西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

みんなちがって みんないい NO43

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO43を発行しました。

体育の授業で行った「恋」と「愛」のちがい
家庭でも話題にしていただければ幸いです。
ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO39

画像1 画像1
響き合う心 NO39を発行しました。

感動的な卒業式を終え、次にむかえる2年生
「立派な2年生になるために」何が必要なのか
そして、思春期を迎えるこの時期、保護者の皆様にお願いしたいことが
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(土)、千秋中学校と犬山中学校にきていただき、練習試合を行いました。
どちらも強いボールを打つチームで苦戦しましたが、試合を通して気づいたことがたくさんありました。春の大会まであと少し。まだまだ上手くなれます。まだまだ強くなれます。一日一日、悔いのない練習をしましょう!(^O^)

入賞しました(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会も終わり、みんなで記念撮影をしました。勝った仲間もいれば、負けてしまった仲間もいます。次回は29日の大会です。そこへ向けて今日の課題をクリアしていきましょう。

今回の大会で、入賞者が出ました。
中学1年男子の部 3位 青山大起くん
中学1年女子の部 3位 佐藤華子さん    おめでとうございます。

頑張れ剣道部(^o^)

今日の剣道部ハイライト

初めて公式戦に出場して、緊張している一年生!
試合慣れして、綿密な試合運びをしている二年生!
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市体育館で、江南スポーツ祭剣道大会が行われました。
江南市内の学校が参加しております。今回は個人戦で全員が参加します。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、布袋中学校さんに来ていただき、練習試合をしました。
1人1人目標を作り、意識してプレーできたと思います。
来週は、OB戦があります。OBのみなさんお待ちしております。(^^)/

第7回PTA委員会

画像1 画像1
3/14(土)、本日、第7回PTA委員会を行いました。

協議内容は、平成27年度PTA総会の運営方法についてです。多くのPTA委員の皆様方にご参加いただき、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「兵庫県の日」のメニューでした。

 豆腐めし
 たこの唐揚げ
 ばち汁
 牛乳

 「ばち汁」に入っていたそうめんは、兵庫県の特産です。
 そうめんを細く伸ばして作る時、両端のUの字になった部分を切り落とします。これが「ばち」です。三味線(しゃみせん)をひくのに使う「ばち」に似た形なので、この名前 がついたといわれています。
 
 今日も美味しくいただきました。

ロボコンの製作を振り返って

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの製作」のまとめです。

完成した作品の過程を振り返り、プレゼンソフトを使ってまとめています。
その中で、自分なりの評価や改善点がはっきりしてきました。 (^_-)

朝読書 9

画像1 画像1
朝読書を始めて、朝の教室が大変落ちついた時間となっています。

今朝の1年1組の教室、みんなが食い入るように本の世界に入り込んでいました。
今日もよい一日になりそうです。 (^-^)

始まり

画像1 画像1
3/13(金)、冷え込みましたが、天気のよい日になりそうです。

本日は、愛知県公立高校Aグループの面接試験が行われます。3年生の皆さん、あと一息です。頑張ってください。今日もよい日でありますように。 (^-^) 

ソフトテニス

画像1 画像1
2年生男子の体育 球技の中で「ソフトテニス」に取り組んでいます。

大部分の生徒が初めてラケットを握ります。ボールを打つと多くがホームランになってしまいます。ポイントは「ラケットの面を地面に対して垂直にする」ことです。

でもやはり球技、みんな楽しそうでした。(^-^)

始まり

画像1 画像1
3/12(木)、寒い朝となりました。昨日の雪は、ほとんど解けたようです。

今日は、愛知県公立高校Aグループの学力試験が行われます。3年生の皆さん、頑張ってください。
また、今朝は「平成27年度前期生徒会役員選挙」の投票が行われます。1,2年生の皆さん、必ず投票してくださいね。今日もよい日でありますように。 (^-^)

人間リクライニング 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4・5組の「人間リクライニング」。最初は「えぇ〜無理だよ〜。」という声も聞こえてきましたが、見事に成功!!「集団の力」ってすごいですね。

愛と恋の違い

画像1 画像1
 2年生は、「恋」と「愛」の違いを考えながら、望ましい男女交際のあり方について学びました。

 「愛」とは、人にそそぐもの、何かしてあげたい気持ち、心から相手を思う、育むもの・・・・生徒たちが出してくれた意見です。


授業の最後には、「恋愛症候群」(さだ まさし作詞)の歌を聴きました。

♪ 恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど 
  ふた通りの消え方があると思う
 
  
  ひとつは心が枯れてゆくこと 
 
  
  そしてもうひとつは、
  
  
  愛というものに形を変えること

戻ってきた住人

画像1 画像1
去年も飛来したカモ? 今年も、家族仲良くプールにやってきました。

でも、寒そうでした。 (>_<)

元素記号

画像1 画像1
2年生の理科 単元のまとめを行っていました。

その中で出された「元素記号」、バッチリ覚えているかな?
岩田先生がフラッシュカードを使いながら、指名していました。(^-^)

確 率

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「確率」です。

場合の数を考えるときのポイントを、佐村君が答えていました。
「同様に確からしいこと」、やりますね。その通りです。 (^_^)v
画像2 画像2

代表値とちらばり

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「資料の整理」です。

今日の1−4では、平均値を計算していました。 計算力は確かかな? (^-^)
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 生徒議会 公立発表
公立発表
3/21 春分の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502