最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:287
総数:2036873
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

デジタル教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、大型モニターにデジタル教科書を映し、活用して授業を展開しています。ビデオがすぐに流せたり、アニメーションを使って説明します。今日は「分子」についての授業でした。黒板に図を書くと説明しにくく、分かりにくい分野ですが、今回はアニメーションを使って学習しました。生徒が自分の考えをモニターに書き込んでいます。

頑張れ2年生(*^_^*)

文字式の乗法

画像1 画像1
2年生の数学 文字式の乗法に取り組んでいました

係数と指数が使えるかがポイントです

裏声

画像1 画像1
1年生の音楽 裏声の発生練習に取り組んでいました

ふるえている体の場所を確認しながら 取り組んでいました

1月、2月

画像1 画像1
1年生の英語 月の呼び名を学習しています

元気良く 発音していました

今日の吹奏楽部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西部中学校の吹奏楽部がモデルバンドとなって,吹奏楽連盟による「指揮者講習会」が実施されました。西尾張地区全体の取り組みの一環で,遠く,蟹江町や稲沢市などからも先生方が集まってこられました。

昭和の日

画像1 画像1
      4/29(火) 家でこのホームページを見ている生徒の皆さん
      今日は何の日か知っていますか?そう、「昭和の日」ですね。

      昭和の時代、4/29(火)は「天皇誕生日」だったのです。
      それが、昭和天皇の崩御(亡くなること)に伴い、
      「天皇誕生日」は平成天皇の誕生日12/23にかわり、
      4/29は「昭和の日」となったわけです。

朝  礼

画像1 画像1
     4/28(月)一週間のスタートとして、朝礼を行いました。

        佐々校長からは、以下の話しがありました。
        ゴールデンウィークまっただ中ですが、この後には中間テスト、
        そして3年生の修学旅行などが控えています。具体的な目標を
        もって頑張ってほしいと思います。生徒みんなが元気に活動し、
        活気にあふれる西中であってほしいと思います。
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
朝礼に先立ち、表彰伝達を行いました。

先日の藤まつりで、素晴らしい演奏を披露した吹奏楽部に感謝状が贈られました。

代表で、部長の三島さんが感謝状を受け取りました。
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO4

画像1 画像1 画像2 画像2
    2年学年通信「みんなちがって みんないい NO4」を発行しました。

    各クラスの学級目標の紹介

    そして、自主学習の取り組み方が書かれています。

    ぜひ ご一読ください。

響き合う心 NO4

画像1 画像1
       1年学年通信「響き合う心 NO4」を発行しました。

       中間テストに向けての心構えや

       頑張っている清掃の様子が書かれています。

       ぜひ、ご一読ください。

今日の男子テニス

画像1 画像1
        4/26(土) 今日の男子テニス部

        前衛と後衛に別れ、フットワークと

        ストローク練習に取り組んでいました

今日の女子テニス

画像1 画像1
        4/26(土)汗ばむような暑さです。

        テニス部女子は、前衛と後衛に別れて練習していました。

今日の野球部

画像1 画像1
          4/26(土) 野球部はキャッチングと

          スローイングの練習に取り組んでいました。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
       4/26(土)今日の午後、

       吹奏楽部は藤まつりのステージ演奏に出かけます。

       最後の調整を行っていました。

今日の男バス

画像1 画像1
         4/26(土)今日の男バス

         犬山東部中を招き、練習試合を行っていました。
画像2 画像2

今日の剣道部

画像1 画像1
       4/26(土)  あれ?バレー部?

       でも、よく見ると「心」のTシャツ、剣道部です。

       練習前のアップだとか けがしないようにしてね (>_<)

化学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、2年生の理科では元素記号・化学式の分野を学習しています。ただそのまま暗記するのでは、難しく覚えにくいので、歌にして覚えたり、カードゲームを使って楽しく覚えています。炭素である「C」を七枚集めるとダイヤモンド!このゲームの最高得点です。「結合」「実験中」の言葉でゲームを進めていきます。
みんな楽しそうに取り組んでいます。しっかりと覚えたかなぁ(*^_^*)

定着したかな?

画像1 画像1
      3年生の数学 最初の単元「文字式の展開」のまとめです

      練習問題を解いた後、間違えた箇所をお互いにアドバイスしています。

テストの結果は?

画像1 画像1
         1年生の体育で取り組んでいる「集団行動」

         グループごとに練習してきました

         1−3は、今日、そのテストです。さて、成果は?

Sランクの取得

画像1 画像1
             2年生の理科 あるミッションが

             それは 「Sランクの取得」

             その作戦が、こっそり書かれています

             全員、「Sランク」を取得せよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502