西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

吹奏楽部 管内合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市民文化会館で,管内の合同演奏会が実施されました。管内の15校が集まって日頃の練習の成果を発表しました。
西部中学校吹奏楽部は13番目の出演で,「魔女と聖人」「西中マーチ」の2曲を演奏しました。笑顔で生き生きと演奏している生徒の姿が,とても印象的でした。演奏後は,会場から大きな拍手をいただきました。

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
         7/31(木)、サッカー部、今日は校内練習です。

         ボール2個を使いながら、パスの相手を見つけます。

         広い視野をもつことが大切です。

走っています

画像1 画像1
       7/31(木)、今日で7月も終わり、明日から8月

       3年生男子、熱心に走っています。

       1,2年生がその後を追います。

吹奏楽部 夏の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
西部中学校の吹奏楽部は,今日も西小学校の音楽室をお借りして練習しました。明日は管内の吹奏楽「合同演奏会」で,コンクールの「自由曲:魔女と聖人」と,「西中マーチ」の2曲を演奏します。西部中の演奏は午後2時30分の予定です。1年生にとっては初舞台,3年生にとっては生後の舞台となります。また「西中マーチ」は,3年生と1年生が一緒になって演奏する,最初で最後のステージです。

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はハグスポにて犬山中学校と練習試合を行いました。新チームになり、何度も練習試合を行っているので、少しずつやりたいサッカーができるようになりました。ですが、やはり犬山中学校の選手は上手な選手が多く、うまくいかない場面が多かったです。来週から始まる大会に向けて、明日もトレーニングです。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v

今日のテニス部女子

画像1 画像1
    7/30(水)、今日のテニス部女子

    布袋中学校を招き、合同練習を行いました。

    布袋中学校テニス部の皆さん、礼儀正しくあいさつもしっかりできています。

    本校のテニス部にとって、大きな刺激となりました。

走っています。3年生!

画像1 画像1
        7/30(水)、今日も暑い一日となりそうです。

        多くの部活動が試合等で出かけているため

        今日の3kmの外周、走っているのは3年生がほとんどです。

        頑張っています。3年生!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知県中学校陸上競技大会が行われました。
西部中学校からは、石川君が800m走で出場しました。
独特の雰囲気で、かなり緊張していました。
記録は、2分9秒16で、惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、全力で走る姿に感動しました。
キャプテンとして、チームを引っ張ってここまで頑張った石川君、お疲れ様‼︎

水泳県大会1日目

 本日29日、日本ガイシアリーナ競泳プールで愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が開催されました。1日目は、200m背泳ぎに倉見優実さん、50m自由形に足立美空さんが出場しました。惜しくも上位大会への進出は逃しましたが、二人とも自分の力を出し切ることができました。ともに2年生。来年度の活躍が楽しみです。ご苦労様でした。明日30日、大会2日目には、倉見優美さんが100m背泳ぎに出場します。頑張ってください。
画像1 画像1

今日のテニス部女子

画像1 画像1
          7/29(火)、今日のテニス部女子

          ファーストサーブの練習に取り組んでいました。

今日のテニス部男子

画像1 画像1
       7/29(火)、テニスコートにも熱い日差しです、

       テニス部男子は、ファーストサーブの練習に取り組んでいました。

今日の野球部

画像1 画像1
         7/29(火)、今日の野球部

         ランナーを置いて、バントで進める練習に取り組んでいました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
        7/29(火)、今日のサッカー部

        実践的な動きの中で、パス練習に取り組んでいました。

        3年生も練習に参加していました。

今日のバスケ部女子

画像1 画像1
        7/29(火)、体育館が使えないため

        グランドにて練習です。

        ハンドリングの練習に取り組んでいました。

継  続

画像1 画像1
           7/29(火)、今日も暑くなりそうです。

           毎日練習に参加する3年生有志をはじめ

           今日も多くの生徒が3km走っています。

           継続することが「力」となっていきます。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は午後から扶桑北中学校にて、扶桑北中学校と味岡中学校との練習試合を行いました。暑い中での試合ですが、来週には大会も始まります。サッカーを通じて技術も体力もつけてもらいたいものです。内容も以前より良くなってきましたが、まだまだ基礎技術が足りません。自分たちのサッカーをするためにも、トレーニングに集中して取り組みましょう。また、明後日は午前中に、ハグスポにて犬山中学校との練習試合があります。
頑張れ!西中サッカー部(^o^)v
本日も保護者の方の応援ありがとうございました。

今日のテニス部女子

画像1 画像1
     7/28(月)、テニスコートにも強い日差しが降り注いでいました。

     テニス部女子は、ストローク練習に取り組んでいました。

     しっかり打つために、まずは「いい音」をさせて打つことですね。(^-^)

夏休みユースアクション

夏休みに江南市の中学生が保育園や様々な施設の仕事を体験をさせていただく活動があります。本校ではたくさんの施設で連日お世話になっています。

本日は古知野西保育園、古知野南保育園にお世話になっています。

「自分もこんな時期があってすごくお世話をかけてたんだな。」と気づいたり、「仕事って楽しいな、でも大変だな。」と様々なことを感じれるとても良い機会だと思います。


保育園や各施設の方々には大変忙しい中ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

本校の生徒達、頑張っていました!
画像1 画像1

顔つきがたくましくなってきました

画像1 画像1
           7/28(月)、カラッとした暑さです。

           部活動前、外周を3キロ走っている生徒達

           さらに高みを目指そうと

           顔つきが変わってきました。

1学期を振り返る (3)

画像1 画像1
       4/7(月) 3年生165名が集合しました。

       今年は東京への修学旅行に出かける年

       管内大会に挑む年

       校内の行事をリードする年

       そして、進路を決める年

       その決意が、一人一人の表情から伺えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502