最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:191
総数:2029317
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

後期に向けて

画像1 画像1
 とある、中学校のフェンスに掲げてあったメッセージです。

 後期も、さらなる成長を期待しています。

朝 礼

画像1 画像1
表彰伝達の後、朝礼を行い、佐々校長からは以下の話がありました。

 各クラスでは、後期の係や班組織が決まっていると思います。責任を持って係の仕事を行ってください。さて、クラスには「第1回児童・生徒サミット宣言」が掲示されていると思います。小中学校の代表が協議し、採択されたスローガンとともに江南市の4つの柱が書かれています。この中の「人の話を聴く」ですが、授業でも実行してください。話す人はみんなからみえる場所に立ち、聴く人は話し手に正対する。これを守り、さらに授業を充実させましょう。

表彰伝達と生徒会役員任命式

画像1 画像1
続いて朝礼の中で、表彰伝達と生徒会役員任命式が行われました。
◇少年の主張愛知県大会・努力賞 3年中尾さん
◇大縣神社奉納書道展・佳作2年高野君
◇ライオンズクラブ旗争奪剣道大会
  女子団体・準優勝 西部中A
  男子団体・第3位 西部中A
  女子1年生の部・準優勝 尾関さん
  男子1年生の部・第3位 青山君
この後、後期生徒会役員選挙で当選した6人の役員の皆さんが任命書を受け取りました。

実習生紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
9/30(火)、本日の4限、朝礼を行いました。
まず、昨日から実習を行っている2人の実習生が紹介されました。

最後の一問まで

画像1 画像1
カリカリ
教室で聞こえる音は、鉛筆を動かす音だけ

最後の一問まで、頑張ります (*^_^*)

あきらめないぞ

画像1 画像1
9/30(火)、中間テスト2日目です。
朝、教室を見て回ると、みんな本やワークとにらめっこ

最後まであきらめません (-_-;)

中間テスト1日目

画像1 画像1
9/29(月)、中間テスト1日目です。3年生にとって、進路が係わっている大切なテスト、真剣そのものです。  頑張れ (^-^)

後期・教育実習スタート

画像1 画像1
9/29(月)から3週間、後期の教育実習がスタートします。

2名の実習生が、職員にあいさつを述べました。「頑張れ、将来の先生たち」!(^^)!

わずかな時間でも

画像1 画像1
9/29(月)、今日と明日、2学期の中間テストが行われます。
テスト前のわずかな時間も、無駄にはしません。友達とヤマを予想し合う生徒、『教科書』でポイントを確認する生徒、・・・

わずかな時間でも、大切にします。 (>_<)

明日から中間テスト

画像1 画像1
 いよいよ明日から、中間テストです。テスト勉強ははかどっていますか?
3年生の皆さんにとって、いよいよ正念場となります。1,2年生の皆さんも悔いを残さぬよう頑張ってください。

☆必ずワークはやり終え、答え合わせをしましょう。ときどき、答え合わせをやらない人がいますが、それは片手落ちです。そして、この中からいくつかは必ず出題されます。確実にやり終えましょう。

☆皆さんの中には「覚える」ことを軽く考える人が見受けられます。「知識」という武器を持たずに、「テスト」という敵とどのように戦うのですか?覚えるべき基礎は、確実に覚えてください。

 眠くなったときは、お茶をのんだり、体を動かしたりしましょう。では、皆さんの健闘を祈ります。

最 高 の 一 日

画像1 画像1
         全力で走り、踊り、声を出した一日

         3年生にとって「最高の一日」となりました。

         その思い出とともに残る、学年の集合写真です。 (^_^)v

タブレットを活用した授業

 2年生では、ICT機器を「情報交換のツール」として活用する授業が行われています。生徒たちは、班に1台のタブレットを、慣れた手つきで使いこなしていました。
 少ない時間で情報共有ができるため、生徒同士の話し合い(討議)の時間も充実してきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢前線 NO59

画像1 画像1 画像2 画像2
            夢前線 NO59を発行しました。

            全力を尽くし、感動とともに終わった体育大会

            各クラスの代表が、その感想を述べています。

            ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO21

画像1 画像1 画像2 画像2
     みんなちがって みんないい NO21を発行しました。

     9/20体育大会の結果や立会演説会について、

     そして、10/1から始まる「職場体験」に

     ついて、書かれています。ぜひ、ご一読ください。

ロボコンの製作

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの製作」に取り組んでいます。

今日の2−4、ギヤボックスの組み立てに取り組みました。

みんな苦戦していました。 (>_<)

テスト週間

画像1 画像1
 放課後、教室に残ってテスト勉強をする3年生。
 心地よい緊張感の中、自分のペースで勉強を進めていました。
 
 教室の高い所からは、龍が見守っています。ファイト!

腹 筋

画像1 画像1
9/25(木)、雨が上がりましたが、蒸し暑い一日となりそうです。

1限の2年1,2組の体育 グランドの状態がよくないため

体育館で行いました。ウォームアップの腹筋に取り組んでいましたが

腹筋が苦手なのか、苦しそうな表情が多く見られました。(>_<)

感嘆符 職場体験事前確認

画像1 画像1
24日の5限に職場体験事前訪問の事前指導を行いました。身だしなみ、爪の点検、持ち物の確認をしました。
明日25日(木)の6限に事業所にご挨拶に向かいます。
ご家庭で、ヘルメット・自転車の点検をお願いします。明日は雨が予想されます。カッパの準備もお願いします。

手作り弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、食育の一環として実施している「手作り弁当の日」でした。

 早起きの大変さ、準備の大切さ、親への感謝・・・弁当作りを通じて感じたことが、感想文に書かれていました。

 あと数年後には、一人暮らしを始める人もいるでしょう。機会があれば、また挑戦してみてください。

親知らず 子知らず

画像1 画像1
3年生の音楽 11/9の合唱コンクールに向けて取り組んでいます。

3−2の自由曲は、「親知らず 子知らず」です。

各パートの音取りから、みんな意欲的です。 (^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502