最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:277
総数:2038231
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の女子テニス部

画像1 画像1
 今日は、北名古屋市へ行き、白木中学校と新川中学校と練習試合を行いました。他地区のチームと試合をし、とても貴重な経験になりました。駅から白木中学校までは、みんなでランニングで移動しました。

今日の吹奏楽「意識した練習を…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の先生の全体レッスンの日でした。
 黒板に西部中学校吹奏楽部の技術的な課題を書いてくださり、これからの練習の目的が明確になったと思います。

 そして、自分が聴いている中で感じた改善点もたくさん見つかりました。
 これからの練習で、1つでも多くできるようにしていきましょう。

 もうひとつ感じたことは、返事や挨拶が明るくなってきたかのように思いました。
 声は、やる気のバロメーターだと僕は、思っています。

 意欲が高まってきている姿を感じることができ、うれしく思います。
 この意欲を継続していきましょう!

本日のサッカー部

今日は、西春中学校さんに来てもらい、練習試合を行いました。
競った試合で、勝ったことはすごくよかったと思います。
ただ、一人一人のフィジカルの強化と、コントロールやパスの質を上げていかないと、苦しくなってくるかなぁというのを感じました。毎日の練習も質を上げていきましょう!
頑張れ西中サッカー部‼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
西部中学校、今週の予定をお知らせします。

◇ 7日(月)
  朝礼
  公立高校B入試

◇ 8日(火)
  公立高校B入試

◇ 9日(水)
  生徒会役員選挙立会演説会
  委員会

◇10日(木)
  あいさつの日
  生徒会役員選挙
  公立高校A入試
  PTA引継会

◇11日(金)
  公立高校A入試
  学校評議員会

◇12日(土)
  第7回PTA委員会

今週も西部中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

3月6日(日)

画像1 画像1
3月6日(日)
 曇り空の日曜日を迎えています。

 おはようございます。
 夜中から雨が降ったりやんだりしています。
 今日は、変わりやすいお天気になりそうですね。

 今日は市民文化会館で「ふくしまつり」が開催されます。
 本校からもボランティアでお手伝いをする生徒がいます。
 参加される方のために、しっかり活動してくださいね。

 雨が心配ですが、女子テニス部、サッカー部が練習試合に臨みます。
 健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

卒業生のみなさんへ 〜後輩からのメッセージ〜

画像1 画像1
校舎から体育館への通路にある掲示板。
各部活動の後輩から卒業生へのメッセージが掲示されています。

今後詳しく紹介していきます。

今日の吹奏楽部「It's New ○○」

画像1 画像1 画像2 画像2
 合同練習の後は、午後からパーカッションのレッスンでした。
 基礎の奏法をもう一度復習し、マーチについて学習しました。

 そして、今日はうれしい出来事が…
 バスドラ(大太鼓)の皮を変えました。New Headです。
 チューニングもしていただき、新しくなった皮に感動を覚えました。

今日の吹奏楽部「宮田中学校合同練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宮田中学校吹奏楽部の皆様をお招きしました。
 同じ市内の中学校とできることは、うれしいことです。昨年度も2回練習したこともあり、2年生にとっては久々です。

 話を聴く姿勢が素晴らしく、体をむけて聴いていました。全身をつかって聴くことはとても大切ですね。そして、もっと素晴らしかったのは、歌声です。練習の最後に「COSMOS」を合唱しました。表現豊かな声で感動しました。

 学ぶべき所は、たくさんありました。

 宮田中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

3年生 〜みんなちがってみんないい〜 第42号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信「みんなちがってみんないい」第42号(最終号)を発行しました。

旅立ちのとき
同窓会委員紹介
表彰伝達
皆勤賞紹介
卒業後の登校について(公立高校受検者)
保護者の皆様への感謝

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2年生 〜心を込めて〜 第37号発行

画像1 画像1
2年学年通信「心を込めて」第37号を発行しました。

卒業生を送る会について
最上級生として

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

3月5日(土)

画像1 画像1
3月5日(土)
 週末土曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 曇り空ですね。
 昨日からの暖かさが続いています。今日も春本番の暖かさになりそうです。

 昨日の卒業式の余韻が残っています。
 大変すばらしい卒業式でした。

 今日からは、1・2年生が西中の伝統を引き継ぎます。
 週明けには公立高校受検があります。3年生のみなさんは体調管理に十分気を付けてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 

今日の吹奏楽部「Sax.パートレッスン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、午後からサックスパートのレッスンがありました。
楽器への息の入れ方や、アンブシュアなど基本的な内容を確認しました。

 先生と話をしている中で、いい音を出すには・・・という話題になりました。
 やはり、自分がどのような音を出したいかをもつことが大切だということでした。

 以前、富澤先生の指導でも、音は頭で創るという話を聴き、それに通ずることを感じました。

卒業式10

画像1 画像1
画像2 画像2
西部中を巣立った3年生のみなさん、これからの活躍を大いに期待しています!

まずは来週に迫った公立高校受検に向け、体調を整えてくださいね。!

卒業式9

画像1 画像1
画像2 画像2
脱履前のロータリーから正門までの歓送の会です。
みんな晴れやかな表情です。

卒業式8

教室でみんなと最後の別れです。
この後、外での歓送の会が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式7

会場を後にします。
すばらしい卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式6

画像1 画像1
式後の「歓送の会」です。

◇全校合唱「いつかこの海をこえて」
◇卒業生合唱「春に」「手紙」

卒業生の熱い思いが伝わってきました・・・。

卒業式5

画像1 画像1
答辞・仰げば尊し・校歌斉唱です。

卒業式4

画像1 画像1
校長式辞・教育委員会告辞・来賓祝辞・卒業記念品授与・在校生送辞と続きます。

卒業式3

画像1 画像1
校長先生から卒業証書をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝礼
3/9 生徒会選挙立会演説会
委員会
3/10 あいさつの日
生徒会役員選挙
3/12 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502