最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:357
総数:2037926
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

男子バスケットボール 江南 カップ 二日目 結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日おこなわれた江南カップ2日目は 5位決定戦に回り 三重県の 光風中学校 と対戦し 大差で負けてしまいました 。結果、7位決定戦に回り、昨日対戦した 岐阜市の 精華中学校と 対戦し、勝ちきることができ、7位で大会を終えました。強豪校と対戦する中で、自分たちのプレーを見直し、ワンランク上のプレーとは何か、その具体的なイメージを持つことができたのではないでしょうか。明日からの練習にしっかりつなげていきましょう。また、保護者の皆様におかれましては、応援や昼食の準備など、様々な面でのご協力ありがとうございました。

今日の吹奏楽部「コンクールに向けて…」

今日は、午後からホルンパートとフルートパートのレッスンがありました。
音もだいぶまとまっているように感じました。楽器の豊かな響きを感じます。
さぁ、次の段階へレベルアップだ!

そして、レッスンの最後に、今年の自由曲を見ていただきました。
譜読みの段階で悪戦苦闘中です。

プレコンクールに向けて頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

 今日は、スプリングコンサートや演奏会で演奏する曲を大森先生に指導していただきました。
 少ない時間の中で、ポイントをつかみながら演奏に取り組みます。
 曲の感じをつかみながら、次第にまとまっていきました。
画像1 画像1

3月13日(日)

画像1 画像1
3月13日(日)
 日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 寒い朝です。日中は曇の予報ですね。

 正門横の早咲きの蜂須賀桜がきれいに咲いています。

 今日も男女バスケ部が江南カップ戦に臨みます。
 男子テニス部は、近隣の9校を迎えて大会を開催します。
 健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 江南カップ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日行われた江南カップでは、予選リーグで各務原市の鵜沼中学校と岐阜市の精華中学校と対戦し、2連勝でグループ首位通過を果たしました。しかしトーナメントでは桑名市の陵成中学校と対戦し、接戦の末敗れました。途中まで大差でリードを許していましたが、粘り強く追い上げ、あとわずかまで迫りました。最後は焦りと集中力が切れ、ミスが続いてしまったことが悔やまれます。明日も大会は続きます。まだまだ成長過程にあるチームなので、しっかり反省と切り替えをし、残り試合全勝で大会を締めくくりましょう!

今日の吹奏楽部「基礎は何のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前、午後に先生を招きレッスンがありました。

練習には、いろいろな目的があります。
例えば、体力をつけるために持久走をする、いい音を出すためにロングトーンをする・・・など様々です。

では、どうして基礎練習をするのか。目的があるのに基礎練習のための練習に変わっていませんか。なんのための基礎練習なのか。それを考え直すきっかけが今日のレッスンでありました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、西成東部中学校と練習試合を行いました。ファーストサーブのフォームが良くなり、それに伴いサーブの成功率も少しずつ増えてきました。声や構えなど、基本的な部分も大事にしてレベルアップしていきましょう。

今日の野球部2

画像1 画像1 画像2 画像2
試合は0ー8で敗退しました。
2回に1点を失いましたが、その後は危なげない守備を続けていましたが、6回にフォアボールと守備のミスが重なり、大量失点をしてしまいました。
攻撃では、得点圏にランナーをすすめるも決め手に欠き、得点することができませんでした。
盗塁やヒットなど、光るプレーは随所に見られ、成長を感じられる部分もありました。もう一度基礎を見直し、もうすぐある次の大会に備えます。
明日は大会がなくなりましたので、8時から校内練習を行います。

今日の野球部

今日は春の大会第一弾、全日本少年の一回戦です。
天気も上々、気温は低めですが、野球をするにはいい日和です。

会場が草井グラウンドから変更され、江南市営グラウンドで行われます。
応援にお越しいただく際はご注意ください。

練習の成果を出すぞ!
頑張れ、西中野球部!

無題

画像1 画像1
 

3月12日(土)

画像1 画像1
3月12日(土)
 土曜日、快晴の朝を迎えています。

 おはようございます。
 すばらしい青空ですね。
 朝早くから生徒が登校し、部活動の準備を行っています。

 今日は、男女バスケ部が江南カップ戦に臨みます。
 女子テニス部が西成東部中学校をお迎えして練習試合を行います。

 また、27年度最後のPTA委員会を開きます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

3年生 〜公立高校全日制入試終了〜

今日でA入試面接試験が終了します。
手応えはいかがですか。
今夜はしっかり休養してくださいね。

写真は昨日の学力試験出発の様子です。
画像1 画像1

東日本大震災から5年

画像1 画像1
 本日3月11日は、東日本大震災の発生から5年にあたります。
 東日本大震災は、被災地が広範に及び、きわめて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。

 震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を表すべく、弔旗を掲げるとともに黙祷を捧げました。

3月11日(金)

画像1 画像1
3月11日(金)
 よいお天気ですが、寒い朝ですね。

 おはようございます。
 日中は暖かくなるとの予報です。気温差による体調管理に十分ご留意ください。

 東日本大震災から5年です。
 学校では弔旗を掲げるとともに、全校で黙祷を行い、追悼の意を表します。

 公立高校A入試2日目です。最後の力を出してくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

卒業生へのメッセージ13 〜吹奏楽部〜

吹奏楽部のメッセージが最後の紹介です。

卒業生のみなさん、大変お世話になりありがとうございました!
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ12 〜女子バスケ部〜

続いて紹介するのは女子バスケ部です。
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ11 〜男子テニス部〜

続いて、男子テニス部です。
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ10 〜パソコン部〜

今日も卒業生へのメッセージを紹介します。
まずはパソコン部です。
画像1 画像1

3月10日(木)

画像1 画像1
3月10日(木)
 明るい朝を迎えています。

 おはようございます。
 昨日の冷たい雨も上がり、青空が広がっています。

 公立高校A入試1日目です。気をつけて出かけくださいね。
 健闘を祈ります。

 今日は江南市あいさつの日。古南小へ出かけます。
 生徒会役員選挙投票日です。登校後、体育館で行われます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

卒業生へのメッセージ9 〜男子剣道部〜

今日最後の紹介は、男子剣道部です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 生徒議会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502