西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2018年の吹奏楽部『ありがとうございました』

画像1 画像1
最後の部活動、この日も講師をお招きしレッスンを受けました。
練習の音を聴きながら、これまでの練習の成果が表れ始めてきていることを実感しました。でも、これからの課題は、この音をいつも出すことができるようになることです。
『できることは必ずやる!』練習時間が限られていく中でそこができるかできないかで成長の度合いが変わってきます。
それができたとき必ず吹奏楽部の目標は達成できると思います。

2018年も今日で終わりです。次の部活動は1/4になります。しっかり体を休めましょう。そして元気な姿で登校してください。また、課題チェックもあるので忘れないようにしましょう。

保護者をはじめ、講師の先生、卒業生の皆様、2018年、西部中学校吹奏楽部を支えていただきありがとうございました。
そのおかげで生徒は、のびのびと活動ができ成長することができました。これも、支えていただいた皆様のおかげです。
今後もその気持ちに応えれるよう、感謝の思いを伝えれるような音楽を響かせていこうと思います。

これからも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
今日は、合奏のレッスンを受けました。
基礎練習の大切さを改めて感じたレッスンでした。

良い音を常にイメージすること、ビッチや音の出し方、音の響かせ方など基礎の中でこそ意識しなければいけない。できることを必ずできるようにすることが基礎練習をやる上で大切だと実感しました。

まだまだ、西部中吹奏楽部はうまくなります。
今日学んだことを忘れずに練習に活かしていきます!
画像2 画像2

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の田テニスコートで1年生大会が行われました。どんなボールも必死で追いかけ、粘るテニスをすることができました。練習してきたストロークやボレーも試合でいかすことができました。入部当初に比べ、本当に成長した姿が見られました。2年生も元気に1年生を応援しました。今日で2018年の部活納めです。2019年もみんなで頑張りましょう。

【試合結果】
・榮喜、澤田ペア 第3位
・尾坐、河野ペア 予選リーグ突破、決勝トーナメント惜敗
・富田、武馬ペア 予選リーグ惜敗

今日の女子テニス部

画像1 画像1
大会を終え、もうまもなく江南駅解散予定です。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は2018年最後の部活動でした。部室の大掃除と、グラウンド整備を行いました。日頃の感謝を込めて、綺麗に整えることができたと思います。

今年も、練習試合や大会で、たくさんの応援をありがとうございました。背中を押してくれる声援に、選手は何度も勇気をらもらえました。来年も、どうか変わらぬ応援を、よろしくお願いします。

2019年の活動は、1月4日、初詣から始まります。飛躍の年にできるよう、チーム一丸となって頑張ります!
では、皆さま、良いお年を。

12月24日(月)

連休3日目の朝、季節に合わない雨が続いていましたが、すっきりと晴れました。
どうやら寒くなりそうです。体調管理に気を付けて冬休みを過ごしてください。

6・7組が育てているダイコンが大きくなりました。
休み中にさらに大きくなり、3学期の活動に役立つと思います。

メリークリスマス
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト』

 保護者の皆様、今日は足下の悪い中、会場まで応援に来ていただきありがとうございました。

 今日は、アンサンブルコンテストが開催されました。
 出場したチームは、銀賞をえることができました。
 短い練習時間の中で、チーム一丸となって作り上げた音楽。その成果がホールに響いていました。心地よく聴くことができました。また、保護者の皆様の支えのおかげで、ここまで創りあげることもできたと思います。

 でも、今日の悔しさを忘れず夏のコンクールに向けて一層のレベルアップを計っていきましょう。

 最後に、今日の日を迎えるまでに支えていただいた保護者の皆様、講師の先生、本校吹奏楽のOG、ありがとうございました。
 今後も西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 給食後、2学期の終業式を行いました。
 学校長からは、当たり前のことが自然にできる、当たり前のことが意識してできる冬休みにしていき、3学期につなげてほしいと話がありました。

 どの子も話を聞きながら2学期の生活を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)

2学期最終日となりました。

3学期よいスタートが切れる一日にしていきます。

今日は…クロスワード・パズルの日(こんな日もあります)
画像1 画像1

3年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会の前には、「艦長を狙え」という、レクを行いました。久しぶり(?)に童心に戻って、楽しみました!残り少ない中学校生活の思い出が、また一つできましたね。
 皆、いい顔していました。

冬至

22日の冬至に合わせて、下駄箱に展示されました。
画像1 画像1

3年生 学年集会

3年生の学年集会がありました。

レクリエーションのあと、受験生として迎える冬休みの心構えについて話を聞きました。
真剣な空気が体育館に流れていました。
よい冬休みが送れそうです。
画像1 画像1

保育園訪問

先日に続き2年生が保育園訪問をしました。
ふれあいの中でかかわることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)

雲の多い朝となりましたが、雨もやみグランドの部も活動できそうです。

今日は…デパート開業(日本で初めてデパートが開業した日)
画像1 画像1

クリーンアップ・クオリティアップ

掃除への取り組みが以前にも増してよくなってきています。

子どもたちの意識の高さがうかがえる一コマです。
声かけをしながらクオリティのアップに努めていきます。
画像1 画像1

12月19日(水)

2学期もいよいよ大詰め。
一年の整理をする姿が学校でも見られます。

朝、資源ごみの整理が行われた際、進んで手伝いをする生徒がいました。
こういった行いを紹介し、広がっていくように機会を作れればと思います。

今日は…日本初飛行の日
画像1 画像1

特別支援学級小中交流会

西部中学校区(古知野西小学校、古知野南小学校、西部中学校)の特別支援学級で小中交流会が行われました。

今回は、ぎふ清流里山公園へ出かけ交流を深めるとともに、集団行動をする上での大切なことを学びました。どの子もグループのリーダーとしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)

インフルエンザに関して注意報が出されました。
学校ではほとんど見られていませんが、引き続き気を付けていきたいと思います。

昨日の委員会で環境委員がビオラの植え替えをしました。
玄関前のプランター倍増です。
花いっぱい運動でお世話をいただいているビオラも花を咲かせていると思います。

今日は…国連加盟記念日
画像1 画像1

牛乳パック回収活動

今月も牛乳パック回収活動が行われました。
今回も多くの牛乳パックを回収できました。
新しく牛乳パックの形をした回収箱も登場し、「大きい」「ここへ入れればいいの」などの声も聞かれました。

来月は、1月28日の予定です。

ご家庭での協力ありがとうございました。
画像1 画像1

12月17日(月)

雨上がりの朝を迎えました。
2学期最終週の始まりです。

今朝は牛乳パック回収活動を行います。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502