最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:287
総数:2036822
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3月12日(月)

画像1 画像1
3月12日(月)
 3月中旬、新しい週の始まりです。

 おはようございます。
 朝はまだ寒いですが、日中は今日も暖かくなりそうですね。
 いつもと同じ時刻の写真ですが、日の出が早くなり、校舎を明るく照らすようになりました。春を感じます。

 今日は、3年生が公立高校Aグループの試験に臨みます。がんばってくださいね。
 学校では生徒会役員選挙の立会演説会が開かれます。投票は明日行われます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全日本少年軟式野球大会江南大会一回戦、古知野中学校との試合でした。
西部中061000
古知野002000
2回表に相手のエラーで出塁したランナーを起点に攻め立て、大量得点することができました。
3回表にも、ヒットで出たランナーを盗塁、犠打で進め、最後は相手のミスで得点につなげることができました。
ヒットの連打というわけにはいきませんでした。しかし、アウトになったとしてもランナーを進めること、走塁で常に次の塁を狙うことができていました。
守備では、落ち着いて試合を進めましたが、3回に先頭バッターのヒットから連打を浴び、失点してしまいました。試合全体としては、秋から大分守備の基礎やコンビネーションが身につき、ほとんどは危なげなく守ることができました。
まだまだ改善する余地はたくさんあります。今週の練習で少しでも力を上げ、次も勝利を目指します!

本日もたくさんの応援ありがとうございました。
次は、17日11時に草井グラウンドで滝中学校と対戦します。
次も是非応援よろしくお願いします。

頑張れ、西中野球部!
次も勝つぞ!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日もサッカー部の活動は休みですが、2年生の村上君と佐村君が西尾張選抜として大会に出場しています。3位決定戦は西三河選抜との対戦でした。全てのメンバーを出場させるために、今までとは違うポジションやメンバーで試合を行いました。村上君も佐村君もチームに貢献しましたが、フィニッシュの所で相手のキーパーの好セーブなどで決めきることが出来ず、惜しくも負けてしまいました。しかし西尾張の代表の主力として活躍した2人には胸を張って欲しいと思います。そしてここで学んだことを西部中学校サッカー部に還元して欲しいと思います。また2人には3月末にはより高いレベルのセレクションがあります。そこで合格して、より良いパフォーマンスが出せれば、再来年度の国体候補選手として活躍できるチャンスがあります。ぜひ夢をもって頑張ってもらいたいです。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野中学校、千秋中学校、浅井中学校との4校戦を行いました。たくさんのペアでの練習試合になり、大会のような雰囲気でした。試合を通して、自ら課題を発見し、解決するために、自主練習をしたり、質問したりすることができました。

男子バスケットボール部 江南カップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
江南カップ2日目が行われました。今日の2試合の結果は1勝1敗で、全体10位という結果で終わりました。2日間で計6試合と他校の試合観戦の中で、成果と課題が出ました。特に課題は財産となります。それを明日からの練習で生かしていきたいです。まだまだ発展途上のチームです。およそ一ヶ月後の春季合同練習会を意識して頑張っていきます。保護者の皆さま、2日間、様々な面でのサポートありがとうございました。

3月11日(日)

画像1 画像1
3月11日(日)
 今日も快晴の朝を迎えています。

 おはようございます。
 東日本大震災から7年が経ちました。
 1万5千人以上が亡くなられ、今も2千人以上が不明、約7万3千人が避難生活を送っておられます。決して忘れてはいけない日ですね。

 男女バスケ部は、今日も江南カップ戦に参加します。
 野球部は、市リーグ戦で古知野中学校さんと対戦します。
 女子テニス部は、近隣の中学校さんをお迎えして練習試合を行います。
 健闘を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

週末の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題曲のポイントを講師の先生や先輩から、アドバイスをいただきました。
 それぞれの楽器には役割があり、その役割を自覚することが大切です。
 そこから、どんな練習をするべきかみえてきます。

 タンギング、ハーモニー、フレーズ、色々な課題が見えてきました。

男子バスケットボール部 江南カップ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日明日と市内6校と招待校6校で江南カップが行われています。予選リーグで3位となり、トーナメント1回戦でも負けてしまいました。結果は残念ですが、確実にバスケットボールらしくなってきました。あと少しのミスが悔やまれます。明日も順位決定戦が続きます。一つでも上の順位で終われるように頑張りたいです。保護者の皆さまにおかれましては、早朝よりお弁当の準備や温かいご声援、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間はサッカー部の活動は休みですが、2年生の村上君と佐村君が西尾張選抜として大会に出場しています。1回戦は西三河選抜と戦いました。佐村君は先発で、村上君は途中から出場して、活躍しました。チームも4対1と勝利しました。2回戦は東尾張選抜と戦いました。佐村君は先発、村上君は途中から出場しました。前半で2失点しましたが、後半に、村上君のゴールで1点返しました。そして後半終了間際に再びチャンスが訪れましたが、外してしまい、そのまま試合終了でした。明日は3位決定戦を行います。今日の課題を明日の試合では修正してのぞんで欲しいです。頑張れ!西中サッカー部!

今日のバレー部

今日は、スポーツ少年団の5.6年生の小学生の皆さんと合同練習をしました。
中学生が小学生に教えるということで、バレーボールを支える立場で今日は練習をしました。
お互いに有意義な時間になりました。
6年生の皆さん!あと1ヶ月後お待ちしております!
頑張れ!西部中バレー部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜みんなちがってみんないい〜 第41号発行

画像1 画像1
2年学年通信「みんなちがってみんないい」第41号を発行しました。

◇卒業式を終えて
◇卒業式黒板絵作成者紹介
◇表彰者紹介

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

1年生 〜響き合う心〜 第39号発行

画像1 画像1
1年学年通信「響き合う心」第39号を発行しました。

◇卒業式を終えて
◇立派な2年生になるために
◇保護者の皆様へ

(裏面)チャレンジ弁当写真

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

Heart contact ほけんだより3月号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
Heart contact ほけんだより3月号を発行しました。

◇気持ちを言葉に!行動に!
◇保健室この一年
◇チャレンジ弁当について
◇卒業生の入学当時の様子

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

なお、HP右側「配布文書一覧」からも見ることができます。

3月10日(土)

画像1 画像1
3月10日(土)
 快晴の土曜日です。

 おはようございます。
 すばらしい青空ですね。
 風がやや強いですが、日中は暖かくなりそうです。

 今日は、男女バスケ部が江南カップ戦に参加します。
 健闘を祈ります。
 今年度最後のPTA実行委員会・地区委員会を開催します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日のバレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、明日のスポ少との合同練習の練習計画を作りました。明日は、中学生の先輩達がいろいろと教える予定です。楽しみにしてます!お互いに有意義な時間になるといいですね!
スポ少のみなさん、お待ちしております!お楽しみに!

1年生 〜清掃〜

清掃活動の様子です。
3年生の姿を見てきた1年生、どの場所でも集中して清掃に取り組んでいます。
画像1 画像1

3月9日(金)

画像1 画像1
3月9日(金)
 週末金曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 雨上がりで、まだ厚い雲が覆っています。
 お天気は回復傾向ですが、風が強く吹きそうですね。

 今日は江南市あいさつの日。生徒会役員が古南小へ出かけます。
 3年生は公立高校Bグループの面接試験です。時間に余裕をもって、安全第一で出かけてください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

下校

本格的な雨になりました。
事故のないように、気をつけて下校してくださいね。
画像1 画像1

昼休み 〜1年生教室〜

1年生の教室では、授業で活用するカードでしょうか、生徒が集まって記入していました。いつも笑顔いっぱいで、感心します。
画像1 画像1

昼休み 〜図書館〜

雨で運動が使えません。
読書にやってくる生徒が多くいました。
委員会の生徒も集まっていました。打合せがあったようです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 公立A入試
生徒会役員選挙立会演説
3/13 公立A入試
生徒会役員選挙

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502