最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:287
総数:2036876
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

巣立ちの会

画像1 画像1
 気がつけば、もうあと2日。

 3年生の生徒は、先生方へ感謝を伝える会、「巣立ちの会」を開いてくれました。

 限られた時間の中、いつの間に準備したのでしょう・・・。

 涙があふれます。

 ありがとう ありがとう ありがとう。

ひな祭り

画像1 画像1
 今日の給食は、ひな祭りメニューでした。

 菜の花のちらし寿司
 赤魚の西京焼き
 あさりの潮汁
 ひなあられ

 旬の食材が豊富に使われていて、目で舌で、春を感じることができました。
 ごちそうさまでした。

あゆみ 13

画像1 画像1
        未 知 へ
              木村 信子
わたしが響いている
透明な殻の中で響いている
ありったけ響いている
外はもうすぐ春らしい

わたしが響いている
痛いほど響いている
あふれるほど響いている
もうすぐわたしは割れるのだ

私が響いている
おもてへこだまして響いている
まだ見たこともない山へ胸をときめかせて
わたしが響いている

始まり

画像1 画像1
3/3(火)、今日は「ひなまつり」、よい天気になりそうです。

本日、1,2限は体育館の式場準備、3,4限が卒業式に向けた全校練習が予定されています。 今日もよい日でありますように。  (^-^)

心を込めて

画像1 画像1
 3年生は、「卒業生を送る会」の中で歌う合唱の練習をしました。すばらしい歌声を聴かせてくれることでしょう。

朝読書 6

画像1 画像1
3/2(月)、冷たい風の中、時折吹くさわやかな風に3月になったことを感じます。

持って来た本を手に着席します。教室から話し声は聞こえません。
静かな時間が流れていました。  (^-^)

弥生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の女子トイレには、かわいいおひな様が飾られています。

 校庭の木々の芽もふくらんできました。

 寒さも緩み、日差しも明るく感じられます。

あゆみ 12

画像1 画像1
I believe
            絢 香
この胸の中に隠れている 不安のうず
目の前にある 自分の進むべき
道はどれか

人に流されていた日々 そんな自分に「さようなら」

I believe myself 信じることで
全てが始まる気がするの
I believe myself あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう
I believe 
               (一部抜粋)

始まり

画像1 画像1
3/2(月)、今日はよい天気になりそうです。

今日、13:35〜体育館にて、「卒業生を送る会」が行われます。3年間を振り返り、卒業式に向けて、有意義な時間になればと願っています。保護者の皆様もぜひ、足をお運びください。

  今日もよい日でありますように。 (^-^)

本日のサッカー部4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習中の写真です。

本日のサッカー部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習中の写真です。

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習中の写真です。

本日のサッカー部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一宮北高校と合同練習会を行いました。ボールを使う練習から、サッカーのことを考える講義まで、サッカー漬けの半日となりました。サッカーを教え方、学び方、考え方いろいろな角度から、サッカーの事を考えプレーしました。来週もU15の大会があります。今日の事を生かしながら、練習していこう。
一宮北高校のみなさんありがとうございました。

あゆみ 11

画像1 画像1
      わたしはまだ
             三島 慶子
わたしは タネ
くらい土のなかで
ちいさく かたく
ひとりぼっち
きょう ながめても
きのうとちっともかわらない
つくづくの タネ

けれどそだっていけば
いつかは花を
さかすかもしれない
(一部抜粋)

みんなちがって みんないい NO41

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO41を発行しました。

2/26(木)富澤先生の指導を受け、大きく成長した2年生のこと
そして、3/3(月)送る会にて披露する「よさこいソーラン」
その選抜メンバーが紹介されています。
ぜひ、ご一読ください。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市民武道館にて練習を行いました。しっかりとウォーミングアップをしてから、練習試合という予定でした。
今日は、西枇杷島中学校と犬山中学校の三校戦を行いました。今日のテーマは「左足の我慢」「打突直前の予備動作を少なくする」です。しっかりと間合いに入り込んで自分のタイミングで打ち出す事を意識して行いました。みんな課題を意識して取り組めていました。とてもいい経験になったと思います。練習試合後は、合同の地稽古会を行いました。積極的に相手に申し込んで練習することができました。
西枇杷島中学校のに皆さん、犬山中学校の皆さんありがとうございました。

今日のテニス部

画像1 画像1
テニスコートにも,あたたかい日差しがふりそそいでいました。

おじゃましたときは、男女とも仕上げのゲームを行っていました。 (^-^)
画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
本校に、4チームが集まり、リーグ戦を行っていました。

  遠くまでお越しいただき、ありがとうございました。<(_ _)> 

すぐそこに春が

画像1 画像1
2/28(日)、2月最後となる今日、とても温かい一日となりそうです。

テニスコート周りにある白梅、花を咲かせ、よい香りが春を感じさせてくれます。
春は、すぐそこまで来ているのですね。 (^-^)

あゆみ 10

画像1 画像1
     わたしの中にも
              新川 和江
つくし つばな
つんつん伸びる
丘のポプラには較ぶべきもないけれど
天に向かって
まっすぐ背伸びして

わたしの中にも そのように
せいいっぱい伸びようとするものがある
どんなに低くとも そこはもう天
光がみち 天上の風が吹いている
              (一部抜粋)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 修了式(3年)
3/5 卒業式
3/9 公立B入試(学力)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502