最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:357
総数:2038011
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

舞い散る雪

画像1 画像1
2/13(金)、肌寒い朝となりました。先程は、小雪が舞っていました。
テスト週間とともに、昨日から始まった教育相談が今日も行われます。

        今日もよい日でありますように。 (^-^)

こぐちけずり

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

今日の1−5,かんなを使っての「こぐちけずり」に取り組みました。
かんなの刃先をどのくらい出すのか、両端をどのように削るのか

神経を使う作業が続いていました。 (>_<)

ボールコントロール

画像1 画像1
2年生女子の体育 球技のサッカーに取り組んでいます。

今日の2−3,4 利き足でボールを左右前後にコントロールしていました。
うーむ、少し難しそうでした。  (^_-)

2/12 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザはおさまったようですが、まだ油断できません。

 この時期、花粉症が始まる人もいます。

 うがい・手洗い・マスク着用など、体調管理には十分気をつけてくださいね。

「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 
 あとからくる者のために
 
 
 山を川を海を
 きれいにしておくのだ
 ああ 
 あとからくる者のために
 苦労をし
 我慢をし
 みなそれぞれの力を傾けるのだ
 あとからあとから続いてくる
 あの可愛い者たちのために
 みなそれぞれ自分で出来る何かをしてゆくのだ

 『あとからくる者のために』  坂村真民
  より抜粋 

引き継ぎ

画像1 画像1
3年生の中学校生活も残り、20日を切りました。

これまで国旗、校章旗の上げ下げは、3年生の生活委員長の鈴木さんが行ってきました。
今朝は、この活動を2年生の中村君、川瀬さんに引き継いでいました。

「後をよろしくね。」 (^-^)

始まり

画像1 画像1
2/12(木)、朝は晴れていますが、予報では一時雨がふるとのことです。

今日は、公立推薦入試の出願に出かけます。このまま、天気がもってくれればと思います。今日も,よい日でありますように。

テスト週間

画像1 画像1
さて、1,2年生の皆さん、テスト勉強は進んでいますか?1年間のまとめとなるテストです。しっかりとした学力を身に付け、次の学年に進級したいものです。
☆9教科ありますので、計画を立てて進めましょう。
☆ワークがある教科は、まずワークから。つまずいたら教科書とノートを見直しましょう。
☆覚えることは、「書いて」「声に出して」何度もくり返しましょう。
☆眠くなったら、負けたくないライバルの顔を思い出しましょう。

建国記念の日

画像1 画像1
2/11(水)、今日は「建国記念の日」です。
古くは、神武天皇が即位した日を「紀元節」として、祝日にしていましたが廃止となりました。しかし、1966年昭和41年、国民の祝日して認められ、翌年から適用されました。
 
祝日である今日、「日本」について考えてみるのもいいと思います。

スラッピージョー

画像1 画像1
 今日の給食は、アメリカ料理でした。

 スラッピージョー
 コールスローサラダ
 白インゲン豆のポタージュ
 牛乳

 トマト味のミートペーストをはさんだパン、「スラッピージョー」
 スラッピーとは、「汚れた」という意味からきた英語だそうです。
 口の周りを汚さず食べることができたでしょうか?
 ごちそうさまでした。

ゲーム

画像1 画像1
3年生の体育 単元は「球技」です。

卓球を選択したグループと、バスケットを選択したグループに分かれて活動しています。
今日の3−4,5組、どちらのグループも男女混合でゲームを行っていました。どちらかというと、女子が押し気味でしたね。(^-^)

室町時代の産業

画像1 画像1
1年生の社会 単元は「室町時代の産業」です。

資料である絵の中から、当時を連想していきます。想像力が必要ですね。(>_<)
画像2 画像2

雪の日 2

画像1 画像1
2/10(火)、10時を過ぎてもまだ雪が降っています。寒い一日となりそうです。

積雪となって次の日に残らないことを祈っています。 (^^;)


2/10 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が舞う、寒い朝です。

 テスト週間が始まりましたが、体調管理を万全にしてがんばってください。

「朝ボラ」

画像1 画像1
 卒業まで、あと16日。

 毎朝15分、西部中を、そして「自分」を磨いています。

雪の朝

画像1 画像1
2/10(火)、江南市内も雪の朝となりました。今日は、江南市内一斉の「あいさつDay」ですが、安全を最優先とし中止といたしました。みなさんも気を付けて出かけてください。

      今日も、よい日でありますように。(^-^)

教室の空気

画像1 画像1
 薬剤師の赤澤先生に来校いただき、2年1組で、教室の空気検査(CO2濃度)を行いました。

 結果は良好でした。

 空気の汚れは目に見えませんが、放課には必ず換気をしましょう。

 

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

今日の2−1、きれいに色づけがされ始めました。 (^-^)

立方体の切断

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「立方体の切断」です。

「立方体を平面で切断するとき、その切り口はどのような形が考えられるか?」
正方形、長方形、二等辺三角形だけ? いやいや、まだまだありますよ。

今日の2限、1−5では班で話し合いながら、できるだけ多くの切断面を考えていました。 (^O^) 

「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 私立高校の入試が終わり、メンバーがそろって活動が始まりました。

 誰もいない?と思うほど静かに掃除をしている所もあります。

 寒い朝でしたが、今日もありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502