最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:283
総数:2038482
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

愛と恋の違い

画像1 画像1
 2年生は、「恋」と「愛」の違いを考えながら、望ましい男女交際のあり方について学びました。

 「愛」とは、人にそそぐもの、何かしてあげたい気持ち、心から相手を思う、育むもの・・・・生徒たちが出してくれた意見です。


授業の最後には、「恋愛症候群」(さだ まさし作詞)の歌を聴きました。

♪ 恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど 
  ふた通りの消え方があると思う
 
  
  ひとつは心が枯れてゆくこと 
 
  
  そしてもうひとつは、
  
  
  愛というものに形を変えること

戻ってきた住人

画像1 画像1
去年も飛来したカモ? 今年も、家族仲良くプールにやってきました。

でも、寒そうでした。 (>_<)

元素記号

画像1 画像1
2年生の理科 単元のまとめを行っていました。

その中で出された「元素記号」、バッチリ覚えているかな?
岩田先生がフラッシュカードを使いながら、指名していました。(^-^)

確 率

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「確率」です。

場合の数を考えるときのポイントを、佐村君が答えていました。
「同様に確からしいこと」、やりますね。その通りです。 (^_^)v
画像2 画像2

代表値とちらばり

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「資料の整理」です。

今日の1−4では、平均値を計算していました。 計算力は確かかな? (^-^)
画像2 画像2

始まり

画像1 画像1
3/11(水)、雪の朝となりました。生徒の皆さん、気をつけて登校してください。

また、今日は「東日本大震災」から4年となる日です。半旗を掲げるとともに、全校で黙祷し、今日の意味を考えたいと思います。

   今日もよい日でありますように。 (^-^)
画像2 画像2

人間リクライニング

画像1 画像1
保健体育の授業で、「人間リクライニング」に挑戦しました。全員で気持ちを合わせないと上手くいきませんが、1回で見事に成功しました。お互いを信じ、支え合えていますね。

始まり

画像1 画像1
3/10(火)、雨上がりの寒い朝となりました。天気予報によれば、寒さが戻る一日となりそうです。

今日は、愛知県公立高校Bグループ・面接試験が行われます。3年生の皆さん、頑張ってください。また、今日は市内一斉の「あいさつDay」が行われ、この後、生徒会総務6人は,古知野南小学校へ出かけます。

今日もよい日でありますように。 (^-^)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計」に取り組んできましたが、最後の仕上げである
「文字盤の取り付け」に取りかかっています。

   個性的な作品が完成しています。  (^-^)

Tボール

画像1 画像1
1年生女子の体育 「Tボール」に取り組んでいます。

今日はキャッチボールの他に、バッティングにも取り組んでいました。
          楽しそうでした。  (^O^)

朝読書 8

画像1 画像1
3/9(月)、曇りでやや肌寒い日となりました。

でも、2年生の教室では、みんなが本に親しみ、静かな時間が流れていました。

始まり

画像1 画像1
3/9(月)、3学期も残り2週間となりました。今日は愛知県公立高校Bグループの学力テストが行われます。3年生の皆さん、頑張ってください。 !(^^)!

今日もよい日でありますように。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は古知野中学校にて古知野中学校とU15予選リーグを行いました。苦しい場面もありましたが、何とか1対0で勝つことができました。
本日も多くの保護者の方の応援ありがとうございました。頑張れ!!西中サッカー部!!(^-^)v

みんなちがって みんないい NO42

画像1 画像1
みんなちがって みんないいNO42を発行しました。

「卒業生を送る会」では、全員が法被をまとい踊ったよさこいソーランのこと
そして、みんなの力で行った第33回卒業式のことが
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO38

画像1 画像1
響き合う心 NO38を発行しました。

1年生学年末テストの結果について、考察されています。
各教科の達成できた点と今後の課題などが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
3/7(土)、今日の女子バスケット部、体育館全面を使って練習していました。

お邪魔したときは、3人が組になってのパス練習に取り組んでいました。(^_-)

今日の女子テニス部

画像1 画像1
3/7(土)、今日の女子テニス部、宮田中学校を招いて練習試合を行っていました。

1年生もゲーム形式の中で、各自の課題を見つけていました。 (>_<)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
3/7(土)、今日の吹奏楽部、宮田中学校の吹奏楽部を招き
合同練習会を行っていました。遠くから来ていただき、ありがとうございました。

    <(_ _)>
画像2 画像2

白  梅

画像1 画像1
テニスコートに植えられた「白梅の木」

まさに今が盛りと咲き誇っています。凛としたその花を見ていると、
まさに春の訪れを感じます。 (^-^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は明日の大会に向けてのトレーニングでした。短い時間でしたが、集中してトレーニングに取り組むことができました。明日は13時から古知野中学校で、古知野中学校と試合になります。応援よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 生徒会選挙立会演説会
委員会
3/12 生徒会役員選挙
公立A入試(学力)
3/13 公立A入試(面接)
3/14 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502