最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:291
総数:2036541
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2学期をふりかえる 6

画像1 画像1
11/9(日)、あいにくの雨の日となりました。でも、その雨を吹き飛ばすような熱気が江南市民文化会館にはありました。

1年生の部から始まった合唱コンクール、学年が上がるにつれ、レベルも迫力も上がっていきました。最後の3年生は、「さすが」の一言です、どのクラスが最優秀賞を取ってもおかしくなかったと思います。

この伝統は、1,2年生が引き継ぎ、さらにレベルアップさせてくれることでしょう。

2学期をふりかえる 5

10/1,2,3の3日間行われた、2年生の「職場体験」

あいさつの大切さ、働くことの大変さ、
そして子どもたちのために毎日働いてくれている両親への感謝

多くのことを学んだ職場体験でした。 (^-^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期をふりかえる 4

画像1 画像1
9/20(土)、天候にも恵まれました、今年の体育大会
競技でも、応援合戦でも全校をリードしてくれた3年生

さすが、本校を代表する最上級生、その後ろ姿で後輩達をリードしてくれました。
応援合戦は5軍団甲乙つけがたかったのですが、赤軍団が勝利しました。

2学期をふりかえる  3

画像1 画像1
学校訪問の授業研究をきっかけとして、タブレットを活用した指導法が始まりました。

先駆者となったのは岩田先生、この後多くの先生方が実践を積んでいくでしょう。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2014年最後の部活がありました。
U13の予選リーグです。
滝中学校と城東中学校と戦いました。
初めての1年生だけの試合でした。
結果は、残念ながら予選リーグ敗退がきまりました。
今年1年、どれくらいサッカーに取り組み、そしてどれくらい上達を感じれましたか?
上達を感じれない人は、まだまだということです。
後、大会は3つ‼︎また来年から頑張って行きましょう。
本日も保護者の方々応援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2学期を振り返る 2

画像1 画像1
夏休みから始動した駅伝部。10月26日の西尾張駅伝大会で県大会出場を目指し力走しましたが、目標には届きませんでした。

しかし、本校のレベルアップに大きく貢献しました。よく頑張りました。
画像2 画像2

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式が行われました。
結果は、準優勝でした。お疲れ様でした。
滝中学校に負けた悔しさを忘れず、練習に取り組んで行きましょう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
明日は、U13予選リーグがあります。今年ラストの試合です。がんばりましょう‼︎

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、江南リーグの最終節が行われました。
相手は、滝中学校でした。
トレーニングで意識してきたことがなかなかできず、自分達のミスから失点し、惨敗しました。
やはり、普段の練習からもっともっと、監督やコーチの意図を意識して練習し、習慣から自動化までやっていかないと、厳しいなぁと思いました。技術が劣る分、みんなが考えて行動しないと、このチームは勝てないと思います。まずは、言われたことをやってみよう!
毎日体幹はしてますか?
本日も応援ありがとうございました。

2学期をふりかえる  1

画像1 画像1
2学期の行事や思い出はたくさんありますが、まず、最初にあげるのは「大規模改修工事」です。

トイレ、廊下、教室、階段、・・・すべてのものが、本当にきれいになりました。
生徒の皆さんも楽しみにしていたらしく、9/1は7:00に登校する3年生がたくさんいましたね。


今日のサッカー部

画像1 画像1
12/26(木)、今日のサッカー部、昨日に続いてミニゲームを行っていました。

ゲームを止め、動きやスペースを確認していました。 (^_-)

今日の野球部

画像1 画像1
12/26(金)、今日の野球部、基本練習を終えた後
部室や用具の掃除を行いました。

一年間、ありがとうございました。来年もよろしく。 (^O^)

今日のバレー部

画像1 画像1
12/26(金)、今日が今年最後の練習日です。
ゲーム形式で練習を締めくくりました。

この後は、部室の清掃を行います。 (^-^)

今日の男バス

画像1 画像1
12/26(金)、今日の男バス、ゴール下のシュート練習に取り組んでいました。

新しい年は、さらに高みを目指したいですね。(^_^)v

今日のテニス部

画像1 画像1
12/26(金)、今日のテニス部、今年最後の練習となります。
男子はサーブ・カット練習、女子は前衛練習に取り組んでいました。

一方、部室の方も大掃除する部員も。きれいにして新しい年を迎えます。 (^-^)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
12/26(金)、今日の吹奏楽部、見に行ったときは
ちょうど練習が終わったときでした。

えっ、これから?  音楽室や準備室の大掃除です。
一年間、ありがとうございました。 <(_ _)>

かわら版 冬

画像1 画像1
江南市教育委員会・生涯学習課より「かわら版 冬」が届きました。

1月から3月に行われる催事の案内です。その中の、2/22(日)に行われる「男女共同参画のつどい」では、本校の吹奏楽部も出演します。

どうぞ、足をお運びください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
12/25(木)、いつも元気な女子バスケ部、訪問したときは3対3に取り組んでいました。

ボールを持っていない人が、どのように動くかがポイントですね。 (^-^)

今日の剣道部

画像1 画像1
12/25(木)、本日体育館を見に行ったとき、剣道部は休憩時間でした。

顧問の先生と部員、リラックスした表情でした。 (^-^)
画像2 画像2

今日のテニス部

画像1 画像1
12/25(木)、今日の男女テニス部、ファーストサーブとレシーブ練習に取り組んでいました。

「鋭いボールを打つ生徒がいるなあ」と思ったら、矢野原先生、平賀先生でした。さすがですね。 (^O^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
12/25(木)、今日のサッカー部、ミニゲーム形式で練習していました。

3年生の部員も、練習に参加していました。 (^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502