出席停止となります。

 

インフルエンザの出席停止期間

       今週に入り、本校でもインフルエンザの
       感染拡大の気配が見えてきました。
       手洗い、うがいをしっかりし、睡眠を十分取りましょう。
       
       もし、インフルエンザにかかってしまったら
       無理をせず休養してください。
       そして、登校できるのは
       「発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで」
       となっています。詳しくは下の表を参考にしてください。

       なお、完治して登校する場合は「完治届け」が必要ですので、
       右にあります「完治届け」をプリントアウト・記入していただき
       学校へご提出ください。
画像1 画像1

私立一般入試出願

画像1 画像1
         1/30(木)3年生の多くの人たちが、本日

         私立一般入試の出願に 出かけていきました。

         3年生の先生から書類を受け取り、諸注意を聞きます。        
        「出願は面接と同じ」と いわれています。

         気を付けて行ってらっしゃい。
画像2 画像2

紙 風 船

画像1 画像1
                         黒 田 三 郎

                   落ちてきたら
                   今度は
                   もっと高く
                   もっと もっと高く

                   何度でも
                   打ち上げよう
                   美しい
                   願いごとのように

西部中かぜ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内の小学校では、学級閉鎖も出ているようです。

 水は冷たいですが、やはり予防には「うがい・手洗い」が一番のようです。


全力を尽くしてきます

画像1 画像1 画像2 画像2
    推薦入試を受ける人達で 西部中学校が集合場所になっているグループ

    先生から説明を受け 試験会場に向かっていきました。

    「全力を尽くしてきます」  (^-^)

翼をください

画像1 画像1
                          山 上 路 夫

               今 わたしの願いごとが
               かなうならば
               翼がほしい
               この背中に鳥のように
               白い翼 つけて下さい

               この青空に翼をひろげ
               飛んでゆきたいよ
               悲しみのない自由な空へ
               翼はためかせ ゆきたい

愛知県私立高校推薦入試

画像1 画像1
     1/29(水)今日は、「愛知県私立高校推薦入試」の日です。

     幸い、天気は良く、交通機関等に影響はなさそうです。

     受験生のみんな、 頑張れ  !(^^)!

ジャーマン大根

画像1 画像1
 【今日の給食献立】

 あいちハンバーグのデミグラスソースがけ
 シャーマン大根
 クラムチャウダー
 あいちの米粉パン
 牛乳

 今日も、あいちの食材を使ったメニューが並びました。
 メニューだけでは想像がつかなかった「ジャーマン大根」
 これは、おなじみ料理の「ジャーマンポテト」の「ポテト」が大根になったものでした。
 大根の甘みと、ベーコンの風味がとても合っていました。

三平方の定理

画像1 画像1
           3年生の数学 単元は「三平方の定理」

           直角、等しい角度、そして重なった相似な三角形

           今までの知識を活用して 解いていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502