最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:283
総数:2038507
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書 3

画像1 画像1
朝読書3日目です。

席に着いたら、本を開くことが習慣となってきました。
3階の1年生各教室では、静かな時間が流れていました。  (^-^)

あゆみ 7

画像1 画像1
       前  へ
                  大木  実
少年の日読んだ「家なき子」の物語の結びは
こういう言葉で終わっている。
 − 前へ。
僕はこの言葉が好きだ。

物語は終わっても、僕らの人生は終わらない。
僕らの人生の不幸は終わりがない。
希望を失わず、つねに前へ進んでいく、物語のなかの少年ルミよ。
僕はあの健気なルミが好きだ。

辛いこと、厭なこと、悲しいことに、出会うたび、
僕は弱い自分を励ます。
− 前へ。

始まり

画像1 画像1
2/25(木)、今日は曇りの一日となりそうです。

本日は、B週水曜日1〜6限の授業が行われ、行事等は予定されていません。
         今日もよい一日でありますように。(^-^)

最後の身体測定

画像1 画像1
 3年生は、中学校生活最後の身体測定をしました。

 「えーーっ!!ウソ! 信じられない!」
 「やったー!」
 「伸びてない?!」
 
 
 

 いろいろな声がとびかっていました。
 
 結果は、健康手帳に記しました。1年生の頃とくらべると随分成長したことと思います。
 今日まであなたの健康を支えてきてくれた家族に感謝したいですね。

 

あゆみ 6

画像1 画像1
        山のてっぺん
                岸田 衿子

でかけみよう はじめに一歩
あとは だまって歩くだけ
なんだ 山のてっぺんて ひらたいのか
何にもないな
雲がつかめると思ったのに

どこへでも でかけてみると
思いがけないことがある
           (一部抜粋)

朝読書 2

画像1 画像1
2/24(火)、朝読書2日目です。

2年生の教室を回りました。担任の先生も本を読んでいました。
「生徒とともに教師が過ごす時間」、これが大切だと思います。 (^-^)

始まり

画像1 画像1
2/24(火)、今日は天気もよく、気温も上がりそうです。

読書月間2日目です。今日もよい日でありますように。 (^-^)

「カレーライス」

画像1 画像1
 今日の給食は、人気メニューのカレーライスでした。

 カレーライス
 ほうれん草入りオムレツ
 菜花のひじきのマリネ
 発芽玄米ごはん
 牛乳

 3年生の皆さんは、給食を食べられるのもあと数日ですね。
 味わっていただきましょう。

あゆみ 5

画像1 画像1
      今ここで
           すずき ゆかり

元気な顔見せてね
とは言わないよ
元気じゃない顔でもいい
顔見せてください

笑った顔
怒った顔
泣いた顔
生きている顔

この億万光年の時空の中で
奇跡的に
すれちがうこともせず
あなたが生きている顔を
見られるしあわせ

『朝ボラ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝ボラ」もラスト1週間になりました。
 
 今日は掃除の後、公立高校一般入試の出願へと出かけました。

 気をつけて行ってらっしゃい!
 
 

朝読書 1

画像1 画像1
2/23(月)、今日から「読書月間」がスタートしました。

それぞれが選んだ一冊を手に取り、活字を追っていきます。
慌ただしい朝が、落ち着きを取り戻したいきました。  (^-^)

始まり

画像1 画像1
2/23(月)、雨上がりの朝、予報では気温がずいぶん上がりそうです。

今日から「読書月間」が始まります。心穏やかに一日をスタートさせます。
また、3年生の多くの生徒は「公立一般入試」の出願に出かけます。

今日も、よい日でありますように。 (^-^)

本日の吹奏楽部

画像1 画像1
いよいよ、演奏が始まりました。







本日の吹奏楽部

画像1 画像1
リハーサルが始まりました。







あゆみ 4

画像1 画像1
泣いたりしないで

福山 雅治

泣いたりしないで こっちへおいでよ
あなたのぜんぶを 抱きしめるよ

ひとりぼっちで 怯えたりしないで
あなたの心に さわっているから
悲しみを わかりたいんだ
ぬくもりを 届けたいんだ

失くしたものなんて もう忘れなよ
やっぱり本当の笑顔が いいよね

夢前線 NO77

画像1 画像1
夢前線 NO77を発行しました。

先日行われた学年レク、その準備や運営で活躍した運営委員の人たち
そして、翌日行った奉仕活動について書かれています。

ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO40

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO40を発行しました。

「忘却曲線」を参照し、「復習することの大切さ」と
送る会に向けて始まった「よさこいソーラン」の全体練習について
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO36

画像1 画像1 画像2 画像2
響き合う心 NO36を発行しました。

最近、1年生の中で起きているトラブル、その原因は?
そして、近づく卒業式に向け、合唱への取り組み方について
さらに、実力テストの結果とその分析について書かれています。

ぜひ、ご一読ください。

今日のバレー部

画像1 画像1
本日は午後から本校で練習を行いました。テスト明けで,身体が思うように動かないところもありましたが,バレーボールの感触を確かめながら,練習を行いました。

シート練習ではミスが続いてしまい集中が切れてしまうところがありました。バレーボールは1プレーの中にサーブ・レシーブ・トス・スパイクなど様々なプレーが関係してきます。一つ一つのプレーを大切に練習をしていきましょう。

明日は練習試合もあります。今日より明日!日々成長をしていきましょう。

本日も寺島さんのお母さんが練習に来てくださいました。ありがとうございました。 

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、北名古屋市の師勝中と一宮市の尾西三中と練習試合をしました。
わざわざ遠いところから来てくださいました。本当にありがたいことです。
学年末テストが終わり、久しぶりのサッカーとなりましたが、久しぶりにしては、よいゲームをしてました。
ただ、そのよい展開が、2試合目も続ける集中力と体力がないなぁと感じました。
考えてサッカーをする。体力がないと偉くなって、考えることや動きをやめてしまいます。
疲れてきたときほど、基本技術が必要になります。日頃の練習から一生懸命やり、疲れている中で正確なプレーができるといいなぁと思いました。すべては、勝つために!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502