西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部

OB戦が行われました。
0対2で、OBチームが勝ちました。さすが管内優勝チーム!
OB戦を始めてかれこれ10年…。今日もたくさんのOBが来てくれました。
1年に1回ですが、大切な会です。
現役は、先輩方のプレーや思いを引き継ぎ、また頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

画像1 画像1
天気にも恵まれて、まさにサッカー日和!!
今日は午前中に、サッカー部のOB戦があります!
8:45キックオフです!
現役は気合い入れて待ってます!
OBは、きちんとした格好して、遅刻せずに来てくださいね!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいちい信金スポーツセンター野球場で、千秋中学校と練習試合を行いました。
千秋中0000000
西部中100200×
先発の朝比奈君は、守備の乱れからランナーを出すことはありましたが、要所を締めて得点を防ぎました。6回から大森君に交代しても、そのままの締まった試合を続けられて、無失点で7回を終えました。
攻撃では、初回に相手のエラーで得点すると、その後はヒットは出るものの散発してなかなか繋がりませんでしたが、4回に打線が繋がり2得点できました。

今日も沢山の応援ありがとうございました。次の大会は4月20日です。それまではまだまだ時間はあります。攻撃時の選択肢を増やしたり、守備の基本を見直したりと、強くなって大会を迎えたいと思います。

まだまだ強くなれる!
頑張れ、西中野球部!

男子バスケットボール部 OB戦

 今日は卒業生、高校生の代を招いて、OB戦を行いました。始めに現役チーム対OBチームで4ピリオド正式タイムで試合を行いました。現役チームは運動量で有利に立ちたかったところですが、技術で圧倒され足も止まってしまい、悔しい結果となりました。次にOB・現役の合同チームを4チームつくり、トーナメント戦を行いました。各試合の中では、先輩たちに様々なアドバイスをもらいながら、一生懸命プレーする姿が多く見られました。最後に現役生から、お世話になった卒業生へ感謝の言葉を伝え、卒業生からは激励のメッセージをもらいました。現役生は今日の経験や受けたアドバイスを活かし、明日からの練習に励みましょう。参加してくれた卒業生、OBのみなさん、今日はありがとうございました。みなさんのこれからの活躍を、バスケ部一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み中の吹奏楽部

春休みが始まりました!
土曜日は、スプリングコンサートにお越しくださりありがとうございました。
演奏会をを盛り上げるよう、明るく楽しい雰囲気で司会者がもたらしてくれました。そのおかげで、定期演奏会よりも、レベルアップした演奏ができたと思います。

また、中部日本個人重奏コンテスト本大会が岐阜県羽島市で開催されました。本校からはクラリネット独奏で出場し、銀賞をいただくことができました。県大会よりもリラックスして演奏することができました。クラリネットの豊かな音色が舞台を包み込みこんでいました。

明日は、犬山中学校、東部中学校、西部中学校の合同コンサートになります。
今回が三回目となる演奏会。西部中学校吹奏楽部の全ての力を出し切ろうと思います。また、こうやって演奏する機会は中々ありません。実りのある演奏会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうじき練習も終わります。
遊ぶことなく、みんな真剣に取り組んでいます。

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から自然教室に向けてトーチトワリングの自主練習が始まりました。
8時から8時半までの30分間ですが、少しでも上達するように、教えあったり見合ったりしながら練習を進めています。先週、2年生の先輩からコツを教えてもらっているので、みんなだいぶ上手になりました。

江南市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はKTXアリーナにて、江南市の剣道大会が開かれました。

今大会は、個人戦で全員が出場しました。

中学一年女子の部では臼井さんが準優勝、中学一年男子の部では花田くんが3位、中学2年男子の部では小島くんが準優勝しました。

応援ありがとうございました。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了証後、今年度で定年を迎える祖父江先生のため、サプライズで感謝の会が行われました。
1年生の生徒が、一生懸命感謝の気持ちを伝えていました。
祖父江先生からは、「この大変な時代を、生き抜いてください!」という熱い言葉をいただきました。
長い教員生活、おつかれ様でした。

平成30年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修了式が行われました。
各学年の代表者が、校長先生から修了証を受け取っていました。
その後の校長先生の話では1年を振り返って自己評価してみることと、来年度に向けて目標を立てることの大切さをお話しされてました。

3月22日(金)

修了式の朝を迎えました。

1年の締めくくりの日になります。
一人一人が4月からの目標をもてるよう声をかけていきたいと思います。

玄関のチューリップもいよいよ開花です。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 今日のサッカー部のOB戦 延期連絡について

画像1 画像1
本日予定されていたOB戦は、雨でグランドコンディションが悪いため、延期とします。
延期の予定日は、27日(水)の午前中に行いたいと思います。
なお27日は午前中しかできないため、午前中に全てのことを行います。したがって、現役OBの生徒は、少し早めに来てください。各西部中サッカー部関係者に連絡していただけると助かります。よろしくお願いします。
27日の予定
現役OB 8:45キックオフ25分×2
PK戦
引退式
歴代OB 10:30〜キックオフ15分×12:00ぐらいまで





バスケットボール 江南CUP

 先週末、KTXアリーナで江南CUPが開催されました。江南市民大会上位校、県内外からの招待校との非常にレベルの高い大会でした。初日の予選リーグは、チーム全体の動きが重く、厳しい試合が続きました。トーナメントに入ってからは、さらに厳しい対戦相手との試合になりましたが、ようやくエンジンがかかってきて、管内上位の学校とも接戦に持ち込むこともできました。まだまだ上位校との実力差はありますが、確実に差は縮まってきていることが実感できたことと思います。この二日間の強豪校との試合を通じて得た経験を、これからの練習に活かし、4月の春期合同練習会に臨みましょう。保護者の皆様におかれましては、様々な準備や会場での温かいご声援ありがとうございました。今後とも西部中学校男子バスケットボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会任命式

画像1 画像1
今日は、朝礼の前に生徒会任命式が行われました。

新しいメンバーで、生徒全員が協力していい学校生活を送れるようにしましょう。

頑張れ生徒会執行部!!

修学旅行のスローガンが決まりました。

画像1 画像1
朝礼後に、2年生は、スローガン発表がありました。

修学旅行実行員かスローガンの説明や修学旅行への思いが学年に伝えられました。

最後には全員でスローガンを唱和しました。

修学旅行が楽しみですね。実り多いものにしてくださいね( ^ω^ )

本年度最後の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後の朝礼です。

全校の挨拶の前には、三木生徒会長がリンカーンの言葉「今日できることは明日に残すな」「今日出来る限りのことはやってしまおう。明日にのばそうとしていることはたいていやらないものだ。」を紹介してくれました。

校長先生は、3つの挨拶についてお話しがありました。
1 相手より早く挨拶しているか
2 自分一人でも挨拶をしているか
3 時と場に応じた挨拶をしているか

新学年に向けて、自分を成長させるために積極的に行っていきましょう。

3月18日(月)

寒い朝をとなりました。

今学期終わりの週になりました。
来年度への意識を子供たちとつくっていく一週間にしていきます。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「第4回定期演奏会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、ご多忙の中、西部中学校吹奏楽部第4回定期演奏会におこしいただきありがとうございました。第4回定期演奏会を皆様の温かいご支援とご協力のもとに,開催できますことを心から感謝申し上げます。
 今年で4回目の定期演奏会を迎えることができました。今日までこのように活動ができるのも保護者の皆様や先生方、吹奏楽部OB・OGのおかげです。
 今回の演奏会のテーマは、「感謝」の気持ちを届けることや「HAPPY(幸せ)」な気持ちになってもらえる音楽を奏でることをテーマに決め、取り組んできました。そんな思いを受け取っていただけたら嬉しく思います。
 そして、今日の演奏会をたくさんの方々に聴いていただいていただき、本校吹奏楽部は多くの方々からの支えのもとで成り立っているのだと改めて実感しました。

 今後も西部中学校吹奏楽部の音楽をたくさんの方々に聴いていただけるよう、練習に臨んでいこうと思います。
 
 西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全日本少年軟式野球大会江南大会1回戦、古知野中学校との試合でした。
古中00214
西中00000×
攻撃では、相手投手を打ちあぐね、回を重ねました。先頭バッターがフォアボールで歩くこともありましたが、そこから得点につなげることができませんでした。
守備では、ピッチャーが打ち取った打球をアウトにすることができず、失点に繋がりました。個人的な打球への入り方はある程度満足のいく形ができ始めましたが、間に飛んだ打球への連携に改善の余地が多々ありました。
今回の大会はこれで敗退となりました。次の大会は、4月20日に行われる春の合同練習大会です。
次の大会でリベンジを果たせるよう、これから一ヶ月練習に励みます。

今日も沢山の応援ありがとうございました。次は、勝ちます。
頑張れ、西中野球部!

今日の剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館が貸切で、剣道部が広く活用しています。

外部講師の松本先生も来ていただき、来週の大会に向けたアドバイスを頂いています。

剣道部は来週江南市大会を控えています。

頑張れ剣道部^_^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502