西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

バスケットボール 江南CUP

 先週末、KTXアリーナで江南CUPが開催されました。江南市民大会上位校、県内外からの招待校との非常にレベルの高い大会でした。初日の予選リーグは、チーム全体の動きが重く、厳しい試合が続きました。トーナメントに入ってからは、さらに厳しい対戦相手との試合になりましたが、ようやくエンジンがかかってきて、管内上位の学校とも接戦に持ち込むこともできました。まだまだ上位校との実力差はありますが、確実に差は縮まってきていることが実感できたことと思います。この二日間の強豪校との試合を通じて得た経験を、これからの練習に活かし、4月の春期合同練習会に臨みましょう。保護者の皆様におかれましては、様々な準備や会場での温かいご声援ありがとうございました。今後とも西部中学校男子バスケットボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会任命式

画像1 画像1
今日は、朝礼の前に生徒会任命式が行われました。

新しいメンバーで、生徒全員が協力していい学校生活を送れるようにしましょう。

頑張れ生徒会執行部!!

修学旅行のスローガンが決まりました。

画像1 画像1
朝礼後に、2年生は、スローガン発表がありました。

修学旅行実行員かスローガンの説明や修学旅行への思いが学年に伝えられました。

最後には全員でスローガンを唱和しました。

修学旅行が楽しみですね。実り多いものにしてくださいね( ^ω^ )

本年度最後の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後の朝礼です。

全校の挨拶の前には、三木生徒会長がリンカーンの言葉「今日できることは明日に残すな」「今日出来る限りのことはやってしまおう。明日にのばそうとしていることはたいていやらないものだ。」を紹介してくれました。

校長先生は、3つの挨拶についてお話しがありました。
1 相手より早く挨拶しているか
2 自分一人でも挨拶をしているか
3 時と場に応じた挨拶をしているか

新学年に向けて、自分を成長させるために積極的に行っていきましょう。

3月18日(月)

寒い朝をとなりました。

今学期終わりの週になりました。
来年度への意識を子供たちとつくっていく一週間にしていきます。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「第4回定期演奏会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、ご多忙の中、西部中学校吹奏楽部第4回定期演奏会におこしいただきありがとうございました。第4回定期演奏会を皆様の温かいご支援とご協力のもとに,開催できますことを心から感謝申し上げます。
 今年で4回目の定期演奏会を迎えることができました。今日までこのように活動ができるのも保護者の皆様や先生方、吹奏楽部OB・OGのおかげです。
 今回の演奏会のテーマは、「感謝」の気持ちを届けることや「HAPPY(幸せ)」な気持ちになってもらえる音楽を奏でることをテーマに決め、取り組んできました。そんな思いを受け取っていただけたら嬉しく思います。
 そして、今日の演奏会をたくさんの方々に聴いていただいていただき、本校吹奏楽部は多くの方々からの支えのもとで成り立っているのだと改めて実感しました。

 今後も西部中学校吹奏楽部の音楽をたくさんの方々に聴いていただけるよう、練習に臨んでいこうと思います。
 
 西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全日本少年軟式野球大会江南大会1回戦、古知野中学校との試合でした。
古中00214
西中00000×
攻撃では、相手投手を打ちあぐね、回を重ねました。先頭バッターがフォアボールで歩くこともありましたが、そこから得点につなげることができませんでした。
守備では、ピッチャーが打ち取った打球をアウトにすることができず、失点に繋がりました。個人的な打球への入り方はある程度満足のいく形ができ始めましたが、間に飛んだ打球への連携に改善の余地が多々ありました。
今回の大会はこれで敗退となりました。次の大会は、4月20日に行われる春の合同練習大会です。
次の大会でリベンジを果たせるよう、これから一ヶ月練習に励みます。

今日も沢山の応援ありがとうございました。次は、勝ちます。
頑張れ、西中野球部!

今日の剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館が貸切で、剣道部が広く活用しています。

外部講師の松本先生も来ていただき、来週の大会に向けたアドバイスを頂いています。

剣道部は来週江南市大会を控えています。

頑張れ剣道部^_^

準備

画像1 画像1
 授業後、環境委員とボランティア生徒で、教室のワックスがけを行いました。
 新学期に向けて、準備が始まっています。

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
数学はICT機器を活用して、ヒストグラムの勉強をしています。

英語は、スピーチの練習をしています。

教育長 表敬訪問

 先日行われた第31回中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会に参加し、クラリネットの独奏で金賞となり、見事本大会への出場を決めた2年生の一柳 采弥香さんの表敬訪問がありました。

緊張しながらも、演奏を披露し、しっかりと自分の言葉で東海大会への意気込みを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)

寒い寒い朝となりました。

昨日の夕方はまさかの雪も見られました。
寒暖の差も大きくなっています。
体調管理に気を付けるよう支援していきます。

朝の読書月間も2週間、習慣化してきてよりよいものになってきています。
朝静かに過ごす時間で、子供たちにもゆとりが生まれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう ブライアン先生

本校で、7年間ALTとして子供たちの指導にあたったブライアン先生の最後の授業日となりました。

いつもと変わらぬパワフルな姿勢で子供たちと向き合い、英語での会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後より、体育館で1年生の学年レクリエーションが行われました。

競う競技は、生徒自身が考えたものです。

今行なっている競技名は「平清盛」〜じゃまなものは乗り越えろ〜

という名の障害物リレーです。

みんな笑顔です。

ロボットコンテスト in 西部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日12日昼放課に体育館にてロボットコンテストが行われました。

各学級の予選を勝ち抜いた8名がトーナメントで争いました。

そのほかにもエキシビジョンマッチとしてリンク構造やシャッター機構、小型モーター、方向転換機構などのテクニカルな改造を施した生徒同士の対戦もありました。

1年生も観戦し大変盛り上がりました。

3月13日(水)

朝方に降っていた雨もやみ、どうやら傘なしで登校できそうです。

チューリップの芽もプランターから顔を出すようになりました。
開花ももうすぐです。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会選挙の日です。

体育館では、選挙管理委員会が準備をした会場で選挙が行われています。

本当の選挙を意識した会場になっています。

江南市さんからお借りした、投票箱が使われています。

投票の説明

画像1 画像1
選挙管理委員会の生徒が、明日の投票についてホワイトボードを使って丁寧に説明しています。

明日の投票では、実際の投票でも使われる投票箱を江南市さんからお借りします。

生徒会立会演説会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立候補者のマニュフェストを聞き、明日投票になります。

立候補者は演説テーマに沿ったスピーチをしました。

どの立候補者も西部中学校をより良くしようと意気込みが伝わりました。

あれから8年

画像1 画像1
画像2 画像2
東日本大震災から8年が経ちました。

立会演説会の前に校長先生より話があり、全員で黙祷を捧げました。

被災された方々には心よりご冥福お祈りいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝礼
委員会
3/19 生徒議会
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502